電子申請リーダーでマイナンバーカードが認識しない

日立市桜川町の企業様

■ご依頼内容
電子申請リーダーでマイナンバーカードが認識しない

■作業内容
既存でインストールされているIPKIソフトVer2.5がマイナンバーカード未対応の為、IPKIソフトVer3.0にアップデートしました。
※通常手法ではVer2.5を削除しようとしても削除できず、上書きバージョンアップもできず苦戦しました。

ドスパラノートパソコン ハードディスク交換

水戸市大串町のお客様

■ご依頼内容
パソコンの動作が遅く、作成したデータが消えてしまった。

■診断
電気屋さんで診断してもらったら問題なしという診断書をもらったそうで、
実際に挙動を確認すると間違いなくハードディスクのエラーだと思いチェックしたところ
やはりエラーが出ておりました。

■作業内容
新品ハードディスクにデータを全移行し、ハードディスクを交換しました。
Windowsシステムファイルのエラーがありましたので修復を行い正常動作するようになりました。

再セットアップを行いませんでしたので、お客様が最後に使っていた状態と同じ状態に復元できました。

東芝 dynabook Windows 10 パソコン初期設定

水戸市柳河町のお客様

■ご依頼内容
通販で購入したパソコンの初期設定

■作業内容
アカウント、ユーザー名、パスワードなど必要項目をお客様に確認しながら初期設定を行いました。
途中、パソコンが全く応答しないというイレギュラーがありましたが、何とか最後まで作業を行うことができました。
その他、プリンタ、スマートフォンなど全てWi-Fi接続設定を行いました。

迷惑ソフト削除

水戸市大串町の企業様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると変な画面が表示される。

■作業内容
マルウェアソフトが何点か確認できましたので駆除を行いました。
その他、Windows 8.1でスタートメニューが無いため使いにくいということでしたのでスタートメニュー表示ソフトを導入しました。