Registry Helper 他15件感染 迷惑ソフト・ウィルス駆除

城里町下圷のお客様

パソコンを起動すると変な画面が表示され、操作も正常に受け付けなくなるというご依頼をいただきました。

Registry Helper

Registry Helperというソフトが起動しておりましたので、停止・削除を行い詳細診断をおこなったところ
全部で15~16件の迷惑ソフト類に感染しておりました。

最初、専用ツールで一気に削除を試みたところInternet Explorerでインターネットが利用できないという不具合が出てしまったため、
環境を元に戻して、手作業で該当するファイル・レジストリの修正・削除を行い、
ウィルス駆除系ツールx3種類で徹底的に削除を行いました。

ブラウザハイジャック系が結構しぶとく残りましたが、何とか削除出来ました。
久しぶりに強敵に遭遇した?感じでした。

VPCEB38FJ_320
その後、セキュリティソフトを導入して動作確認を行い正常動作が確認できました。

NTTフレッツ光に変更後、回線代理店に言われた料金より割高になってしまった

水戸市千波町のお客様

今年の3月に回線代理店様からの依頼で設定を行ったお客様から
毎月の請求料金が当初の話と違い割高になってしまっているということで出張コンサルを行いました。

フレッツ光ライトというデータの通信量が一定の量を越えると従量制になるというプランで、
お客様ご自身はパソコンで通信はほとんど行っていないとのことでした。

外に出ているご家族の方で、来宅したときにスマホ、ゲーム機などの接続をされていないか確認したところ
お孫さん達が遊びに来て接続していたとうお話しがあり、原因が判明しました。

SDカード 32GBデータ復旧

那珂市横堀のお客様

音楽データを誤って削除してしまい、その後パソコンから新たにデータを上書きしたがファイルが足りないということでご依頼をいただきました。

今回は削除後にデータを上書きされてしまったということでしたので、
お客様には事前にデータは取れる可能性は高いですがファイルが破損している可能性も高いということをご説明しました。

ファイルは大量に取り出せましたが、やはり破損が多く再生できないファイルがほとんどでした。

誤って削除してしまった場合は、上書き等を行う前にご依頼いただければ復旧の確立は向上します。

Facebookがインターネット検索で表示されない

ひたちなか市東大島の法人様

お店のfacebookがインターネットで検索しても表示されないというご依頼をいただきました。

お客様の所で私が所有しているスマホ、タブレット、パソコンで確認したところ
問題なく検索結果の上位に表示されておりました。

お客様がお使いになっているタブレットのみ表示されない状態で、
ブラウザを標準の物からChromeに変更したところ正常に表示されるようになりました。

AUが提供しているブラウザ特有の症状だと思われます。

その他、投稿した物がタイムラインに表示されないなど不具合があり調査中です。

Buffalo Linkstationデータ復旧

笠間市笠間の法人様

Buffalo Linkstationが故障により使用できなくなってしまい、データ復旧のご依頼をいただきました。

故障原因は、電源基板のコンデンサとハードディスクにも不良セクタでした。

万が一のためにハードディスクを複製して、複製したハードディスクを使用してLinuxでデータ復旧に成功しました。
今回は、ファイルの破損等がありませんでしたので本当に良かったです。

データ復旧については、何時までにという時間指定や確実にということは状態により何とも言えないため保証できませんが、
当店で復旧可能な場合は、格安料金で済みますので、ダメ元でも結構ですのでご相談ください。

※RAID環境の場合は、環境により対応できない場合があります。

NEC GV29Hデスクトップ 電源が落ちる・画面が固まるなどの不具合解決

那珂市菅谷の法人様

NEC GV29Hデスクトップが突然、画面が固まる・電源が落ちるなど不具合が発生したとのことでご依頼をいただきました。
診断したところ、CPUクーラー廻りに大量のホコリが蓄積しておりました。

NEC GV28H 01

まず最初に、ホコリ除去を行い動作検証しました。
動作音は静になりましたが、症状は改善できませんでしたのでお預かり作業にしていただきました。

NEC GV28H 03_320

NEC GV28H 04_320

CPUクーラー、CPUを取り外しメンテナンスを行ったところ正常に動作するようになりました。
動画再生など負荷をかけながら長時間動作検証を行っても不具合は発生しなくなりました。

東芝 dynabook 動画再生時にフリーズなど不具合解決

那珂市菅谷の法人様

youtubeなど動画を見ていると画面がフリーズしてしまうことがあるというご依頼をいただきました。
また、全体的に動作が遅いと言うことでメンテナンスを行いました。

診断したところ、ツールバーや不要・迷惑ソフトが数本入っておりましたので除去しました。
その後、再起動を行い動作検証を行いましたが動作速度も正常な速度に改善できました。
動画も問題なく再生出来るようになりました。

AUスマートフォン Wi-Fi接続設定

那珂市菅谷のお客様

iPhoneからAUのandroidスマートフォンに機種変更をしたところ
Wi-Fi接続がうまく行かないということでご依頼をいただきました。

Buffaloルーター本体に設定されている暗号キーで何故かうまく接続できないため
スマホ用のAOSSをインストールして設定したところ正常につながりましたが、
数日後につながらなくなってしまったそうで、再度お伺いしてルーターのファームウェアを更新したところ
安定してつながるようになりました。

少し古いルーターですと新型の機種と相性?が悪い場合があります。
ファームウェア更新で改善できない場合はルーターの買い換えをお勧めします。

富士通サーバー HDD交換作業

那珂市菅谷の法人様

サーバー内蔵のバックアップ用ハードディスクに不良セクタが見つかり、
前回訪問時に交換をお勧めしておりました案件について作業を行いました。

今回交換のハードディスクはRAID部とは切り離されている箇所でしたので
交換して、バックアップソフトで再度データのバックアップを行いました。

YahooBB光 インターネット接続設定

那珂市菅谷のお客様

インターネット回線をYahooBBに変更したところ、インターネットにつながらないというご依頼をいただきました。

途中までお客様ご自身でやってみたとのことで見てみたところ配線が違っておりました。
配線をなおしBBユニットの設定を行い、問題なく接続できるようになりました。

説明書も付属されておりましたが、慣れていないと設定は難しいかも?と思いました。

その後、パソコンとiphoneのWi-Fi設定とiphoneのバックアップ設定を行いました。