富士通デスクトップ ハードディスク交換修理

笠間市平町の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れてもWindowsが正常に起動しない(何回かに1度は起動する場合がある)

■診断
HDDが正常に認識しない為、エラーチェックを行いました。
原因は、不良セクタが発生しているため(今回は、通電する度に増加するパターンでした)

■作業
応急処置として業務に必要なファイルを別パソコンにコピーした後、お預かり修理でハードディスク交換を行いました。
エラー領域が少ないためデータも問題なく復旧でき、お預かり時と同じ状態に復元できました。

早い段階でご連絡をいただけますとデータもほぼ完全に復旧できる場合が多いですが、
自己解決でエラーチェック・修復などを何度も繰り返していまいますと最悪の場合、ハードディスク自体認識しなくなったり読み取れなくなったりしてしまいます。
Windowsが正常に起動しないという症状が発生しましたら、何もせずに、できるだけ早くご連絡ください。

デスクトップにアイコンが表示されなくなってしまった

那珂市菅谷のお客様

■ご依頼内容
・デスクトップにあったアイコンが消えてしまった。
・Excelで作成した名簿を印刷するとかなり小さく(縮小)印刷されてしまう

■診断
・デスクトップアイコンが画面上部にツールバー化されていました。
・Excel名簿は、表以外の場所にスクリーンショットらしき画像が貼り付けてありました。

■作業
①デスクトップアイコンの表示設定を修正
②Excelファイルを修正しました

インターネットに接続できない

水戸市水府町のお客様

■ご依頼内容
ご自身でインターネット接続設定(ルーター)を行った所、何回やってもインターネットに接続出来ない

■診断
配線等、全く問題ありませんでした。

■作業
①ルーターにインターネット接続設定情報を再設定しました。
 問題なくつながるようになりました。
 ※お客様が行ったときは、同じIDとパスワードでつながらなかったとの事で謎です。

②Windows 10スタートメニューが表示されなくなってしまった
 修復とエラーチェックを行うと数時間かかってしまうため、
 応急処置としてスタートメニューを表示するソフトを導入しました。

レオパレス21 LEONETで自己所有のWi-Fiルーターを使用したい

千葉県銚子市松岸町のお客様

■ご依頼内容
レオパレス21 LEONETで自己所有のWi-Fiルーターを使用したい
※オンラインゲームで使用しているので有線でパソコンをつなぎたい

■作業
①テレビ等に接続されている配線を修正して、ルーターを取り付けました。
②ルーターの動作モードをローカルルーターモードに設定変更しました。

パソコンのメンテナンス、印刷ができないなど

ひたちなか市高場のお客様

■ご依頼内容
ウイルスが流行しているとの事で、自分のパソコンは大丈夫か不安になりメンテナンスを含めて確認して欲しい。
※作業は2017/5月です。ブログの投稿が3~4ヶ月遅れております。

■作業
①セキュリティー対策の確認
 特に問題はありませんでしたが、各種ソフトを最新の状態に更新しました。

②不要ソフト削除
 各種ツールバーなど使用していないソフトを削除しました。

③プリンタ印刷ができない
 電源を入れるとプリンタヘッド調整画面が表示されてしまっており、
 印刷を実行しても印刷まで進まなかったため、プリンタヘッドの再調整を行いました。
 その後は問題なく印刷できるようになりました。

メール設定、プリンター接続設定、セキュリティソフト導入など

水戸市笠原町のお客様

■ご依頼内容
HDD交換修理を他店で行ったら、パソコンを初期化されてしまい各種設定の再設定、ソフトのインストールが必要になってしまった。

■作業
①メール設定
 お客様がメモしておいたパスワードでは接続できず、管理者パスワードも不明のためYahooに連絡をして
 郵送で書類を送ってもらい、後日、再設定を行いました。

②セキュリティソフト導入
 Nortonをインストールしようとしましたが、メーカーのサイトからダウンロードの際に必要なユーザーアカウント、パスワードが不明のため
 お客様のメモの中から手当たり次第に試し、何とか成功しました。

③Buffaloルーターの設定
 接続が不安定との事でしたので、ファームウェアの更新、二重ルーターの解消設定を行いました。

④プリンタ接続設定

その他、ソフトの導入、アカウントの設定修正などを行いました。