DELLデスクトップ DELLロゴ表示のあとWindowsが起動しない

久慈郡大子町大子の企業様

■ご依頼内容
電源を入れた後、DELLのロゴマークが表示され、黒い画面になり、その後、Windowsが起動しない。

■診断
電源を入れると不規則なビープ音が鳴り起動しませんでした。
キーボードを確認したところ誤動作しているのが確認できました。

■作業
パソコン内部メンテナンス、放電でも改善しませんでしたのでキーボードを交換しました。
キーボード交換後は問題なく動作するようになりました。

キーボード掃除中にキートップが外れてしまい取り付けがうまくできない

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
Panasonicノートパソコンのキーボードの隙間に異物が入ってしまい、取り除こうとしていたらキートップが外れてしまい、
うまく取り付けができなくなってしまった。

■作業
パンタグラフ等、破損はありませんでしたので
問題なくキートップ取り付けできました。

20190726_093858

1台のパソコンだけネットワークにつながらない

日立市金沢町の企業様

■ご依頼内容
今まで問題なく使用していたパソコンが、突然ネットワークに接続できなくなってしまった。

■診断
配線、機器等は正常動作しておりましたので、
ルーターを確認したところ、DHCPでIPアドレスの割当個数が10個になっており、
色々な機器を追加しているうちに割当可能なIPアドレスが不足してしまっておりました。

■作業
ルーターのIPアドレス割当数を変更しました。

突然インターネット接続ができなくなった (Wi-Fi接続ノートパソコン)

笠間市旭町のお客様

■ご依頼内容
Wi-Fi無線接続しているノートパソコンだけがインターネット接続できなくなってしまった。
有線接続のデスクトップ機は問題なし。

■診断
Wi-Fiの電波を診断したところ、ルーターからの電波が認識したり、しなかったりと不安定でしたので、
Wi-Fiルーターをチェックしたところ、
Wi-Fiルーターがクーラーのない部屋に設置されており、更に風通しの悪い場所で、
手で触ったところ、ホカホカではなく「熱っ!!」状態でしたので、今年の35℃越えの異常な暑さでルーターが熱暴走したと思われます。

■作業
お客様がパソコンを使用する部屋まで有線LANケーブルで接続されておりましたので、
Wi-Fiルーターを移設して、十分冷ましてから電源をいれ、正常につながるようになりました。

迷惑ソフト等の削除

日立市小木津町のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると色々なソフトが勝手に起動してしまい、動作が非常に遅くなる。

■診断
アドウェア等の迷惑ソフト類が13本確認できました。

■作業
該当ソフトを削除、その他、パソコン動作の軽量化設定を行いました。

Wi-Fi中継器設置と設定

東茨城郡茨城町小鶴のお客様

■ご依頼内容
1階に設置しているWI-Fiルーターの電波がパソコンを使用する2階になると電波が弱くなったり不安定。

■診断
1階からの電波強度が50~60%程度まで落ちている状態でした。

■作業
パソコンを使用する2階に中継用のルーターを設置し設定を行いました。
全てWi-Fi通信にし測定したところ通信速度があまり出ませんでしたので、

[1F ルーター] ← Wi-Fi無線通信 → [2F ルーター(中継)] ← 有線LAN接続 → パソコン
無線通信区間を1ヶ所減らし速度改善しました。