「小美玉市」カテゴリーアーカイブ

NEC PC-GN18CRHAHの起動、動作が非常に遅い SSD交換作業

小美玉市小川のお客様

■ご依頼内容

Windows Updateを行い更新してシャットダウンすると起動時にNECロゴから進まない。
また、最近、起動や動作が非常に遅い。

■診断

ハードディスクモデルでメモリ不足(仮想メモリ処理)+Windows Update等が重なり使用率100%状態が継続

■作業

高速なSSDドライブに交換しました。

お使いのパソコンで、Windows 11アップグレード対応パソコン(2018年製以降が目安)の場合はSSD交換で改善できますので、
動作が遅くて困った!まだ年数そんなに使っていないのに買い換えで10万円前後はきつい・・・。
というお客様は、2~3万円で改善できますのでお気軽にお問い合わせください。

現在、150台程度の交換実績がございます。
交換修理の詳細はハードディスク/SSD交換修理をご覧下さい。

音楽CD取り込みができなくなってしまった

小美玉市佐才のお客様

■ご依頼内容
今まで問題なく音楽CDをパソコンに取り込めていたのが急にできなくなってしまった

■診断
内蔵の光学ドライブが不調でディスクを認識したり、されなかったりでした。
レンズ清掃を行っても改善されませんでしたので光学ドライブの故障(不調)が原因です。
※USB外付け型ドライブで動作確認を行ったところ問題はありませんでした。

修理すると部品代+作業工賃で料金的に高くなってしまいますので、USB外付け型の光学ドライブ購入をおすすめしました。

その他、メールを使用したいとのことでしたのでGmail新規登録を行いました。

パソコン初期設定とデータ移行作業

小美玉市堅倉の企業様

■ご依頼内容
Windows 7パソコンと入れ替えで、
新規購入Windows 10パソコン(13台)の初期設定とデータ移行など

■作業
お客様が用意された資料に基づき作業を行いました。
①パソコン初期設定
②アプリケーション導入
③プリンター接続設定
④データの移行

今回は、3台同時に設定作業を行える環境でしたので作業もスムーズに行えました。

NEC DA370/HAW 一体型デスクトップ SSD交換

小美玉市羽鳥の企業様

■ご依頼内容
最近パソコンの動作が遅く、たまに固まり、動画を視聴している最中もビビビビーといった感じでカクついたりもたつく。

■診断
CPUがCeleronのため基本的には高速ではありませんが、
遅くなる原因はハードディスクですのでSSD換装をオススメしました。

■作業
HDD→SSD交換作業を行いました。

DSC_1747

マウンターが3.5インチHDD用ですので、固定可能な場所のみネジで固定しました。
DSC_1751

納品時にお客様に動作を確認していただき、今まで問題になっていた動作遅延は全て解消され喜んでいただけました。

NEC LS350/ES1KS Windows 10アップグレード

小美玉市羽鳥のお客様

■ご依頼内容
現在使用中のNEC LS350/ES1KS (Windows 7)パソコンを
使用頻度も少なく、使い勝手ができれば変わらない方が良いので
可能であればWindows 10にアップグレードして継続して使用したい。

■作業
NECのパソコンはアップグレード時にエラーを起こすプログラム等がありますので、
アップグレード前にWindows 10非対応のプログラム等を削除してからアップグレード作業を行いました。

DSC_1797

DSC_1798

アップグレード後に、不足しているドライバー、各種ソフトのアップグレードを行いました。

DSC_1800

パソコン初期設定と動作不調の旧パソコンからデータ移動

小美玉市羽鳥の企業様

■ご依頼内容
現在使用しているパソコンが正常に起動しなくなってしまったため、新規でパソコンを購入したので初期設定とデータ移行を行って欲しい。

■作業
①パソコン初期設定
②Microsoft Officeセットアップ
③プリンタ接続設定
④旧パソコンからのデータ移行
 ※パソコンが正常起動出来ないため、HDDを取り外してデータ移行を行いました。
  不良セクタが原因でしたが、無事にデータは救出できました。

NEC PC-VN770/RSW Windows10が起動しない

小美玉市羽鳥のお客様

■ご依頼内容
Windowsが起動途中で再起動し、修復画面になってしまい、修復後も同じ動作を繰り返してしまう。

■診断
内蔵のハードディスクに不良セクタが発生しており起動できない状態でした。

■作業
①データ復旧作業 → 不良セクタ発生箇所がWindowsシステムファイルエリアでしたので個人データは無事でした。
②Windows修復 → システムファイルの破損が多いため現状での復元は無理でした。
③リカバリ作業
④復旧データを元の場所に復元し、納品時にお客様宅で必要な設定を行いました。

小美玉市羽鳥の企業様

■ご依頼内容
パソコンの初期設定、プリンタ接続設定、旧パソコンからのデータ移行

■作業内容
①パソコンの初期設定
②プリンタ接続設定(Wi-Fi)
③Microsoft Officeセットアップ
④旧パソコンからのデータ移行 約27GB
⑤旧パソコンのメンテナンス → 別の場所へ再設置