ドスパラ ゲーミングパソコン 起動しない&音が出ない不具合

水戸市見和のお客様

最近、起動時にエラーが出て何回かに1回は起動するが、起動しない方が多くなったというご依頼をいただきました。

電話の段階ではハードディスクのエラーが濃厚でしたが、
診断したところハードディスクは問題ありませんでした。

Dospara Gaming 01

エラー画面&メッセージをみていると何となく接触不良かマザーボードの不具合のようなかんじでしたので
ケースを開け、内部清掃、ボード・メモリ類の接点清掃、CMOSクリアを実施しました。

元に戻して電源ON!!

正常動作&今まで出なかった音も出るようになりました!!

パソコン出張教室 Excel&Word他 デジカメ・スキャナの使い方など

ひたちなか市馬渡のお客様

自治会の役員になってしまって、Excel&Wordのファイルを編集しなければならなくなってしまい
USBメモリでデータをもらったが、使い方が良く分からないということでご依頼をいただきました。

まずは、マスターのデータをUSBメモリからパソコンへ全コピーし、
さらに、安全策で作業として同じデータを別な場所に保存しました。

USBメモリはいつデータが読めなくなるか分かりませんので・・・
今まで何件ものお客様が致命的な物理エラーで涙されております。

Excel&Wordについてお客様のご不明点をピンポイントでレッスンして
その後、当日購入されたデジカメの初期セットアップ&テスト撮影、パソコンへのデータの取り込みを実演。
スキャナからの取り込みを実演&説明して作業終了しました。

eMachinesデスクトップ 電源投入後にブルースクリーン

那珂市菅谷のお客様

電源投入後にブルースクリーンが表示され使用できないというご依頼をいただきました。

訪問して症状を確認したところ・・・症状が発生せずに元気よく動作!!

症状が現れないためセキュリティソフト、不要ソフト、迷惑ソフト等をチェックしましたが、問題なし。
起動時のブルースクリーンなのでドライバ関連だと思われますが、とりあえず様子見と言うことでお客様宅を後にし戻りました。

その後、お客様から「症状が出た」とお電話をいただき、画面をそのままにして置いて下さいと伝えお客様宅へ急行!

USB関連のエラーが出ており、再起動したら今度はBIOS画面の後にブチン!!

電源を強制切断して、本体カバーを開けマザーボードをチェック&メンテナンスしました。
その後、電源ON!!
正常動作し、USBもエラーもなくなりました。

原因はマザーボードの不具合だと思われます。