「トラブル解決」カテゴリーアーカイブ

パソコンショップでセットアップしてもらったパソコンでOfficeが使えない。

水戸市上水戸の企業様

■ご依頼内容
パソコンショップで購入+初期セットアップ+Officeのセットアップを依頼したパソコンで、
メールソフト(Outlook)やExcelを起動するとライセンス認証画面が出て試用版として起動してしまい使えない。

■診断
原因は、パソコンショップでOfficeのセットアップが完全に行われておりませんでした。

■作業
マイクロソフトアカウントを作成し、ライセンス認証を行ったあと、
メール設定(Outlook)を行いました。

メールもExcelも問題なく起動するようになりました。

また、その他、既存のパソコンの動作不具合等も一緒にメンテナンスを行いました。

東芝 dynabookB45/B 一定時間経過でエラーが表示され設定など全く操作ができなくなる

石岡市真家の企業様

■ご依頼内容
Windows起動後、一定の時間が経過するとエラーが表示され全く操作を受け付けなくなる。
シャットダウンも出来ない状態。

■原因
Windows Update関連は不具合発生日時よりもかなり前の日付でしたので、
他の原因を調査したところ、セキュリティソフトが動作を妨げておりました。

■作業
セーフモードでは問題なく操作が可能でしたので、対象のセキュリティソフトを削除しました。
再起動後、正常に動作するようになりました。

建家間と事務所内ネットワーク接続設定

桜川市真壁町源法寺の企業様

■ご依頼内容
事務所から別棟x2へ有線を引き、それぞれWi-Fiルーターを設置したところ別棟からインターネットへアクセスできない。
事務所内パソコン間で共有フォルダが閲覧できない。

■作業
①各建家のWI-Fiルーター再設定を行いました。
②事務所内パソコンのネットワーク設定、共有フォルダ設定を行いました。
③余ったWi-Fiルーターを事務所の中継器として設定しました。(すぐ隣の別棟で使用予定)

NEC PC-LS150/HS1KSW 電源が入らない

日立市南高野町のお客様

■ご依頼内容
年賀状を作成しようとパソコンの電源を押したら・・・電源が入らない!

■作業
お電話でお問い合わせをいただいた際に「しばらく使っていなかった」とのお話しがありましたので、
年式と使用頻度等から、もしかして内蔵CMOS)電池切れかと思い、
当初は時間の都合上、お預かり対応でしたが、電池交換で直ればすぐですので、急遽、出張対応に変更しました。

内蔵電池交換を行ったところ、問題なくパソコンは起動できるようになりました。

富士通 LIFEBOOK A574/HX Windows 7起動後、マウス・キーボード反応しない

鉾田市札の企業様

■ご依頼内容
以前から動作が遅かった富士通 LIFEBOOK A574/HX (Windows 7)ノートパソコンでWindows Updateを行った所、
Windows起動後、マウス・キーボードが反応しなくなってしまった。(フリーズ状態)

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しており、
状態が悪いところでWindows Updateを実施してしまったため正常にUpadateが完了できていませんでした。

■作業
①ハードディスクを取り外しSSDへクローン作成
DSC_1181

②パソコンにSSDを取り付けた後、Windows7の修復を実施 → 何とか無事に立ち上がる状態になりました。
DSC_1183

③Windows 10へアップグレード
DSC_1187

④この機種は特に癖がありませんので、無事にWindows 10へアップグレードできました。
DSC_1189

使用時間も6,000時間程度で、SSD交換により動作もキビキビになりましたので、まだまだ十分現役で頑張れると思います。

androidタブレットがWi-Fi接続できない

水戸市宮町のお客様

■ご依頼内容
既存のスマートフォン等は問題なく接続できているが、新規購入したandroidタブレットのみWi-Fi接続できない。

■診断
Wi-Fiルーター自体は正常動作しており、ルーター←→タブレットも接続まではできておりインターネットだけが接続できない状態でした。

■作業
ルーターの再起動でも改善されないためファームウェアを更新したところ正常につながるようになりました。
その他、Googleアカウント設定、アプリインストールのサポートを行いました。

Xerox DocuCentre C2000複合機接続設定

水戸市筑地町の企業様

■ご依頼内容
新規パソコンをXerox DocuCentre C2000で印刷、スキャン取り込みを行いたい。
既存の2台あるパソコンの1台がスキャン取り込みができない。(エラーがでる)

■作業
複合機のドライバーをセットアップしました。
スキャン取り込みができない問題は、各パソコンのネットワーク設定を修正して問題なく取り込めるようになりました。

パソコンの動作が遅い、スピーカーが音割れする

水戸市城南のお客様

■ご依頼内容
ノートパソコンの起動が遅くなってしまった。
また、音量に関係なくスピーカーが音割れしてしまう。

■診断
①スピーカー音割れ
 訪問診断時には全く音が出なくなっておりました。
②動作が遅い
 迷惑ソフト等がインストールされておりました。

■作業
分解修理になりますと作業料金が高くなってしまいますので、
スピーカーは外付けの物を取り付けました。
外付けなので設置スペースは必要になりますが、内蔵スピーカーより音が良くなったとお客様に喜んでいただけました。

迷惑ソフト削除、キャッシュの再構築などメンテナンスを行いました。

マルウェア等の迷惑ソフト削除

水戸市全隈町のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると勝手に身に覚えが無いソフトが多数立ち上がる。
インターネットのつながりが悪い。

■診断
Smart PC-Care、Win-Tonic、identity Protector、Malware Crasher、Driver Updater、Auto Fixer Pro 2018、計6本のソフトがインストールされておりました。

■作業
該当ソフトを削除しました。

その後は、パソコンの動作もスムーズになりインターネットも問題なくつながるようになりました。

DELLデスクトップ DELLロゴ表示のあとWindowsが起動しない

久慈郡大子町大子の企業様

■ご依頼内容
電源を入れた後、DELLのロゴマークが表示され、黒い画面になり、その後、Windowsが起動しない。

■診断
電源を入れると不規則なビープ音が鳴り起動しませんでした。
キーボードを確認したところ誤動作しているのが確認できました。

■作業
パソコン内部メンテナンス、放電でも改善しませんでしたのでキーボードを交換しました。
キーボード交換後は問題なく動作するようになりました。