「那珂市」カテゴリーアーカイブ

富士通 ESPRIMO WH77/M ハードディスク交換とデータ復旧

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
富士通 ESPRIMO WH77/M一体型パソコンが電源を入れてもWindowsが起動しなくなってしまった。
本体からカコカコ変な音がする。
修理と写真などデータを復旧したい。

■診断
ハードディスク不良セクターにより先頭付近を読み取ろうとすると読み取りが正常に行われず、
何度もヘッドが読み取りを試みカコカコ音を発しておりました。

■作業
①作業用ハードディスクに複製を作成
※Cドライブ、Dドライブの中身が見えない状態でしたので換装して起動してもブルースクリーン発生により起動不可。
※Windows 修復を試みても修復不可でした。

 DSC_1584

DSC_1580

②お客様からお預かりしたリカバリーディスクでリカバリー後、Windows 10へアップグレードしました。
③最初に作成した複製ディスクからデータ復旧を行いました。
※エラー発生箇所が主に先頭付近でしたのでデータは、ほぼ無事に救出できました。

④救出したデータをパソコンにコピーして作業完了。

お客様へ納品時に、メール設定など設定作業を行いすぐに使える状態にしました。

Windows 10 自動修復が失敗して起動しない(毎回ブルースクリーン)

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
Windows 10パソコンを起動しようとすると毎回、自動修復が起動して修復できずに再起動→ブルースクリーンになってしまいWindowsが起動できない。

■診断
システムの復元、リセット、回復、メーカーのリカバリーの全てがエラーで使用できない為、データを取り出してから再セットアップが必要。

■作業
①Windows 10をクリーンインストールしました。
②Microsoft Officeを再インストールしました。
③バックアップしたデータを元の場所に復元しました。
④納品時に複合機接続設定を行いました。

東芝 dynabook T350/34ABM Windows10アップグレード

那珂市菅谷のお客様

■ご依頼内容
現在使用している東芝 dynabook T350/34ABM (Windows 7)ノートパソコンをWindows 10にアップグレードして欲しい。
動作が遅いので早くなるようにして欲しい。

■作業
①HDDにエラーがありましたので、SSDに交換しました。
②Windows 10アップグレードを実施しました。

古いパソコンでも動画編集・ゲームなどCPUの処理能力を要する作業を行わない場合、
ハードディスクをSSDに換装するだけでも速度はかなり速くなります。

1台のパソコンだけ印刷・スキャンできない、メールが消えた

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
①社内パソコンで1台だけ印刷・スキャンができなくなってしまった。
②Windows Live Mailのメールが消えてしまった。

■作業
①印刷、スキャンできないパソコンはWindows 10の自動更新によりネットワーク設定が変更されてしまっておりましたので、設定を修正しました。

②Windows Live Mailのメールが消えてしまったパソコンは、バックアップデータをインポートしました。

自治会資料(回覧板用名簿、自治会費報告書等)をExcelで作成

那珂市古徳のお客様

■ご依頼内容
自治会で使用する回覧板名簿、自治会費報告書等を作成して欲しい。

■作業
当初は、お客様のサポートをしながら作成する予定でしたが、
途中でお客様がギブアップしてしまいましたので、作成代行しました。

最近は自治会関連もExcelやWordでデータがまわってくるケースが多いようで、
Excel等は、ほとんど触ったことが無い!!というお客様からのご依頼が増えております。

作成枚数・内容により所要時間は異なりますが
通常1~2時間の出張作業で対応可能です。

お困りの際は、お問い合わせください。

Windows 7が起動しないパソコンからデータ取り出し

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
Windows 7パソコンの電源を入れても起動途中で黒い画面になったまま先に進まない。
現場写真等を取り出して欲しい。

■診断
Windows Updateの失敗が起動出来ない原因でした。

■作業
セーフモードは問題なく立ち上がりましたので、
不具合原因となっているアップデートファイルをアンインストールして正常に起動出来るようになりました。

正常に起動出来るようになりましたので、データも問題なく閲覧・コピー等が可能になりました。

Wi-Fiが不安定

那珂市戸崎のお客様

■ご依頼内容
2台中1台がWi-Fi接続不安定(つながったり・つながらなかったりする)

■診断と作業
Nuro光ルーター(Wi-Fi)、すぐ隣にNEC Aterm(Wi-Fi)ルータが設置されておりました。
使用場所は同じ部屋ですので、どちらか1台を使用すれば良いのでNEC Atermを取り外しました。

その他、ウイルス/迷惑ソフト削除などメンテナンスを行いました。

富士通 LIFEBOOK AH53/Uキーボード交換修理

那珂市福田のお客様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れると勝手にキーが押された状態になり誤動作してしまう。

■診断
電源を入れるとSHIFTキーが勝手に押された状態になる場合がありました。
※ならない場合もあり。

■作業内容
新品キーボードに交換しました。

今回はの機種は交換が容易なモデルでしたので、部品を持参しお客様宅で交換作業を行いました。

DSC_0907

DSC_0908