ネットワークの通信速度が遅くライブストリーミングが不安定

水戸市元吉田町の企業様

■ご依頼内容
ライブストリーミング配信を行った所、配信がカクカクしたり停止したり不安定。
Wi-Fi接続パソコンの通信が不安定。

■作業
①Wi-Fiルーターの設定変更
②中継器が親機に近いため距離を調整
③その他、有線化可能な箇所は有線化をオススメしました。

複合機からスキャン取り込みが出来なくなってしまった

水戸市河和田の企業様

■ご依頼内容
セキュリティ機器販売業者が訪問してきた際に、社内のネットワーク診断を行い、その後からスキャン取り込みが出来なくなってしまった。

■診断
業者がネットワーク設定を勝手に変更してしまったため。

■作業
元の設定に戻しました。

業務システムにネットワーク接続するとインターネットが使用できない

水戸市東前の企業様

■ご依頼内容
自社の業務システム(他拠点へVPN)接続するとインターネット(Webページ)が開けなくなってしまう。
新規導入したパソコンから社内NASにアクセスすると毎回パスワードを要求される。または接続できない場合がある。

■診断
エラーメッセージを確認した際にDNSエラーが表示

■作業
①該当パソコンにDNSサーバーアドレスを設定
②NAS接続不具合パソコンは、接続プロパティの変更で解消できました。

東芝 dynabook TX/66KWH ACアダプタ接続でも電源が切れてしまう

水戸市元山町の企業様

■ご依頼内容
東芝 dynabook TX/66KWHノートパソコンのバッテリーが充電できない。
ACアダプタ接続でも電源が切れてしまう。

■診断
ACアダプタ差し込み口(ソケット)が本体内部に押し込まれてしまっているため、正常にACアダプタが接続できない状態でした。
※ストッパー部変形

DSC_1630

■作業
本体を分解してソケットをグルーボンドで固定しました。

DSC_1624

DSC_1627

DSC_1631