東芝 MK3263GSX(USBハードディスク)がRAWになって中身が見られない

笠間市来栖の企業様

■ご依頼内容
業務データが入っているUSBハードディスクを接続すると「フォーマットされていません」と表示され、中身が見られなくなってしまった。

■診断
ハードディスクの先頭付近に不良セクタが発生しておりました。

■作業内容
データ復旧作業を行いました。

パソコンのユーザー設定変更、業務用プリンタ接続設定など

水戸市酒門町の企業様

■ご依頼内容
パソコン入替のため設定を変更して欲しい

■作業内容
①マイクロソフトアカウント → ローカルアカウントに変更
②インターネットお気に入り、メールデータの移行
③業務用プリンタ接続設定
④サーバー接続のショートカットを作成

上記、作業を行いました

インターネットに接続出来ない

水戸市酒門町のお客様

■ご依頼内容
ご自身でルーターの設定を行った所、うまくインターネット接続ができない
※引っ越し前から使用していたルーターなので、何故つながらないか謎。との事でした。

■作業内容
ルーターの設定を行いました。
回線の認識時にエラーが1回でましたので、回線とルーターの相性?またはルーターの調子が悪い?のどちらかだと思われますが問題なくつながりました。

特定のパソコンだけWi-Fi接続が切れる・つながらない

常陸大宮市野口の企業様

■ご依頼内容
複数台あるWindows 10パソコンの中で1台のパソコンのみ急にWi-Fi接続が出来なくなった。

■作業内容
特定のネットワークアダプタ内蔵のパソコンで発生する症状でしたので
ネットワークアダプタの設定を変更して改善しました。
その後、問題は発生しなくなったそうです。

Wi-Fi中継器を入れても接続が切れる

水戸市南町のお客様

■ご依頼内容
鉄筋コンクリートの建家で中継器を購入して別の階にあるパソコンを接続したところ
接続が切れることがある。親機のある部屋で使用する分には問題は発生しない。

■診断
電波強度等は特に問題があるレベルではありませんでしたので
①中継器(メーカー的な不具合)?
②中継器とパソコンの相性?
③接続方式の問題(2.4GHz/5GHz)?
④正常にローミング切替が行われていない?
等が原因だと思われます。

訪問診断中には、特に問題は発生しませんでした。

本社のデータベースにアクセスできない

日立市久慈町の企業様

■ご依頼内容
本社のデータベースに接続できないため経理ソフトが使用できない。
メーカーサポート等とやりとりして設定を行っても改善できない。

■作業内容
メーカーサポートとのやりとりの経緯などを確認し、
現時点までに行った設定内容を確認しながら作業を行いました。

設定に必要な項目はメーカーサポートの通りで問題ありませんでしたが、
ネットワークパスをよく見ると何か不自然な感じがしました。

接続できなかった原因はデータベースサーバーへのネットワークパスが
半角の円マークに設定するところが全角の円マークになっておりました。
ネットワークパスを修正して問題は解消されました。

インターネットに接続出来ない

ひたちなか市津田の企業様

■ご依頼内容
Windows 8ノートパソコンが、いきなりインターネット接続できなくなってしまった

■診断
ルーター等、通信機器は問題ありませんでした

■作業内容
お客様にパソコンを再起動した記憶の有無を確認したところ「ない」とのことでしたので、
パソコンを再起動し、再度、動作を確認し正常につながるようになりました。

Wi-Fiルーターを交換してもインターネットに接続出来ない

常陸大宮市小場の企業様

■ご依頼内容
インターネットに接続できなくなってしまい、新規ルーターを購入して接続してもインターネットに接続出来ない

■作業内容
新規ルーターの設定を行いました。
が、内部のネットワークは問題なくつながりますが、やはりインターネットだけは接続出来ない状態でしたので、
原因を調べたところ、別室にあるONU(光)装置の不具合が原因でした。

ONUを再起動して、再度、接続確認を行った所、問題なく接続できるようになりました。