「石岡市」カテゴリーアーカイブ

東芝 dynabookB45/B 一定時間経過でエラーが表示され設定など全く操作ができなくなる

石岡市真家の企業様

■ご依頼内容
Windows起動後、一定の時間が経過するとエラーが表示され全く操作を受け付けなくなる。
シャットダウンも出来ない状態。

■原因
Windows Update関連は不具合発生日時よりもかなり前の日付でしたので、
他の原因を調査したところ、セキュリティソフトが動作を妨げておりました。

■作業
セーフモードでは問題なく操作が可能でしたので、対象のセキュリティソフトを削除しました。
再起動後、正常に動作するようになりました。

データ復旧完了!

石岡市のお客様からご依頼いただきましたデータ復旧作業。

ハードディスクの不良セクタ多数により、作業時間がかなりかかってしまいましたが
何とかデータの救出に成功しました。

データ救出成功後、お客様宅へ訪問。
お客様のパソコンにデータをコピーして、必要なデータは全て救出されているか確認していただきました。

今回の作業料金は出張費込みで10,000円でした。

お客様の話によると、どこの業者をみても30,000円以上とのことで、
頼むのに躊躇されていたようです。

ご予算の都合などで
「頼みたいけど頼めない」「でも、何とかしたい」
そんなお困り事を何とかするのが「パソコンサポートなか」のお仕事です。

データ復旧バトル中!

石岡市のお客様

数年間放置状態であったパソコンからデータをとろうとしたら
エラーでWindowsが起動出来ないとのことで、データ救出のご依頼をいただきました。

お客様宅へ訪問し、状況をチェックするためにパソコンを起動
BIOS上でハードディスクの存在は確認できましたので
完全に壊れているわけでは無さそうでしたが、
・・・少し経つと画面が消えてしまい・・・確認できない状態・・・

お客様のパソコンで作業継続は不可能でしたので
本体を分解し、ハードディスクを取り出し作業用ノートPCに接続。

Windows上でCドライブ/Dドライブの存在を確認。
Dドライブは問題なく開けましたが、CドライブはNG。
ブートセクタ破損の可能性があり、
これ以上お客様宅で作業を継続するとエンドレスの予感がしたためお預かり作業に変更させていただきました。

お預かりしたハードディスクが2003年頃の約10年物ハードディスク(PATA)でしたので
当店Pentium3搭載のオールドPC登場!!(これも約13年前の物)

hdd_data_01

また、作業時はディスクが高温になるため冷却用としてMy小型扇風機で強制冷却!!

hdd_data_02

ブートセクタ系の修復、ディスクのエラー修復を試みても
全く症状は改善されず、かなり重症な予感が・・・。

hdd_data_04

作業時間を少しでも短縮させたいため、当店セカンドマシン(Pentium Dual-Core/2010年製)機にバトンタッチ

ディスクを別のディスクに全セクタコピー(クローン)実施・・・
もの凄い量の不良セクタが検出!!

hdd_data_03

コピー時間がかなりかかり、作業は現在進行中です。

PS.今回の敵は手強い・・・ですが、名誉とプライド?をかけて奮闘中!!