インターネット接続設定(ルーター設定)、プリンター接続設定

東茨城郡城里町上入野のお客様

■ご依頼内容
光回線の工事が終わったのでインターネット接続設定、プリンター接続設定、メール設定をして欲しい。

■作業
NTTルーターにインターネット接続情報を登録し、お客様がご用意されましたWi-Fi親機を取り付け、
ノートパソコン、プリンターをWi-Fi接続しました。

インターネット接続後に、プリンター接続設定、メール設定(Outlook)を行いました。

富士通 A574/HX メーカーロゴ表示後、PCが起動しない

鉾田市札の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れて「富士通」ロゴマーク表示後、パソコンが起動しない。

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しておりました。

■作業
お客様が現場等へ持ち出して使用しているとのことでしたので、
振動・衝撃に強いSSDに変更しました。

500GBハードディスク → 500GB SSDに交換しました。
不良セクタ発生部分もハードディスク(Cドライブ)先頭付近でしたのでデータは無事でした。

今回は、再セットアップを行わず、お預かり時の状態に復元できました。

DELL Inspiron N5110 電源は入るがWindowsが起動しない

水戸市千波町の企業様

■ご依頼内容
DELL Inspiron N5110 電源は入るがWindowsが起動しない

■診断と作業
Windowsの起動システムファイル破損が原因だと思われますが、
修復作業を色々と実施しましたが改善しないため、データを取り出したあと
再セットアップ+データ戻し作業を行いました。

Windows 10 黒い画面から先に進まない(起動できない)

笠間市来栖の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れて、メーカーロゴ表示後に黒い画面の状態が続きWindows 10が起動しない。

■原因
Windows Updateが正常に適用されていない、または失敗していました。

■作業
システムの復元が利用できましたので、パソコンを以前の状態に戻してから再度、Windows Updateを実行しました。
今回はWindows 10のバージョンが1803 → 1809へのアップデートのようでした。
更新作業に約14時間かかりました。