東芝 dynabook T350/36AW ハードディスク交換

ひたちなか市勝倉のお客様

■ご依頼内容

電気屋さんで診断してもらったところハードディスクに多数のエラーがあるとのこと
診断結果を見せていただいたところ、かなりの数のエラーでした。(※実際には少数でした)

■診断、作業内容

新規ハードディスクに全データコピー後、Windows修復では改善できませんでしたのでリカバリを行いました。
リカバリ後、全データを元の場所に戻しました。

ドスパラ Diginosノートパソコン Windows 7インストール

ひたちなか市金上のお客様

■ご依頼内容

ハードディスク→SSDに交換したドスパラ Diginosノートパソコンの再セットアップ

■作業内容

お客様からお預かりした附属のディスクを使用してWindowsのセットアップを行いました。
ディスプレイドライバのみ附属のディスクではエラーが発生して導入できませんでしたので
メーカーのサイトから最新のドライバをダウンロードして導入しました。

インターネット、ひかり電話も使用できない

水戸市大工町のお客様

■ご依頼内容

光の工事が完了して知人に設定をお願いしたところ、
いくら設定を行ってもインターネット、ひかり電話が使用できない

■診断、作業内容

原因はルーターに接続されている光の線が中途半端に刺さっており認識できておりませんでした。
光の線を奥まで差し込み正常になった状態でインターネット接続設定を行いました。

NEC PC-VY25A/A-Aハードディスク交換

ひたちなか市湊中央の企業様

■ご依頼内容

中古で複数台購入したNEC製のパソコンで、1台だけ起動しない

■診断、作業内容

症状を目視した段階でハードディスク不良だと思いましたので、取り外して別のパソコンに接続して確認したところ
ハードディスクが故障しておりました。

ハードディスク交換とセットアップを行いました。

ブルースクリーンが発生する、セキュリティソフトが導入できない

ひたちなか市高場のお客様

■ご依頼内容

Dell Inspiron 15R
お客様自身でリカバリ作業を行いセキュリティソフトを導入しようとしたところ
メーカーで初期から組み込まれているマカフィーが削除できずセキュリティソフトがインストールできない。

■作業内容

レジストリ等マカフィーの削除を試みてみましたが改善できませんでした。
ブルースクリーンの原因はマカフィーとDELLのアプリが原因でした。

新規でWindows 7をセットアップして、お客様所有のセキュリティソフトを導入しました。

Wi-Fi接続ができない

日立市十王町高原のお客様

■診断内容

無線LANで接続ができない

■診断、作業内容

家電屋さんで設定してもらったWi-Fiルーターの暗号キーが独自の設定になっており、
お客様が暗号キーをお忘れになってしまい接続出来ませんでした。
ルーターの設定画面でキーを確認し接続設定を行いました。

電源を入れても黒い画面のまま先に進まない

常陸大宮市野口の法人様

■ご依頼内容

パソコン電源を入れても画面が黒いまま先に進まずWindowsが起動しない

■診断、作業内容

お預かりで症状確認を行いましたが問題なく起動しました。(症状再現されませんでした)
Windowsのシステムログを調べたところ、多数ドライバ関連でエラーが発生しておりましたので修正を行いました。
Windows Vista → Windows 7 → Windows 10へアップグレードされながら使用されているパソコンですので
メーカーでもWindows 10用のドライバを提供されておりません。

その他、Windows10のメール設定を行いました。