「モバイル・携帯・ゲーム機」カテゴリーアーカイブ

NEC PC-NS610NAW-KSパソコン初期設定とWindows 10操作サポート

日立市塙山町のお客様

■ご依頼内容
新規購入したパソコンの初期設定とWindows 10は初めてなので操作を教えて欲しい。

■作業
①パソコン初期設定
②セキュリティーソフト導入
③Officeセットアップ (マイクロソフトアカウントは既存で所有しているアカウントを使用)
④プリンタ接続設定
⑤旧パソコンからインターネット「お気に入り」などをデータ移行
⑥旧パソコンと使い勝手が同じようになるようにカスタマイズ
⑦Windows 10操作サポート

設定途中でWi-Fiが頻繁に切断されてしまい、お客様に確認したところ最近よく切れるとのことでしたので、
お客様同行で最寄りの量販店へ行きWi-Fiルーターを調達しました。

⑧新規ルーター取り付け(旧ルーターと交換)
⑨パソコン、プリンタ、スマートフォン、タブレットのWi-Fi接続を再設定しました。

androidタブレットがWi-Fi接続できない

水戸市宮町のお客様

■ご依頼内容
既存のスマートフォン等は問題なく接続できているが、新規購入したandroidタブレットのみWi-Fi接続できない。

■診断
Wi-Fiルーター自体は正常動作しており、ルーター←→タブレットも接続まではできておりインターネットだけが接続できない状態でした。

■作業
ルーターの再起動でも改善されないためファームウェアを更新したところ正常につながるようになりました。
その他、Googleアカウント設定、アプリインストールのサポートを行いました。

Wi-Fi接続のプリンターから印刷ができない

水戸市元山町の企業様

■ご依頼内容
パソコン、スマートフォン、タブレット、プリンターは問題なくWi-Fi接続できていても何故か印刷できない。

■診断
新旧含めWi-Fi親機(ルーターモードで動作)が2台設置されており、
機器により接続ルーターが異り、異なるセグメントのネットワークに接続されておりました。

■作業
不要な旧Wi-Fiルーターを取り外し、各機器を新Wi-Fiルーターに接続変更しネットワークを統一しました。

引っ越しに伴うインターネット接続設定

ひたちなか市東石川のお客様

■ご依頼内容
引っ越しに伴いインターネット接続の設定とWi-Fiルーター接続設定

■作業
NTTのルーターにインターネット接続設定を行い、お客様が用意されたWi-Fiルーターを接続し、
お客様所有のスマートフォンのWi-Fi接続設定を
後でお客様ご自身でもできるように手順を説明しながら行いました。

ルーターPPPoE設定・光テレビ接続設定

水戸市吉沢町のお客様

■ご依頼内容
インターネット接続設定、光テレビ接続設定、スマートフォンWi-Fi接続設定

■作業内容
お客様が用意されたWi-FiルーターにPPPoE接続設定を行い、
その後、光テレビ接続および初期設定、スマートフォン接続設定を行いました。

無線LANルーター接続設定

水戸市千波町のお客様

■ご依頼内容
ご自身で取付かた無線ルーターがつながらなくなったりする。

■作業内容
ルーターのモード変更(ルーター → ブリッジ)を行い、再接続。
二重ルーターを解消して、お客様に様子を見て頂くことにしました。
再度、調子が悪い場合は他メーカーのルーターを購入して頂くことをお勧めしました。