「常陸大宮市」カテゴリーアーカイブ

NEC LAVIE NS100/N パソコン初期設定

常陸大宮市抽ヶ台町のお客様

■ご依頼内容
新規購入したパソコンの初期設定、プリンタ接続設定

■作業
①Windows 10パソコンの初期設定
②EPSONプリンター接続設定
Windows 10対応品ではないため、旧バージョン用ドライバーにてセットアップを行いましたが、
問題なく、印刷・スキャナ使用できました。

DELL XPS8700 水没パソコン修理復活&データ復旧

常陸大宮市野口の企業様

■ご依頼内容
台風19号による被災(河川氾濫)で、パソコンが水没してしまいデータ復旧のご依頼をいただきました。
ハードディスクx6台(PC 3台 ※1台はRAIDで2台内蔵、外付けHDD 2台)

■診断
本体内部まで泥水が入り込んでいる状態でした。
DSC_1137

あとは、ハードディスク内部に汚水が入り込んでいなければデータ復旧できる可能性がありますので分解してハードディスクを確認しました。
運良く、ハードディスク内部への浸水は免れたようです。
DSC_1139

■作業
①ハードディスクの基板を取り外し、基板専用のクリーナーで清掃→乾燥。(他のPCの物も同時に作業しました)
DSC_1143

②ハードディスクのプラッタの確認
 6台中、2台は汚水が浸水しておりました。

③浸水を免れた4台のハードディスクのデータ復旧
 メインで使用していたDELL XPS8700用のハードディスクは、ディスクのエラー修復後、ほぼ完璧に復旧できました。
 外付けHDD 1台も、ディスクのエラー修復後、ほぼ完璧に復旧できました。
 RAID(2台組)のハードディスクは、個別にデータ復旧はできましたがRAIDの再構築が必要なため断念しました。
 ※RAID仕様のパソコンのデータはXPS8700購入時に移行されておりましたので必要なデータはほぼ復旧できました。

 今回、内部への浸水が免れたハードディスクは、Seagate、HGST、Samsung製の物でした。(※Western Digital製のみ全滅)

 当初のご依頼内容のデータ復旧は成功しました。

 DELL XPS8700のデータは完璧に復元できたため、
 ダメ元でメインパソコンDELL XPS8700の復旧にチャレンジしました。

④パソコン・電源ユニット・グラフィックボード全分解 → 専用クリーナーで洗浄 → 完全に乾燥
DSC_1166

⑤CPUグリス、CMOS電池を交換後に通電テスト → 無事、起動しました
DSC_1152

⑥データ復旧時に作成したクローンハードディスクを接続して起動確認 → 以前の状態で完璧に復活しました。
DSC_1161

⑦Windowsシステムファイルの一部が破損しておりましたので、Windowsアップグレード(上書き)セットアップを行い修復しました。

数日間、負荷テストなど動作検証を行い問題はありませんでしたので、お客様に納品しました。
まさかの生還で、お客様にも大変喜んでいただけました。

※今回は、当店の常連のお客様でしたので作業を引き受けましたが、水没パソコン&ハードディスク復旧は専門外ですので、ダメ元を除き、新規のお客様からのご依頼は受け付けておりません。
 

タスクバーに身に覚えがないアイコンがズラリと表示されている

常陸大宮市根本のお客様

■ご依頼内容
タスクバーに身に覚えがないアイコンがズラリと表示されるようになり、パソコンを起動すると勝手に訳が分からないソフトが起動する。

■診断
迷惑ソフトが複数インストールされておりました。
Auto PC Speedup / Malware Crusher / One Safe PC Cleaner V6.9.36 / Win Tonicなど

■作業
検出された迷惑ソフト等を削除しました。
その他、キャッシュファイルの再構築、使用しない不要ソフトの削除などメンテナンスを行いました。

東芝 dynabook T642/T6HB Windows起動後にブルースクリーンが発生

常陸大宮市泉のお客様

■ご依頼内容
Windows起動後にブルースクリーンが発生してしまい使用できない

■原因
Windows Updateの失敗、またはUpdateによる不具合だと思われます。

■作業
復元ポイントが作成されておりましたのでシステムの復元を行いました。
その他、迷惑ソフト・不要ソフト削除などメンテナンスを行いました。

特定のパソコンのみWi-Fiが切れてしまう

常陸大宮市野口の企業様

■ご依頼内容
Windows 10のバージョンアップを行った所、特定のパソコン(1台のみ)がWi-Fi接続中に切断されてしまう。

■作業内容
①Wi-Fiルーターのファームウェアを最新版に更新しました。
②ルーターの設定を一部変更しました。
③Windowsバージョンアップにより更新されてしまったWi-Fiアダプタ設定を修正しました。

NEC PC-LS150/SSRキーボード交換修理

常陸大宮市根本のお客様

■ご依頼内容
誤って水をこぼしてしまい使用できなくなり量販店に修理依頼したところ5万円程度かかるとのことで修理をキャンセルし、
もし治るようであればということでご依頼をいただきました。

■診断と作業
お客様宅で電源を入れ動作確認を行った所、
問題なくWindowsは起動しましたがキーボードのみ操作が出来ない状態でした。
タッチパッドは問題ありませんでした。

パソコンをお預かりし、分解して基板等をチェックしましたが問題は無いようでしたので
基板の腐食しかけている部分(電源ラインのケーブル接続部のコネクタのみ)アルコールで洗浄し、キーボード交換作業を行いました。
DSC_0873

PC-LS150SSR_02_640

量販店でスパイウェアがありますと言われた

常陸大宮市泉のお客様

■ご依頼内容
パソコンの調子が悪く、最寄りの量販店に持って行ったところ、
スパイウェアが3本入っていますと言われた。

提示された料金が高かったみたいで、当店へご依頼いただきました。

■作業
診断後に、下記、ソフトを削除しました。
Driver Update
From Doc to PDF
Slim Cleaner Plus
WinZip Driver Update
Askツールバー

作業時間は1時間以内でしたので、
作業料金は、4,000円 (出張料/消費税込み)です。

特定のパソコンだけWi-Fi接続が切れる・つながらない

常陸大宮市野口の企業様

■ご依頼内容
複数台あるWindows 10パソコンの中で1台のパソコンのみ急にWi-Fi接続が出来なくなった。

■作業内容
特定のネットワークアダプタ内蔵のパソコンで発生する症状でしたので
ネットワークアダプタの設定を変更して改善しました。
その後、問題は発生しなくなったそうです。