「トラブル解決」カテゴリーアーカイブ

ネットワークの通信速度が遅くライブストリーミングが不安定

水戸市元吉田町の企業様

■ご依頼内容
ライブストリーミング配信を行った所、配信がカクカクしたり停止したり不安定。
Wi-Fi接続パソコンの通信が不安定。

■作業
①Wi-Fiルーターの設定変更
②中継器が親機に近いため距離を調整
③その他、有線化可能な箇所は有線化をオススメしました。

複合機からスキャン取り込みが出来なくなってしまった

水戸市河和田の企業様

■ご依頼内容
セキュリティ機器販売業者が訪問してきた際に、社内のネットワーク診断を行い、その後からスキャン取り込みが出来なくなってしまった。

■診断
業者がネットワーク設定を勝手に変更してしまったため。

■作業
元の設定に戻しました。

業務システムにネットワーク接続するとインターネットが使用できない

水戸市東前の企業様

■ご依頼内容
自社の業務システム(他拠点へVPN)接続するとインターネット(Webページ)が開けなくなってしまう。
新規導入したパソコンから社内NASにアクセスすると毎回パスワードを要求される。または接続できない場合がある。

■診断
エラーメッセージを確認した際にDNSエラーが表示

■作業
①該当パソコンにDNSサーバーアドレスを設定
②NAS接続不具合パソコンは、接続プロパティの変更で解消できました。

一定時間経過するとパソコンだけインターネット接続ができなくなる

日立市塙山町のお客様

■ご依頼内容
一定時間経過する(しばらく使わない)とパソコンだけインターネット接続ができなくなる。iPadやiPhone等は問題なく接続できる。

■診断
ルーターからIPv4アドレスが取得できない不具合が発生しておりました。
IPv6サイトのみ接続可能。

■作業
ノートパソコンのWi-Fiアダプタのドライバ更新を行い、ルーターのDHCP設定を変更しました。

Outlook 2010でメール受信はできるが送信ができない

水戸市三の丸の企業様

■ご依頼内容
使用中のOutlook 2010メールが数日前から突然メールの受診はできても送信ができなくなってしまった。

■原因
プロバイダーのメールサーバー仕様変更に伴う設定が変更されておりませんでした。

■作業
メールサーバー情報等を、最新のプロバイダー提供の内容で設定しました。

Windowsにサインインできない (パスワード忘れ)

日立市久慈町の企業様

■ご依頼内容
社内で使用しているパソコンでWindowsサインイン時にパスワードを要求され、思いつくパスワードを手当たり次第に入力してもパスワードが違いますと表示されサインインできない。

■作業
ローカルアカウントで設定されていたパソコンでしたのでパスワード解除作業を行いサインインできるようになりました。

パソコンショップでセットアップしてもらったパソコンでOfficeが使えない。

水戸市上水戸の企業様

■ご依頼内容
パソコンショップで購入+初期セットアップ+Officeのセットアップを依頼したパソコンで、
メールソフト(Outlook)やExcelを起動するとライセンス認証画面が出て試用版として起動してしまい使えない。

■診断
原因は、パソコンショップでOfficeのセットアップが完全に行われておりませんでした。

■作業
マイクロソフトアカウントを作成し、ライセンス認証を行ったあと、
メール設定(Outlook)を行いました。

メールもExcelも問題なく起動するようになりました。

また、その他、既存のパソコンの動作不具合等も一緒にメンテナンスを行いました。

東芝 dynabookB45/B 一定時間経過でエラーが表示され設定など全く操作ができなくなる

石岡市真家の企業様

■ご依頼内容
Windows起動後、一定の時間が経過するとエラーが表示され全く操作を受け付けなくなる。
シャットダウンも出来ない状態。

■原因
Windows Update関連は不具合発生日時よりもかなり前の日付でしたので、
他の原因を調査したところ、セキュリティソフトが動作を妨げておりました。

■作業
セーフモードでは問題なく操作が可能でしたので、対象のセキュリティソフトを削除しました。
再起動後、正常に動作するようになりました。