「小美玉市」カテゴリーアーカイブ

パソコン初期設定と動作不調の旧パソコンからデータ移動

小美玉市羽鳥の企業様

■ご依頼内容
現在使用しているパソコンが正常に起動しなくなってしまったため、新規でパソコンを購入したので初期設定とデータ移行を行って欲しい。

■作業
①パソコン初期設定
②Microsoft Officeセットアップ
③プリンタ接続設定
④旧パソコンからのデータ移行
 ※パソコンが正常起動出来ないため、HDDを取り外してデータ移行を行いました。
  不良セクタが原因でしたが、無事にデータは救出できました。

NEC PC-VN770/RSW Windows10が起動しない

小美玉市羽鳥のお客様

■ご依頼内容
Windowsが起動途中で再起動し、修復画面になってしまい、修復後も同じ動作を繰り返してしまう。

■診断
内蔵のハードディスクに不良セクタが発生しており起動できない状態でした。

■作業
①データ復旧作業 → 不良セクタ発生箇所がWindowsシステムファイルエリアでしたので個人データは無事でした。
②Windows修復 → システムファイルの破損が多いため現状での復元は無理でした。
③リカバリ作業
④復旧データを元の場所に復元し、納品時にお客様宅で必要な設定を行いました。

小美玉市羽鳥の企業様

■ご依頼内容
パソコンの初期設定、プリンタ接続設定、旧パソコンからのデータ移行

■作業内容
①パソコンの初期設定
②プリンタ接続設定(Wi-Fi)
③Microsoft Officeセットアップ
④旧パソコンからのデータ移行 約27GB
⑤旧パソコンのメンテナンス → 別の場所へ再設置

パソコンの電源は入るがWindowsが起動しない

小美玉市羽鳥のお客様

■ご依頼内容
ご自身で色々ソフトを削除していたらWindowsが正常に起動しなくなってしまった。

■作業内容
システムの復元でシステムを復元して破損しているシステムファイルを修復しました。
正常な状態になったとWindowsの更新が入りシステム再起動した所ストアアプリが全滅状態に・・・。
Windows10ですのでWindowsの更新も手動が選べないため強制的に行われます。

リカバリを実施しようとしたところ「リカバリ領域にアクセスできない」というエラー。
とりあえず、通常のソフト、インターネット、メールは使用できる状態のため
お客様に様子を見て頂くことにしました。

パソコンを起動したら不正請求ポップアップが表示される

小美玉市納場(旧美野里町)のお客様

パソコンを起動したら不正請求ポップアップが表示されるという症状のご依頼をいただきました。

最近は偽セキュリティソフトの駆除が多かったので
久しぶりに不正請求画面をみました。

稼働状況を全てチェックし
該当レジストリ、スタートアップ、ファイルを削除し
セキュリティソフトx2本でチェックを行い作業完了しました。

その他、迷惑ソフト類がProgram Filesフォルダなどにある(稼働はしていない)のをごっそり削除。
レジストリもクリーニングを行いました。

その他、作業後の毎度お馴染み?の「お客様の質問コーナー!?」
これは、サービスの一環で行っております!

今回はDVDをXXXXしたい!というテーマで、
これは現在では違法行為になってしまいますのでヒントだけ教えまして
あとは「お客様の自己責任で行って下さい」で終了しました。

一応、法に触れる行為は自粛しているため
内容によってはお応えできない場合がございますが
とりあえず訪問作業時に「何でも聞いて下さい!」