富士通 ESPRIMO D583/KX Windows 7 → Windows10アップグレード

東茨城郡大洗町磯浜町の企業様

■ご依頼内容
業務で使用しているWindows 7パソコンをWindows 10へアップグレードしたい。

■作業
業務用の古い周辺機器がある環境でしたので、アップグレード後に業務に支障が出た場合にすぐに元の環境に戻せるように保険として既存ハードディスクの複製を作成してから作業を行いました。
①Windows 10へアップグレード
②Windows Updateで最新状態に更新しました。
③業務用以外のソフトの動作確認
④納品時にお客様に業務ソフトと周辺機器の動作確認を行っていただき、必要な箇所は微調整を行いました。

翌日、お客様から動作は問題無いとの連絡をいただきましたので、作業前に作成したハードディスク(複製)は物理フォーマットしました。

NEC PC-NS610NAW-KSパソコン初期設定とWindows 10操作サポート

日立市塙山町のお客様

■ご依頼内容
新規購入したパソコンの初期設定とWindows 10は初めてなので操作を教えて欲しい。

■作業
①パソコン初期設定
②セキュリティーソフト導入
③Officeセットアップ (マイクロソフトアカウントは既存で所有しているアカウントを使用)
④プリンタ接続設定
⑤旧パソコンからインターネット「お気に入り」などをデータ移行
⑥旧パソコンと使い勝手が同じようになるようにカスタマイズ
⑦Windows 10操作サポート

設定途中でWi-Fiが頻繁に切断されてしまい、お客様に確認したところ最近よく切れるとのことでしたので、
お客様同行で最寄りの量販店へ行きWi-Fiルーターを調達しました。

⑧新規ルーター取り付け(旧ルーターと交換)
⑨パソコン、プリンタ、スマートフォン、タブレットのWi-Fi接続を再設定しました。

androidタブレットがWi-Fi接続できない

水戸市宮町のお客様

■ご依頼内容
既存のスマートフォン等は問題なく接続できているが、新規購入したandroidタブレットのみWi-Fi接続できない。

■診断
Wi-Fiルーター自体は正常動作しており、ルーター←→タブレットも接続まではできておりインターネットだけが接続できない状態でした。

■作業
ルーターの再起動でも改善されないためファームウェアを更新したところ正常につながるようになりました。
その他、Googleアカウント設定、アプリインストールのサポートを行いました。

Xerox DocuCentre C2000複合機接続設定

水戸市筑地町の企業様

■ご依頼内容
新規パソコンをXerox DocuCentre C2000で印刷、スキャン取り込みを行いたい。
既存の2台あるパソコンの1台がスキャン取り込みができない。(エラーがでる)

■作業
複合機のドライバーをセットアップしました。
スキャン取り込みができない問題は、各パソコンのネットワーク設定を修正して問題なく取り込めるようになりました。

ホームページ制作

水戸市大町の企業様

■ご依頼内容
新規で会社を立ち上げるため、簡単な会社概要程度のホームページを作成したい。
また、独自ドメインのメールも使用したい。

■作業
①レンタルサーバー契約とドメイン取得 (訪問時にお客様同席で設定)
②ホームページ作成 (WordPressで作成)

現在は、本格的なホームページの制作は、時間的都合により行っておりませんが、
今回は、簡単な会社概要程度のホームページとのことでお引き受けしました。

※当店へご依頼前に、他の制作会社に見積依頼をしたところ
 お客様が要望していた会社概要程度のホームページではなく、本格的なページ+保守込みの数十万円の見積を出されたとの事でした。

お客様ご自身で簡単に編集できるように、細かいスタイル設定等は行わずに、WordPress(テーマ)で標準機能のみを使用して作成しました。

パソコンの動作が遅い、スピーカーが音割れする

水戸市城南のお客様

■ご依頼内容
ノートパソコンの起動が遅くなってしまった。
また、音量に関係なくスピーカーが音割れしてしまう。

■診断
①スピーカー音割れ
 訪問診断時には全く音が出なくなっておりました。
②動作が遅い
 迷惑ソフト等がインストールされておりました。

■作業
分解修理になりますと作業料金が高くなってしまいますので、
スピーカーは外付けの物を取り付けました。
外付けなので設置スペースは必要になりますが、内蔵スピーカーより音が良くなったとお客様に喜んでいただけました。

迷惑ソフト削除、キャッシュの再構築などメンテナンスを行いました。

グラフィックボード交換とパソコン本体内部清掃

水戸市見和のお客様

■ご依頼内容
オンラインゲームで使用しているパソコンのグラフィックボードを新規購入したグラフィックボードと交換してほしい。

■作業
グラフィックボード交換、ドライバーセットアップを行いました。
その他、CPUクーラー、各種クーラー等の埃が多かったため内部清掃を行いました。

マルウェア等の迷惑ソフト削除

水戸市全隈町のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると勝手に身に覚えが無いソフトが多数立ち上がる。
インターネットのつながりが悪い。

■診断
Smart PC-Care、Win-Tonic、identity Protector、Malware Crasher、Driver Updater、Auto Fixer Pro 2018、計6本のソフトがインストールされておりました。

■作業
該当ソフトを削除しました。

その後は、パソコンの動作もスムーズになりインターネットも問題なくつながるようになりました。

NEC一体型デスクトップ パソコン初期設定

ひたちなか市石川町のお客様

■ご依頼内容
新規購入パソコンの初期設定

■作業
①Windows 10初期設定
②セキュリティソフト設定
③マイクロソフトアカウント登録
④Officeセットアップ
⑤メール設定(Outlook)
⑥Adobe Readerインストール、その他、パソコンを使いやすくカスタマイズしました。