「ネットワーク設定」カテゴリーアーカイブ

富士通 ESPRIMO D551/GX 電源を入れても画面が表示されない

鉾田市札の企業様

■ご依頼内容
富士通 ESPRIMO D551/GX 電源を入れても画面が表示されない。
サーバー内の特定のフォルダにアクセスできない(開けない)

■診断
電源を入れるとBEEP音(4回)が鳴り起動しない。

■作業
メモリ接点清掃、パソコン本体内清掃(ホコリ除去)、CMOS電池クリア(電圧正常)で正常に起動するようになりました。

サーバー内の特定のフォルダにアクセスできない(開けない)問題は、
サーバーへアクセスする際に、一般ユーザー権限でアクセスしておりましたので管理者権限でアクセスするように設定を変更しました。

Outlookメールが開けない

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容
パソコンの不要ファイルを削除したときに、誤ってOutlookのデータファイルも削除してしまいゴミ箱からファイルを戻してもOutlookが起動しなくなってしまった。

■作業
プロファイルを再作成し、メールアドレス登録設定を行い既存データファイルを再利用してメールが使えるようになりました。

一部の機器がネットワーク(インターネット)に接続できない

水戸市酒門町の企業様

■ご依頼内容

有線接続のデスクトップは問題なくインターネット・社内サーバーに接続できるがWi-Fi接続のパソコン・スマホ・iPhone等は接続できない。

■診断

固定IPアドレスを設定しているパソコンは問題なく、DHCPでIPアドレスを取得する機器のみ接続できないため調査したところ、
割り当てられたIPアドレス(セグメント)が全く異なる番号を取得しておりました。

同一ネットワークに複数台のルーター(DHCPサーバー)が存在しているのが原因でした。

■作業

Wi-Fiルーターでルーターモードになっている物をアクセスポイントモードに変更しました。

ホームページがなかなか開かない、ネットワーク接続エラーが頻繁に起こる

ひたちなか市南神敷台の企業様

■ご依頼内容

無線接続のノートパソコンでインターネットに接続するとホームページが開いたり開けなかったり、通信エラーが表示されたりプリンター印刷ができない。

■診断

電波状況を診断したところ、良くて40~50%の電波状態で少し電波強度が落ちると切れてしまう状態でした。

■作業

NTTルーターから20mケーブルでパソコン近くまで配線し、Wi-Fiルーターを新規追加で設置しました。

ひかり電話契約変更後にインターネットがつながらない

常陸太田市馬場町のお客様

■ご依頼内容

ひかり電話の電話番号を変更するためNTTに契約変更を依頼した後からインターネットに接続できない。
サポートに問い合わせて指示通りに作業を行っても接続できない。

■診断

今まで、ひかり電話ルーターにインターネット接続情報を登録してWi-Fiルーターをアクセスポイントとして使用していたため、
今回、ひかり電話ルーターがNTTに初期化されてしまい回線切り替え日時までルーターとして利用できなくなっており、
既存のWi-Fiルーターをインターネット接続用のルーターとして設置・設定する必要がありましたが、
宅内LANのため配線を変更しなければなりませんでした。

■作業

ルーターの設置位置変更・配線変更・インターネット接続設定を行いました。

DELL Optiplex 3080パソコン初期設定

日立市留町の企業様

■ご依頼内容

新規パソコンの初期設定と既存パソコン入れ替え作業

■作業
①パソコン初期設定
②Microsoft Officeインストール
③Outlookメールソフト設定
④複合機接続設定
⑤業務ソフトのインストール
⑥旧パソコンからデータ移行

上記の作業を行いました。

パソコン初期設定とデータ移行作業

小美玉市堅倉の企業様

■ご依頼内容
Windows 7パソコンと入れ替えで、
新規購入Windows 10パソコン(13台)の初期設定とデータ移行など

■作業
お客様が用意された資料に基づき作業を行いました。
①パソコン初期設定
②アプリケーション導入
③プリンター接続設定
④データの移行

今回は、3台同時に設定作業を行える環境でしたので作業もスムーズに行えました。