NEC PC-VL350/AS デスクトップ 電源は入るが起動しない

日立市大みか町の企業様

■ご依頼内容
電源を入れてもWindowsが起動しない。

■診断
ハードディスクに不良セクターが発生しておりました。

■作業
①SSDに交換
②CPUクーラーから「カラカラカラ・・・」と異音がしておりましたので、CPUクーラーを交換
③Windows 10にアップグレードしました。

NEC PC-LS150/JS6R ハードディスク交換修理(SSDに換装)

ひたちなか市稲田の企業様

■ご依頼内容
現在使用しているNEC PC-LS150/JS6Rの動作が極端に遅くなってしまい、ソフトを開くとエラーが出るようになった。

■診断
ハードディスクに不良セクターが発生しておりました。

■作業
動作の高速化も兼ねて、SSDに換装しました。

①作業用のハードディスクに複製を作成
②Windowsシステムファイル等のエラーを修正
③作業用のハードディスク → SSDに複製を作成

DSC_1599

DSC_1601

BUFFALO LINKSTATION LS420データ復旧

笠間市笠間の企業様

■ご依頼内容
BUFFALO LINKSTATION LS420が故障してしまい、中に入っているデータを復旧したい。

■作業
RAID1(ミラーリング)のRAIDでしたので、内蔵されているHDDの1台をLinux機に取付けデータ復旧を行いました。
ハードディスク自体にはエラーはありませんでしたので、無事にデータが取り出せました。

東芝 dynabook T552/36HB 液晶パネル交換+SSD交換修理

鉾田市青山のお客様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れると、カツ、カツ、カツ、・・・と音がして、設定していないHDDパスワードを要求され起動できない。

■診断
お預かりして診断を行おうとしたところ、BIOS上でもHDDが認識しない状態でした。
※HDDパスワード以前の問題。

原因は、HDDのヘッド故障または、プラッタの先頭部に重度のエラーが生じていると思われます。

■作業
Celeron 1000Mの動作が遅い機種でしたので、標準のHDDではなく高速なSSDで換装修理しました。

①SSDを取付け、リカバリーディスクを使用してWindows 8を復元
DSC_1659

DSC_1647

②Window 8.1へアップグレード
アップグレード最中に突然、画面左上部に黒線が発生
DSC_1649

③Windows 10へアップグレード

④当初、予定にありませんでした液晶パネル交換修理を行いました。
DSC_1651

DSC_1657

⑤お客様宅へ納品し、現地で設定作業を行いました。

東芝 dynabook T554/76LR リカバリーできない

東茨城郡大洗町磯浜町の企業様

■ご依頼内容
以前使用していたユーザーのデータを消去するためにリカバリーを実行したはずが、誤ってハードディスクの全データを消去してしまいリカバリーができなくなってしまった。

■診断
リカバリー領域も綺麗に削除されておりました。

■作業
Windows 10をクリーンインストール、その後、Officeなど必要なソフトをインストールしました。