「那珂郡東海村」カテゴリーアーカイブ

富士通 LIFEBOOK AH50/X Windowsの起動が非常に遅い

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
業務で使用している富士通 LIFEBOOK AH50/Xの起動が遅く、電源を入れてから約15分程度たたないとまともに使用できない

■作業
ハードディスクをSSDに交換しました。
20210910_114515734_iOS

SSD交換後は、電源投入後、1分以内で使えるようになりました。
※自動起動ソフトが多いため起動は遅めです

ノートパソコンの電源が入らない

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
パソコンのキーボード上に飲み物をこぼしてしまい、その後、電源が入らなくなってしまった。

※お電話をいただいた際に、ドライヤー等で完全に乾燥させるまでは絶対に電源を入れないようにお伝えしました。

■診断
乾燥させても電源が入らないとの事でしたので、訪問診断を行いました。
バッテリーを外してACアダプターのみで電源を押したところ問題なく起動しましたので、
原因はバッテリーの故障でした。

後日、購入メーカーからバッテリーを購入して取り付けた所、正常に使えるようになったそうです。

富士通 LIFEBOOK AH50/X キーボード交換修理

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
キートップ外れにより入力業務に支障が出ている

■診断
パンタグラフ補修を行った所、一応入力は出来ましたが
内部ゴムの破れが原因?でキーの反応にバラツキがあるためキーボード交換作業に変更となりました

■作業
キーボードを交換しました。
白いタイプのキーボードが入手できなかったため黒のキーボードになりました。
MacBookみたいな感じで、これはこれでアリかな?と思います。(好みの問題ですが・・・)

この機種のキーボード交換作業は、ほぼ全分解が必要になります。

20210605_021049437_iOS

20210605_033236730_iOS

20210605_035822405_iOS

HP EliteBook 820 G1 起動しないパソコン修理

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
起動しないため廃棄予定のHP EliteBook 820 G1(ウルトラブック/モバイルノート)。
修理可能かどうか見て欲しい。

■診断
内蔵HDD+32GBキャッシュSSDという構成のパソコンでしたが、
通電、ディスク自体には全く問題はありませんでした。
内蔵HDD+32GBキャッシュSSD連動が、何らかの影響で不具合を起こしたと思われます。
システム修復もNGでした。(要、再セットアップ)

■作業
お客様のご要望でSSDへ交換となりましたので、
SSD交換後にWindowsを新規セットアップしました。
Core i5でメモリ8GBモデルでしたので速度は速いです。

廃棄予定のパソコンが復活し、さらに高速で動作しましたので、お客様に喜んでいただけました。

HP EliteBook 820 G1

今まで多数のお客様のところへ訪問しておりますが、
今回の様な、直せばまだまだ使えるパソコン、年式は古いが使用時間は1000時間以下(でも古いから処分)などで廃棄される方が結構多いです。

買い換えるとメーカーやモデルにもよりますが8万円以上かかります。
修理やパワーアップの場合、30,000円以内で済んでしまうケースも多数ありますので、お気軽にご相談ください。