SONY VAIO VGN-Z91JS Windows 10 (Windows Update後に動作不具合)

常陸大宮市野口の企業様

■ご依頼内容
SONY VAIO VGN-Z91JS Windows 10 (Ver.1709 → 1803)にアップグレード後、動作不具合が発生。

■原因
ドライバ関連が入れ替わってしまった為

■作業
お客様自身で「PCを初期状態に戻す」を実施してしまったため、
・各種ドライバー導入
・Microsoft Officeの再インストール
・Outlookの再設定(アカウント、仕分けルールなど)

上記、作業を行いました。

急にインターネットが利用できなくなってしまった

笠間市橋爪のお客様

■ご依頼内容
急にインターネットが利用できなくなってしまった。

■診断
ネットワーク関連、ルーター設定等を確認しましたが、
内部的には全く問題はありませんでした。
ひかり電話も問題なく使用できました。

原因は、プロバイダで料金が引き落とせなかった為でした。
口座引落のお客様は「うっかり」にご注意下さい。

古い携帯電話にある写真をパソコンにコピー

日立市十王町友部のお客様

■ご依頼内容
インターネットを使用しないので解約したい。
プロバイダ等とのやりとりで理解できない箇所があると困るのでサポートして欲しい。
古い携帯電話(ガラケー/らくらくフォン)にある写真をパソコンにコピーし印刷したい。

■作業
①プロバイダ、回線(アナログ戻し)
 お客様がやりとり中に不明な箇所(用語、意味など)があったときに、
 隣でサポート、または、交代して相手担当者と電話でやりとりしました。

②古い携帯電話から写真をパソコンにコピー
 SDカードの無い、古いらくらくフォンのためデータリンクソフトを使用して取り込みました。
 ソフトがWindows XPまでしか対応しておりませんでしたので微妙でしたが、
 運良く、お客様が使用していたWindows 7が32bitだった為何とかなりました。

富士通デスクトップ パソコン初期設定とデータ移行

水戸市谷田町のお客様

■ご依頼内容
新規購入パソコンの初期設定と旧パソコンからのデータ移行

■作業
①パソコン初期設定
②マイクロソフトアカウント作成
②Officeセットアップ
④ブラザー複合機(プリンター) Wi-Fi接続設定
⑤旧パソコンからデータ移行 (約130GB)

上記、作業を行いました。
データ移行は時間が非常にかかるため、途中(作業時間内の約2時間)まで立ち会い、
それ以降は、お客様にコピー完了後の操作手順について説明し、お客様自身で行っていただくことにしました。
※コピー完了まで作業を行うと延長料金が発生してしまいますので、今回はお客様に行っていただきました。