「修理」カテゴリーアーカイブ

富士通 LIFEBOOK AH53/A3 CPUクーラー交換修理

日立市鮎川町の企業様

■ご依頼内容
業務で使用中の富士通 LIFEBOOK AH53/A3ノートパソコンが、最近ファンのあたりからガラガラ異音がするようになった

■作業
CPUクーラーを交換しました

富士通 LIFEBOOK AH53_A3 CPUクーラー交換01

富士通 LIFEBOOK AH53_A3 CPUクーラー交換02

今回は、底面カバーを外すだけで部品交換が可能なパソコンでしたので出張作業で部品交換修理を行いました。

HP ProBook 450 G3 Windows起動とソフトの起動が非常に遅い

鉾田市鉾田の企業様

■ご依頼内容
業務で使用しているHP ProBook 450 G3 x 3台が、電源を入れてから10~15分程度まともに使用できないため業務に支障が出ている

■診断
既存のハードディスクにエラーはありませんでしたが、メモリが4GBのためメモリ不足による仮想メモリ書込+Windows起動(常駐ソフト等)+起動後のWindows Updateチェックの動作が重なり非常に遅くなっておりました

■作業
既存ハードディスクをSSDに交換しました

DSC_2293

交換後は30秒以内にWindowsが起動するようになり、ソフトの起動もストレスなく起動するようになりました

起動してもエラーチェックから先に進まない。動作が非常に遅い

那珂市杉の企業様

■ご依頼内容
パソコンの電源を入れた後メーカーロゴは表示されるが毎回エラーチェック(診断画面)が起動してWindowsが起動できない。
最近、パソコンの動作が非常に遅い。

■作業
①システムの復元が利用できましたので正常に起動していた時期の物を使用して復元に成功しました。
②この時期のパソコンに多いSMR規格のハードディスクが使用されていましたので、SSDに交換し動作の改善を行いました。

DSC_2173

HP ProBook 650 G1 SSD交換とWindows 10セットアップ

ひたちなか市湊中央の企業様

■ご依頼内容
新規パソコン入れ替えにより今まで使用していたパソコンをメンテナンスして再利用したい

■作業
Core i7+メモリ8GB搭載のパソコンですが
Windows 7 32bit(ダウングレードモデル)を購入しWindows 10にアップグレードして今まで使用しておりましたが、
動作が非常に遅くなっていたため新規パソコンを購入して入れ替え作業を行った後に初期化して再利用することになりました。
これを機に
①ハードディスク → SSD交換で高速化しました
②Windows 10 → 従来32bitでしたが64bit版に変更(クリーンインストール)しました

元々メモリ8GB搭載のパソコンでしたが32bitで運用していたため3GB程度しか使用できなくメモリ不足を起こしておりましたが、
今回64bit化したためメモリ8GBフルで使用できるようになりました。
また、SSDに交換したため動作も非常に快適になりました。

DSC_2216

NEC PC-LS550/LS1YW 起動できない

鉾田市鉾田の企業様

■ご依頼内容
電源を入れてもパソコンが起動しない。
業務用データ(ソフトのサーバーになっている)が入っているため直したい。

■診断
原因はハードディスクに不良セクタが発生していたため。
約35,000時間使用していたため経年による劣化の可能性もあります。

■作業
SSD交換とWindows修復を行いました。

DSC_2267

今回は、お客様から電話をいただいた時点でパソコンを起動しないようにしていただきましたのでダメージも少なく完全復元できました。

※最近はネット情報などを参考に修復を試みる方も結構いらっしゃいますが、
 ハードディスクの状態次第では通電するたびに悪化するパターンや1発勝負の場合もございますので、データ復元を希望される場合は何もせず早めにご連絡をください。

富士通 LIFEBOOK A8270 パソコンが起動しない

ひたちなか市馬渡のお客様

■ご依頼内容

メーカーのロゴは表示されるがWindowsが起動しない。

■診断

ハードディスク故障(物理障害)

■作業

使用頻度が少なく、文書作成とデジタルカメラデータのバックアップにしか使用しないため、
当店で動作テスト用に使用していた中古SSDを使い格安で修理しました。

Windows新規セットアップと初期設定、各種ソフトの再インストール、納品時にプリンター接続設定とメール設定を行いました。

今回は常連のお客様でパソコン利用等の環境も把握しているため中古部品を使用し修理を行いましたが、
通常は、入手困難な特殊な部品を除き修理に中古の部品は使用しません。

NEC PC-NS150/K SSD交換とWindows 11アップグレード

水戸市元吉田町のお客様

■ご依頼内容
毎月Windows Updateがあると、更新に数時間かかってしまい使いたいときに使えない。

■診断
原因はメモリ不足とSMR規格のハードディスクのため。
パソコンはWindows 11にも対応しており、お客様の使用頻度も少ないためSSD交換をお勧めしました。

■作業
SSD交換とWindows 11へアップグレードしました。

交換後は30秒程度で起動できるようになり、各種ソフトもスムーズに起動するようになりました。

Lenovo H30 90B9 SSD交換修理

水戸市吉沢町の企業様

■ご依頼内容

業務で使用しているLenovo H30 90B9の動作が非常に遅くなってしまった。

■診断

定期点検をご依頼いただいているお客様で、
前回の点検時よりハードディスクの不良セクタが増加しておりました。

■作業

SSDに交換しました。

当店では、SSD交換等でケースを開けたついでにサービスで内部の清掃も行っております。