那珂市杉の企業様
■ご依頼内容
富士通 LIFEBOOK SH76/D ファンから異音がする。
■診断
CPUファン故障(劣化)
那珂市平野のお客様
■ご依頼内容
パソコンを起動しようとすると毎回エラーメッセージが表示されF1キーを押さないと先に進まない。
■診断
標準付属のワイヤレスキーボードが正常に認識されず、BIOSエラーログが一杯になっていたため毎回エラーメッセージが表示されておりました。
■作業
BIOSのエラーログを消去し、キーボードをUSB接続の物に交換しました。
那珂市菅谷の企業様
■ご依頼内容
店舗で使用中のパソコンが電源を入れても延々と自動修復が繰り返されWindowsが起動できない。
※別ブログのAcer Aspire 5349-F82Cと同じお客様で
店舗で使用している2台のパソコンが同症状で使用できなくなっておりました。
■診断
ハードディスクに不良セクタが多数、発生しておりました。
※別ブログのAcer Aspire 5349-F82Cの約2.5倍の不良セクタ数でした。
■作業
①ディスク複製作業(約11時間かかりました)
②パソコン高速化するためSSDに交換しました。
③交換後、Windowsは正常に起動しましたので破損しているシステムファイル修復+ウイルス等診断削除などメンテナンスを行いました。
今回は店舗で使用しているパソコンがどちらも修理になってしまったため、修理期間中は代替えパソコンをお貸ししました。
那珂市菅谷の企業様
■ご依頼内容
店舗で使用中のパソコンが電源を入れても延々と自動修復が繰り返されWindowsが起動できない。
■診断
ハードディスクに不良セクタが多数、発生しておりました。
③データ複製作成作業 (HDD→SSD)
④SSDを取り付け起動確認したところ、再度、自動修復が開始されましたのでシステムの復元を実施しました。
※システムの復元は成功する場合と失敗する場合の両方がありますが、今回は無事に成功しました。
⑤分解したついでにメモリ不足(2GBモデル)でしたので、2GB増設して合計 4GBにしました。
⑥Windowsのバージョンが1909でサポート期限切れのため、最新のバージョンにアップグレードしました。
旧型機ですが、SSD交換で高速化されましたので、事務作業用としては十分に使える速度で動くようになりました。
当店では、可能な限り原状回復(システム・ソフト・データ等)で修理を行っております。
システム修復が困難な場合は、データを退避した後に新規セットアップ(リカバリ等)を行い、データを元の場所に戻して可能な限りお預かりした時点に近い状態に復元してお渡ししております。
また、納品時、お客様に修理品の動作確認、必要に応じて微調整も行っております。
那珂市平野のお客様
■ご依頼内容
パソコンの電源を入れたあと「FUJITSU」と表示されたままでパスワードを入れる画面にならず、
「自動修復を準備しています」が表示され、その後、「回復」が表示されて電源が切れてしまう。
「エラーコードOxc0000185」
■診断
ハードディスクに不良セクタが多数発生しており、Windowsの起動ドライブとして認識できないため。
約半年前からエラーが発生していた形跡がありました。
■作業
①データ復旧作業 → 全体の91.24%データ取得できました。(復旧時間は1週間かかりました)
②新規SSDを取付け、Windowsリカバリー作業(Windows 8.1)
③Windows 10へアップグレード
④Officeのセットアップなど初期設定
⑤復旧データを元の場所へコピー
⑥納品時にプリンター接続設定等を行いました。
那珂市額田北郷のお客様
■ご依頼内容
Windows LiveメールでPlalaメール送受信エラーが発生してメールが使えない
■診断
メール設定は問題ありませんでした
■作業
メールソフトをOutlookに変更しました
那珂市菅谷の企業様
■ご依頼内容
Wi-Fiルーターを購入し、パソコンと接続はできたがインターネットにつながらない
■診断と作業
宅内LANの壁コンセントからWi-Fiルーターを接続しておりましたが、インターネットへ接続できないため、
直接パソコンを有線で壁コンセントへ差し込んでも全くネットワークを認識せず。
宅内LANを構成しているコントロールBOX内を確認したところHUBが故障しておりました。
HUBを交換してインターネットに接続できるようになりました。