HP EliteBook 820 G1 起動しないパソコン修理

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
起動しないため廃棄予定のHP EliteBook 820 G1(ウルトラブック/モバイルノート)。
修理可能かどうか見て欲しい。

■診断
内蔵HDD+32GBキャッシュSSDという構成のパソコンでしたが、
通電、ディスク自体には全く問題はありませんでした。
内蔵HDD+32GBキャッシュSSD連動が、何らかの影響で不具合を起こしたと思われます。
システム修復もNGでした。(要、再セットアップ)

■作業
お客様のご要望でSSDへ交換となりましたので、
SSD交換後にWindowsを新規セットアップしました。
Core i5でメモリ8GBモデルでしたので速度は速いです。

廃棄予定のパソコンが復活し、さらに高速で動作しましたので、お客様に喜んでいただけました。

HP EliteBook 820 G1

今まで多数のお客様のところへ訪問しておりますが、
今回の様な、直せばまだまだ使えるパソコン、年式は古いが使用時間は1000時間以下(でも古いから処分)などで廃棄される方が結構多いです。

買い換えるとメーカーやモデルにもよりますが8万円以上かかります。
修理やパワーアップの場合、30,000円以内で済んでしまうケースも多数ありますので、お気軽にご相談ください。

富士通 LIFEBOOK AH77/S ハードディスク→SSD交換

水戸市住吉町の企業様

■ご依頼内容
富士通 LIFEBOOK AH77/SがCore i7のわりには遅いので速くしたい!

■ご提案
上記のご相談をいただきましたのでSSD化をお勧めしました。

■作業内容
ハードディスク→SSDへ交換しました。
また、メーカー独自の省電力設定を解除し、かなり高速になりました。

Fujitsu LIFEBOOK AH77S 01

Fujitsu LIFEBOOK AH77S 02

Fujitsu LIFEBOOK AH77S 03

NEC PC-VN770RSB-KS ハードディスク交換修理

水戸市河和田の企業様

■ご依頼内容
メインで使用しているNEC PC-VN770RSB-KSデスクトップのハードディスク交換。

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しておりましたので、症状が悪化する前に交換をお勧めしました。

■作業
新品の交換用ハードディスクに既存ハードディスク全体を複製しシステムファイル等の破損を修復後、
3TB→1TBに縮小で再度、複製を作成し交換しました。

※3TB中500GBも使用していないため縮小をお勧めしました。
NEC PC-VN770RSB-KS 05

約5年使用しておりましたので、本体の中もホコリが蓄積しておりましたので清掃を行いました。
NEC PC-VN770RSB-KS 01

NEC PC-VN770RSB-KS 06

自治会資料(回覧板用名簿、自治会費報告書等)をExcelで作成

那珂市古徳のお客様

■ご依頼内容
自治会で使用する回覧板名簿、自治会費報告書等を作成して欲しい。

■作業
当初は、お客様のサポートをしながら作成する予定でしたが、
途中でお客様がギブアップしてしまいましたので、作成代行しました。

最近は自治会関連もExcelやWordでデータがまわってくるケースが多いようで、
Excel等は、ほとんど触ったことが無い!!というお客様からのご依頼が増えております。

作成枚数・内容により所要時間は異なりますが
通常1~2時間の出張作業で対応可能です。

お困りの際は、お問い合わせください。

プロバイダ変更に伴うインターネット接続設定

筑西市飯島のお客様

■ご依頼内容
インターネット回線とプロバイダを変更し、NTTの工事が完了したので接続設定して欲しい。

■作業
プロバイダの資料の通りにルーターの設定を行いましたが正常に繫がらず、
お客様と一緒にプロバイダへ確認したところ実際の契約コースと郵送されてきた書類に記載されているコースが異なっているとのことでした。

その後、プロバイダの指示の通りに設定を変更したところ無事につながりました。