「笠間市」カテゴリーアーカイブ

BUFFALO LINKSTATION LS420データ復旧

笠間市笠間の企業様

■ご依頼内容
BUFFALO LINKSTATION LS420が故障してしまい、中に入っているデータを復旧したい。

■作業
RAID1(ミラーリング)のRAIDでしたので、内蔵されているHDDの1台をLinux機に取付けデータ復旧を行いました。
ハードディスク自体にはエラーはありませんでしたので、無事にデータが取り出せました。

DELL Vostro 3568シリーズ HDD → SSD換装作業

笠間市本戸の企業様

■ご依頼内容
社内で使用しているDELL Vostro 3568ノートパソコンx4台が非常に遅いため業務に支障が出ている。

■診断
ハードのエラーはありませんので、内蔵のハードディスが低速のため動作の足を引っ張っている状態でした。

■作業
会社の会議室をお借りして、ハードーディスク→SSD交換 4台同時並行作業を行いました。

DSC_1499

DSC_1489

交換後は起動も速くなり、ストレス無く動くようになりました。

Lenovo G500 電源を入れてもWindowsが起動しない

笠間市来栖の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れてもエラーメッセージが出てWindowsが起動できない。

■診断
ハードディスクが故障しており起動デバイスが見つからないエラーでした。

■作業
①動作高速化のためSSDに交換しました。
DSC_1426

②Windows 10をセットアップしました。
DSC_1429

Core i5でメモリ8GB搭載のパソコンでしたので動作も快適になりました。

突然インターネット接続ができなくなった (Wi-Fi接続ノートパソコン)

笠間市旭町のお客様

■ご依頼内容
Wi-Fi無線接続しているノートパソコンだけがインターネット接続できなくなってしまった。
有線接続のデスクトップ機は問題なし。

■診断
Wi-Fiの電波を診断したところ、ルーターからの電波が認識したり、しなかったりと不安定でしたので、
Wi-Fiルーターをチェックしたところ、
Wi-Fiルーターがクーラーのない部屋に設置されており、更に風通しの悪い場所で、
手で触ったところ、ホカホカではなく「熱っ!!」状態でしたので、今年の35℃越えの異常な暑さでルーターが熱暴走したと思われます。

■作業
お客様がパソコンを使用する部屋まで有線LANケーブルで接続されておりましたので、
Wi-Fiルーターを移設して、十分冷ましてから電源をいれ、正常につながるようになりました。

Windows 10 黒い画面から先に進まない(起動できない)

笠間市来栖の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れて、メーカーロゴ表示後に黒い画面の状態が続きWindows 10が起動しない。

■原因
Windows Updateが正常に適用されていない、または失敗していました。

■作業
システムの復元が利用できましたので、パソコンを以前の状態に戻してから再度、Windows Updateを実行しました。
今回はWindows 10のバージョンが1803 → 1809へのアップデートのようでした。
更新作業に約14時間かかりました。

急にインターネットが利用できなくなってしまった

笠間市橋爪のお客様

■ご依頼内容
急にインターネットが利用できなくなってしまった。

■診断
ネットワーク関連、ルーター設定等を確認しましたが、
内部的には全く問題はありませんでした。
ひかり電話も問題なく使用できました。

原因は、プロバイダで料金が引き落とせなかった為でした。
口座引落のお客様は「うっかり」にご注意下さい。

数日前からインターネット接続ができなくなってしまった

笠間市橋爪のお客様

■ご依頼内容
数日前からインターネット接続ができなくなってしまった。

■診断
NTTルーターまでのネットワークは全く問題がありませんでした。
NTT回線とプロバイダの障害も無いようでしたので、
お客様に料金の支払いを忘れていないか確認していただき、
NTTは問題なく、プロバイダの方の料金を払い忘れたようでした。
※後日、支払いを行っていただき問題は解決しました。

■その他、作業
中古で購入されたNEC PC-LL550/JJ1Kノートパソコンが5GHz(a)で接続できないとのことでしたので、
無線LANアダプタのドライバを更新しました。