「トラブル解決」カテゴリーアーカイブ

Windows 11へアップグレード後にZoomが起動できない、Excel、Wordが消えてしまった。

ひたちなか市高場の企業様

■ご依頼内容
パソコンがいつの間にかWindows 11にアップグレードされて、その後、Zoomが起動できなくなりWordファイルを開こうとしても開けない。

■診断
Zoomはバージョンの問題?
インストールされているはずのMicrosoft Office 2019が綺麗に消えておりました。

■作業
Zoomの最新版とMicrosoft Office 2019を再インストールしました。

富士通 ESPRIMO D551/GX 電源を入れても画面が表示されない

鉾田市札の企業様

■ご依頼内容
富士通 ESPRIMO D551/GX 電源を入れても画面が表示されない。
サーバー内の特定のフォルダにアクセスできない(開けない)

■診断
電源を入れるとBEEP音(4回)が鳴り起動しない。

■作業
メモリ接点清掃、パソコン本体内清掃(ホコリ除去)、CMOS電池クリア(電圧正常)で正常に起動するようになりました。

サーバー内の特定のフォルダにアクセスできない(開けない)問題は、
サーバーへアクセスする際に、一般ユーザー権限でアクセスしておりましたので管理者権限でアクセスするように設定を変更しました。

NEC PC-GN165FDADブルースクリーンが頻繁に発生する、パソコンが遅い

日立市入四間町の企業様

■ご依頼内容
NEC PC-GN165FDADノートパソコンを使用しているとブルースクリーンが頻繁に発生して落ちてしまう。パソコンが遅い。
Windows 10を最新のバージョンにアップグレード使用とするとエラーが発生してアップグレードできない。

■診断
お客様が増設されましたメモリがエラーを起こしておりました。

■作業
メモリ交換、ハードディスク→SSD交換、Windows 10新セットアップを行いました。

①メモリ交換
20211029_011946157_iOS

②SSD交換
20211029_073754909_iOS

③Windows 10セットアップ
20211028_101532995_iOS

メーカー製の一部のパソコンで、Windows 10を最新バージョンにアップグレード使用とするとエラーでアップグレードできない場合があります。
原因はインストールされているアプリケーション、ドライバーなど様々です。

富士通 ESPRIMO WH77/M 起動時に毎回エラーメッセージが表示される

那珂市平野のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動しようとすると毎回エラーメッセージが表示されF1キーを押さないと先に進まない。

■診断
標準付属のワイヤレスキーボードが正常に認識されず、BIOSエラーログが一杯になっていたため毎回エラーメッセージが表示されておりました。

■作業
BIOSのエラーログを消去し、キーボードをUSB接続の物に交換しました。

Outlookメールが開けない

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容
パソコンの不要ファイルを削除したときに、誤ってOutlookのデータファイルも削除してしまいゴミ箱からファイルを戻してもOutlookが起動しなくなってしまった。

■作業
プロファイルを再作成し、メールアドレス登録設定を行い既存データファイルを再利用してメールが使えるようになりました。

一部の機器がネットワーク(インターネット)に接続できない

水戸市酒門町の企業様

■ご依頼内容

有線接続のデスクトップは問題なくインターネット・社内サーバーに接続できるがWi-Fi接続のパソコン・スマホ・iPhone等は接続できない。

■診断

固定IPアドレスを設定しているパソコンは問題なく、DHCPでIPアドレスを取得する機器のみ接続できないため調査したところ、
割り当てられたIPアドレス(セグメント)が全く異なる番号を取得しておりました。

同一ネットワークに複数台のルーター(DHCPサーバー)が存在しているのが原因でした。

■作業

Wi-Fiルーターでルーターモードになっている物をアクセスポイントモードに変更しました。

ホームページがなかなか開かない、ネットワーク接続エラーが頻繁に起こる

ひたちなか市南神敷台の企業様

■ご依頼内容

無線接続のノートパソコンでインターネットに接続するとホームページが開いたり開けなかったり、通信エラーが表示されたりプリンター印刷ができない。

■診断

電波状況を診断したところ、良くて40~50%の電波状態で少し電波強度が落ちると切れてしまう状態でした。

■作業

NTTルーターから20mケーブルでパソコン近くまで配線し、Wi-Fiルーターを新規追加で設置しました。

NEC PC-GN164JFAFキーボード交換修理

日立市入四間町の企業様

■ご依頼内容

ノートパソコンのキーボード部に液体をこぼしてしまい、その後、キー入力が正常に行えなくなってしまった。

■診断

特定のキーが常に押された状態になっており、その他のキーも何か一つキーを押すと3文字同時に入力されてしまうといった症状でした。
原因はキーボード故障

■作業

キーボードを交換しました。

この機種は本体の全分解が必要でしたので作業時間が結構かかりました。

20220413_071046374_iOS

20220413_081234205_iOS

20220413_081335938_iOS

20220413_095408567_iOS