東芝 dynabookB45/B 一定時間経過でエラーが表示され設定など全く操作ができなくなる

石岡市真家の企業様

■ご依頼内容
Windows起動後、一定の時間が経過するとエラーが表示され全く操作を受け付けなくなる。
シャットダウンも出来ない状態。

■原因
Windows Update関連は不具合発生日時よりもかなり前の日付でしたので、
他の原因を調査したところ、セキュリティソフトが動作を妨げておりました。

■作業
セーフモードでは問題なく操作が可能でしたので、対象のセキュリティソフトを削除しました。
再起動後、正常に動作するようになりました。

建家間と事務所内ネットワーク接続設定

桜川市真壁町源法寺の企業様

■ご依頼内容
事務所から別棟x2へ有線を引き、それぞれWi-Fiルーターを設置したところ別棟からインターネットへアクセスできない。
事務所内パソコン間で共有フォルダが閲覧できない。

■作業
①各建家のWI-Fiルーター再設定を行いました。
②事務所内パソコンのネットワーク設定、共有フォルダ設定を行いました。
③余ったWi-Fiルーターを事務所の中継器として設定しました。(すぐ隣の別棟で使用予定)

Lenovo G500 電源を入れてもWindowsが起動しない

笠間市来栖の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れてもエラーメッセージが出てWindowsが起動できない。

■診断
ハードディスクが故障しており起動デバイスが見つからないエラーでした。

■作業
①動作高速化のためSSDに交換しました。
DSC_1426

②Windows 10をセットアップしました。
DSC_1429

Core i5でメモリ8GB搭載のパソコンでしたので動作も快適になりました。

NEC PC-GL21TS1AG(LaVie G タイプL) Windows 10アップグレード+SSD換装

ひたちなか市平磯町のお客様

■ご依頼内容
Windows 10のソフトを購入し、アップグレードを行った所、エラーが出てアップグレードができないため、
アップグレードとパソコンが古く動作が遅いので少しでも速くしたい。

■作業
①高速化 → ハードディスクをSSDに換装しました。
DSC_1444

②カバーを開けたついでにCPUクーラーを清掃しました。
DSC_1448

③アップグレードの障害となっている問題を取り除き、アップグレード成功しました。
DSC_1450

最新機種のような速度は機種が古いため無理ですが、インターネットやExcel/Wordなどをメインで使用される分にはストレスなしで動作します。
納品時にお客様も大変喜ばれておりました。

当店の場合、出張サポートの強みを生かして納品時に設定の調整や操作方法の説明などサービスで行っております。
Windows 7パソコンをお使いで、使用頻度が少ないので買い換えるのはチョットというお客様は、是非、ご相談ください。

※機種によりアップグレードできない場合があります。