Internet Security 偽ウイルスソフト駆除

ひたちなか市(旧那珂湊)のお客様

パソコンを起動すると勝手に「Internet Security」という偽アンチウイルスソフトが起動してしまうというご依頼をいただきました。

セーフモードでWindowsを起動し、
該当ファイルとレジストリを消去しました。
ただ、今回はウイルス本体のファイルはいつもの指定席に居たのですが、
レジストリ内部は指定席におらず、ちょっと時間がかかってしまいました。
再起動後、Java・Adobe Reader等を最新のバージョンにアップデートしました。

また、正規のセキュリティソフトは更新していないためノーガードによる感染でしたので
応急処置としてマイクロソフトの無料セキュリティソフト(MSE)を導入しました。

その他パソコンで実行されているプログラム等を確認し
特に不正な物は動作しておりませんでしたので、今回の作業費は出張費込みで6,000円でした。

同症状でお困りのお客様は、お気軽にお問い合わせ下さい。

DSCN5178-w320

キーボードのキーの1ヶ所が押しても反応しない

那珂市のお客様

キーボードのキーの1ヶ所が押しても反応しないという症状のご依頼。

最初に該当するキーを押して確認を行いました。
感触的に他のキーより何かキーが固い(重い)感じがしたので、異物が挟まっている可能性が大でした。
キーを取り外し確認。
キーの下にホッチキスの芯が入っておりキーが正常に押し込めなかったのが原因でした。
会社の事務作業のパソコンではよくある光景ですね。
基板や部品の破損がなくてなによりでした。

Windows 7が起動出来ない

ひたちなか市のお客様

富士通のノートパソコン
電源を入れても富士通の画面(BIOS)から先に進まないというご依頼。

原因はWindowsの起動に必要なシステムファイルが壊れていた為に正常に起動出来ませんでした。

ハードディスクを診断しても特にエラーがありませんでしたのでソフト的な問題で、
システムの修復を行い正常に起動するようになり、
お客様が作成されたデータも消さずに作業完了しました。

Windows XP 電源入れたらブルースクリーン

那珂市のお客様

法人のお客様で、社内で使用しているWindows XPパソコンが昨日までは全く問題が無かったのに
本日、社内のXPパソコンが一斉に起動後ブルースクリーン状態になってしまったというご依頼。

Windows Update後にKingsoft Internet Securityと相性不具合を起こしたのが原因でした。
該当箇所を修正し正常化しました。

Kingsoftに限らず、セキュリティソフト絡みの不具合も結構ありますので
「急に繋がらなくなった」「今回と同じようにブルースクリーンが発生した」などありましたら
お気軽にお問い合わせください。

Windows8が夜中に勝手に起動する

那珂市のお客様

パソコンを終了しても夜中に勝手にパソコンの電源が入るという不具合。

原因は自動メンテナンスが指定された時間に実行されるようになっており
「スリープ状態を解除が許可」されていたため、
パソコンを終了しても強制的に電源が入るようになっておりました。

Wake On Lan等も無効に設定しましたので
これで大丈夫だと思います。