NECデスクトップ熱暴走

水戸市のお客様

事務所で使用しているパソコンが
10分程度経つと電源が落ちてしまうという症状。

パソコン専門店に持って行ったら
「マザーボードの交換が必要なので3~5万円かかります」とのこと。

ケースを開けて中を見たら強烈な綿埃!
全体的に埃を除去し、
その後、CPUクーラー・ヒートシンクを取り外し清掃。

熱伝導シリコンを新たに塗布しCPUクーラー類を取付。

上記作業で改善されました。

部品等の破損や交換が無く、メンテナンスのみで改善出来る場合は
1台あたり通常3,000円(ノートなど分解が必要な場合は5,000円)で対応できます。

このような症状でお悩みのお客様は、お気軽にお問い合わせ下さい。

DELL Inspiron ノートパソコンの電源が入らない

那珂市のお客様

DELL Inspironノートパソコンの電源が入らないという症状。

ACアダプタとバッテリーまでは問題なく、
バッテリーを抜いて電源ボタン長押しで放電、
再度、電源を投入。
電源が入りCPUファン等の稼働が始まったところ画面に何も表示されず先に進まない。

ACアダプタのみの接続では全く電源が入らず。
詳細診断の為、本体を全部解体し基板をチェック。
特に問題なし。

次に内蔵電池を確認したところ完全に消耗済みでした。
電池交換を実施し再度、本体を組み直しし動作確認を行ったところ
正常に電源が入るようになりました。

ACアダプタのみの接続でも問題なく電源が入りました。

その後、時間をおきながら何度もON/OFF動作検証を行い修理完了。

今回の不具合の原因は内蔵電池の消耗でした。
基板の故障ではなかったので安く済みました。

日付が狂う程度で問題なく使用できる場合は良いのですが、
機種によっては電源すら入らなくなるというのは困りものですね。

メーカー・電気屋さんなどで高額の見積で困った時には
当店で対応可能な場合は安く済みますので、お気軽にお問い合わせください。
※特殊な部品、故障箇所によってはそれなりの金額がかかります。

フレッツ光インターネット設定

水戸市のお客様

フレッツ光マンションタイプ
VDSL+モバイルWi-fiルーター(NTTレンタル品)

機器の接続、ルーター+パソコンの無線LAN設定を行いました。

今回の設定料金は6,000円 (出張費+有料駐車場代込み)

お引っ越しなどで接続が分からない!できない!というお客様は
お気軽にお問い合わせください。

フロッピーディスクが読み取れない

那珂市のお客様

フロッピーディスクが急に読み取れなくなったという症状。

ざっと見たところホコリが凄かったので、
フロッピードライブを分解して内部のホコリ除去とヘッド清掃を実施。
正常に読み取れるようになりました。

市販のフロッピーディスククリーナーでもヘッドの掃除は出来ますが
長年使用しているドライブですと内部は埃だらけになっています。

パソコンの調子が悪く故障だと思っていても
意外に清掃&メンテナンスで改善出来る場合が多いです。

※かなり古いパソコンですと部品の劣化や寿命の場合が多いです。

ブルーレイドライブでブルーレイが読み取れない

那珂市のお客様

デスクトップパソコンに内蔵のブルーレイドライブで
DVDは問題なく読み取れるがブルーレイのみ読み取れないという不具合。

今までは市販のレンズクリーナーで清掃して改善できていたのが
今回は清掃しても改善出来なかったみたいです。

とりあえず、
内蔵ドライブを本体から取り外し、ドライブを分解。
ピックアップレンズを綿棒(クリーナー液をつけて)で清掃。
再度、本体に内蔵して読み取りテストを実施。
正常に読み取れるようになりました。