フォーマットしてしまったUSBメモリのデータ復旧

水戸市笠原町のお客様

操作を誤ってフォーマットしてしまったUSBメモリのデータ復旧のご依頼をいただきました。

当店ご依頼前に、お客様の方で無料ソフトで復旧を試みたところ
ファイル名がオリジナルの連番に書き換えれてしまい、
ファイルも全体の一部程度しか復旧出来なかったそうです。

当店でUSBメモリをお預かりし、復旧作業を行い、
元のファイル数が不明でしたが、約8,700個復旧できました。

ファイル名・フォルダ名もほぼ元通りだと思われます。
※元のファイル名などが不明ですので何とも言えませんが。

★参考データ★
当店で手持ちのUSBメモリ・SDカードなどで復旧テストを行った時のデータの一部です。

①デジタルカメラのSDカード (元のファイル数 106個)
・デジタルカメラでフォーマットした後に復旧 → 復旧ファイル数 187個
・パソコンでフォーマットした後に復旧 → 復旧ファイル数 186個
※以前に削除したファイルも一緒に復旧されたため数が増えています。

②USBメモリ(8GB) (元のフォルダ数 9,515個 / 元のファイル数 1,471個)
・フォーマット後に復旧 → フォルダ数 11,325個 / ファイル数 1,579個

※完全フォーマットされた場合は、復旧は困難です。

フォーマット後、すぐの状態でしたら高確率で復旧できます。
当店の復旧作業料金は他店よりも格安に設定しておりますので
お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

※全くデータが救出できない場合は料金はいただきません!(完全成功報酬です)

起動不可パソコンから新パソコンへデータ移動

北茨城市磯原町のお客様

先日お預かりした起動不可のパソコンからデータを取り出し
Windows 8の新パソコンにデータを復元しました。

①My Documentデータコピー
②My Pictureデータコピー
③Internet Explorerお気に入り → Windows 8 Internet Explorerのお気に入りにインポート
④Outlook Expressメール → Windows Live Mailにインポート
⑤アドレス帳 → Windows Live Mailのアドレス帳にインポート
⑥デスクトップデータコピー
⑦筆王で作成した住所録 → 新パソコン「筆ぐるめ」の住所録にインポート
⑧ノートンインストール

保存用として、作業に使用したDVD/CDメディアをお渡して作業終了しました。
作業時間は途中、設定資料探しなどがあり約1時間30分でしたが、
1時間分の作業料金にサービス!させていただきました。

富士通 DESKPOWER LE70J 電源修理

北茨城市のお客様からデータ救出のためにお預かりした
電源が入らない富士通 DESKPOWER LX70J(一体型デスクトップ)

当初は現状維持でお返しする予定でしたが
他のお客様からご依頼のデータ復旧作業中、手が空いたので
未使用状態の古い電源からコンデンサを取り外し移植しました。

※今回は、正式な修理ではないので非公式修理です。

①データ救出のためハードディスクを取り外した状態
2013_10_28_01

②電源取り外しのため背面カバー類を取り外し
2013_10_28_02

③電源ユニットのカバーを外しコンデンサx3個の膨張を確認
2013_10_28_03

④他の電源から2個だけ同規格の物があったため移植(残り1個もテスターで確認し、一応生きているので何とかなるかな?)
2013_10_28_04

⑤電源ユニットを仮組して通電
2013_10_28_05

事前にCMOS電池を取り外しチェック&ハードディスクを接続していないためBIOS画面で停止。

その後、ハードディスクを取り付けBIOS設定を行い正常起動しました。

あくもあでも応急処置程度ですので、常用は避けるようにお客様にご案内し返却致しました。

プリンタ接続設定

ひたちなか市はしかべのお客様

新しく購入したプリンタを接続したら正常動作できないというご依頼をいただきました。

セットアップの際にドライバソフトの一部のソフトが
エラーなどにより正常導入されていないのが原因でした。

再度、ドライバ(不足しているファイル)を導入しテストプリントを実施。
正常に印刷できました。

その他、不審ソフトなどが多数入っていましたので削除。

Windowsにパスワード入力なしで自動でログオン出来るように設定を行いました。

Windows 8とiPadのメール設定

北茨城市磯原町のお客様

Windows 8パソコンのメール設定、他のご依頼をいただきました。

①Windows Live Mailの設定
②iPadのメール設定
③Windows 8にスタートメニュー追加ソフト導入

購入したお店に設定料金を聞いたら10,000円かかるとのことで
当店にご依頼をいただきました。

大きなお店・会社は運営経費が膨大にかかるので料金は割高になります。
「料金が高くて頼めない!」そんな、お困り事を当店では格安料金で承ります!
お気軽にお問い合わせください。

無線LAN(Wi-Fi)設定

水戸市見川のお客様

インターネット接続設定のご依頼をいただきました。

ノートパソコン・ゲーム機を無線でつなぎたいとのことでしたので
無線(Wi-Fi)ルーターを新たに用意し設定を行いました。

①デスクトップ (有線LAN)
②ノートパソコン (無線)
③PlayStation3 (無線)
④Nintendo DS (無線)
⑤スマートフォン (無線)

ホームページ制作完了

埼玉県のサッカークラブ様

ご依頼をいただきましたホームページが約10日で完成しました。
本日ご入金をいただき、早速、お客様のサーバへ納品しました。

写真や資料などをお客様にご用意いただき、
外注なしのオリジナル作成ですので、その分、格安料金で作成できました。

凝ったデザイン等はありませんが、レイアウト・CSS・htmlは
1から作成の完全手作りです!真心込めてつくりました!?

「こんな感じのページを作って欲しい」とご要望いただければ
特殊なデザイン・イラスト・プログラムを除き、外注なしで格安制作できます。

ホームページを作りたい!リニューアルしたい!
でも、どこも高すぎて予算が・・・と、お悩みのお客様は、是非ご相談ください。

■リニューアル前
avance01

■リニューアル後
avance02

今回、制作しました「E.avance Football Club」様のページです。

WindowsXP → Windows 8.1アップグレード

那珂市のお客様

従来お使いのWindows XPパソコンをWindows 8にアップグレード作業のご依頼をいただきました。

Core2 DuoベースのPentiumデュアルコアCPU、メモリが2GBで、XP時代のソフトがほとんどとのことでしたので
32bit版のWindows 8をセットアップしました。

セットアップ完了後、ストアからWindows 8.1をダウンロードしてセットアップ実施。
その後、お客様のご要望に合わせて設定、バックアップデータ以降を行い作業完了。

Windows 8.1では従来のスタートメニューは復活しませんでしたが
スタートボタンらしき物は復活して、Windows 8よりは若干操作がし易くなったような気がします。

Windows Vista/7に比べるとWindows 8は起動が速いので
操作に慣れればWindows XPからの乗り換えに良いかな?と思います。

ホームページ制作

埼玉県のサッカークラブ様

既存ホームページのリニューアル作成(イメージチェンジ)のご依頼をいただきました。

お客様が撮影した写真を加工、いただいた資料をもとに

現在、黙々と制作中です。

ここ数日間、ほぼデスクワーク状態で作業部屋に籠もっておりますので
お電話をいただければ、いつでも出張サポート可能です!

ファイル移動後ソフトが起動しない

水戸市笠原の法人様

ノートパソコン内蔵のドライブの空き容量が無いため
外付けのディスクにファイルを移動したらソフトが起動しなくなってしまった
との事で、ご依頼をいただきました。

診断の結果
データ以外に、Program Files/Program Data/Windowsフォルダなども移動されておりました。
全部のファイルは移動できなかったと思いますが、一部のファイルが移動されてしまった為
ソフトを起動しようとしてもファイルが足りなく起動出来ない状態に陥ってしまったと思われます。

file_move
※お客様の所で撮影を行いませんでしたので、画像は参考画像になります。

可能な限りファイルを元の位置に戻す作業を行い (これが結構時間かかります)
再度、内蔵ドライブの空き容量が無くなってしまったため、
データファイルを外付けドライブに移動。

メールソフト・オフィスソフトなど普段使われるソフトなど動作確認を行い作業終了しました。