EPSONデスクトップの電源が入らない

那珂市中里の法人様

EPSONデスクトップの電源を入れてもパソコンが起動しないというご依頼をいただきました。

診断したところ、
電源ON → 一瞬起動 → 電源OFF(リセット?)の繰り返しでWindows起動まで進まない感じでした。

電源ユニットの感じもしましたが、
完全放電では症状改善できませんでした。
その後、マザーボードのメンテナンスを何パターンか行ったところ無事に起動するようになりました。

ノートパソコンのACアダプタが刺さらない

ひたちなか市東大島の法人様

ノートパソコンのACアダプタが刺さらなくなってしまい通電出来なというご依頼をいただきました。

診断したところ、ACアダプタ差し込み口のソケットが奥に押し込められており届かなくなっておりました。
※通電不可

お預かりで、本体分解作業を行いましたが
結構年数が経っているため、プラスチック部が劣化しておりネジを外しただけでパキッと割れる箇所があるため
分解作業は途中で断念して、応急処置に切り替えました。
奥に押し込まれたソケットを全面に押しだし接着剤で固定して電源の線を接続。
通電は全く問題ありませんでした。

パソコンの電源が入らないときがあり、起動時の動作が遅い

水戸市住吉町の法人様

パソコンの電源が入らないときがある、起動時の動作が遅いというご依頼をいただきました。

診断したところ、電源に関しましては症状が出ませんでした。
動作が遅いということでしたので診断しましたが、ハード自体には全く問題はありませんでしたが
少し前に知人にウィルスを駆除してもらったとのことでしたが、
診断したところ、迷惑ソフト類のレジストリ、ファイル等が結構残っておりました。

該当箇所をメンテナンス後、動作は改善できました。

かな入力ができなくなってしまった

日立市会瀬町のお客様

インターネット使用中に突然かな入力ができなくなってしまったというご依頼をいただきました。
90歳代のお客様のため電話では解決が困難なため出張で対応しました。

原因は、Internet Explorerの一時的なバグで日本語入力を受け付けなくなってしまっていたこととお客様のキーボード操作の問題でした。

NEC PC-LS150/DS6Rハードディスク交換

日立市東金沢町のお客様

パソコンの起動、動作が非情に遅くなってしまったということでご依頼をいただきました。

診断しようと診断ソフトを動かそうとしてもなかなか開かず、
ハードディスクを取り出してエラーチェックを行いましたがソフト上では検出されませんでした。

お預かりして、新ハードディスクにクローンを作成して動作確認を行ったところ
今までの動作が嘘のようにサクサク動くようになりました。

システムファイルの破損等はありませんでしたので、
ソフト関連のメンテナンスを行い、データなどはそのままの状態でお客様に納品しました。

ホームページ(Web)の引越

埼玉県のお客様

以前、ホームページ作成のご依頼をいただきました埼玉県のサッカークラブ様より
OCNでホームページサービスが終了となってしまい急遽、ホームページを引っ越す必要があるとのことでご相談をいただきました。

プロバイダ、無料系のホームページサービスでは急にサービス終了になってしまうケースがありますので
安いレンタルサーバーをご案内し、そちらに引越されることをお勧めしました。

レンタルサーバー契約後、ホームページの引越を行いました。

NEC PC-MK32L/E-B 電源が落ちる

日立市東滑川町のお客様

NEC PC-MK32L/E-Bデスクトップパソコンが
電源を投入後、NECロゴが表示されたあと電源が落ちるということでご依頼をいただきました。

ケースを開けて中を見たところホコリはそれ程でもありませんでしたので
CPUクーラーユニットを取り外しチェックしました。
見事にグリスがカピカピ状態でした。

古いグリスを拭き取ったあと、グリスを再塗布して取り付け動作確認を行いました。

落ちることなく正常に動作しました。

NEC PC-DA370AAWパソコン初期設定と旧パソコンからデータ移行

那珂市菅谷の法人様

新規購入パソコンの設定とデータ移行のご依頼をいただきました。

作業内容
①パソコン初期設定
②Microsoftアカウント登録
③Microsoft Officeセットアップ
④メールソフト設定とメッセージのインポート
⑤スタートメニュー追加(※お客様は初めてのWindows8.1だったため)
⑥データ移動

セキュリティソフトは、登録上限台数を超えており登録変更すれば導入できましたが
お客様がパスワード等を忘れてしまったのと、登録したメールアドレスのメールが見られないと言うことで
Windows標準のセキュリティ対策(Defender)を使用することにしました。

旧パソコン→新パソコンへデータ引越とパソコン設定

日立市久慈町の法人様

新パソコンの設定と旧パソコンからのデータ引越のご依頼をいただきました。

新パソコン設定項目
ユーザー名など初期の設定はお客様の方で済ませてありましたので
①無線LAN接続設定
②セキュリティソフト導入(お手持ちのウイルスバスター)
③メール設定(旧パソコンからメッセージをインポート)
④Microsoft Officeセットアップ
⑤プリンタ無線LAN接続設定
⑥旧パソコンからデータ移動
⑦バックアップソフト導入(データバックアップ設定)

途中、お客様が以前に設定したパスワードなどが不明なため難航した作業もありましたが
無事に新パソコンに移行できました。