「笠間市」カテゴリーアーカイブ

Outlook2019のメール送受信ができない

笠間市美原のお客様

■ご依頼内容
約半年前からOutlookで送受信エラー(0×8004010F)が表示されメールの送受信ができなくなってしまった

■診断
Outlookプロファイル破損の可能性が大

■作業
データファイルを指定しても改善せず、プロファイルを新規作成して既存データファイルを指定しても改善しないため新規でプロファイルとデータファイルを作成して既存のデータファイルをインポートしました。

2台のパソコンでデータ共有したい

笠間市上加賀田のお客様

■ご依頼内容

2台のパソコンでデータ共有し、どちらのパソコンでもデータ編集ができるようにしたい。

■環境

Windows 10パソコン x 1台 、Windows 11パソコン x 1台

■作業
①Windows 10パソコンに共有フォルダ設定
②Windows 11パソコンのネットワーク設定等を修正してから共有フォルダに接続

データ共有できるようになりましたが、欠点は常に1台のパソコンの電源を入れておかなければなりませんので、
小容量のNAS購入をお勧めしました。

PC-DEPOTオリジナルデスクトップ 設置設定とデータ移行など

笠間市橋爪の企業様

■ご依頼内容

新規購入したパソコン 2台を既存パソコンと入れ替えたい

■作業

※WindowsとOfficeのセットアップのみ(購入店でセットアップ済み)

①モニター組み立て 2台
②セキュリティソフトセットアップ
③メール設定とデータインポート (Thunderbird)
④複合機接続設定
⑤NASサーバー接続設定
⑥業務ソフトインストール
⑦旧パソコンからデータ移行

など、初期設定以降の不足分の設定作業を行いました。

NEC PC-NS150/FAW-KSの動作が遅い

笠間市押辺の企業様

■ご依頼内容
業務で使用しているNEC PC-NS150/FAW-KSノートパソコンの動作が最近、非常に遅くなった。

■診断
CPUがCeleron、メモリ4GB、ハードディスクモデルでしたので、
メモリ不足により常に仮想メモリアクセスが生じディスク使用率100%が継続しておりました。

■作業
ハードディスクをSSDに交換しました。
20220115_040402172_iOS

20220115_042516716_iOS

CPUとメモリは性能不足気味ですが、SSDに交換したことによりストレスなく動作するようになりました。

BUFFALO LINKSTATION LS420データ復旧

笠間市笠間の企業様

■ご依頼内容
BUFFALO LINKSTATION LS420が故障してしまい、中に入っているデータを復旧したい。

■作業
RAID1(ミラーリング)のRAIDでしたので、内蔵されているHDDの1台をLinux機に取付けデータ復旧を行いました。
ハードディスク自体にはエラーはありませんでしたので、無事にデータが取り出せました。

DELL Vostro 3568シリーズ HDD → SSD換装作業

笠間市本戸の企業様

■ご依頼内容
社内で使用しているDELL Vostro 3568ノートパソコンx4台が非常に遅いため業務に支障が出ている。

■診断
ハードのエラーはありませんので、内蔵のハードディスが低速のため動作の足を引っ張っている状態でした。

■作業
会社の会議室をお借りして、ハードーディスク→SSD交換 4台同時並行作業を行いました。

DSC_1499

DSC_1489

交換後は起動も速くなり、ストレス無く動くようになりました。

Lenovo G500 電源を入れてもWindowsが起動しない

笠間市来栖の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れてもエラーメッセージが出てWindowsが起動できない。

■診断
ハードディスクが故障しており起動デバイスが見つからないエラーでした。

■作業
①動作高速化のためSSDに交換しました。
DSC_1426

②Windows 10をセットアップしました。
DSC_1429

Core i5でメモリ8GB搭載のパソコンでしたので動作も快適になりました。

突然インターネット接続ができなくなった (Wi-Fi接続ノートパソコン)

笠間市旭町のお客様

■ご依頼内容
Wi-Fi無線接続しているノートパソコンだけがインターネット接続できなくなってしまった。
有線接続のデスクトップ機は問題なし。

■診断
Wi-Fiの電波を診断したところ、ルーターからの電波が認識したり、しなかったりと不安定でしたので、
Wi-Fiルーターをチェックしたところ、
Wi-Fiルーターがクーラーのない部屋に設置されており、更に風通しの悪い場所で、
手で触ったところ、ホカホカではなく「熱っ!!」状態でしたので、今年の35℃越えの異常な暑さでルーターが熱暴走したと思われます。

■作業
お客様がパソコンを使用する部屋まで有線LANケーブルで接続されておりましたので、
Wi-Fiルーターを移設して、十分冷ましてから電源をいれ、正常につながるようになりました。