「常陸大宮市」カテゴリーアーカイブ

メールの受信はできるが送信ができない。1台のパソコンだけ複合機に接続(印刷)できない。

常陸大宮市上小瀬様

■ご依頼内容
①3~4ヶ月前からメールの受信はできても送信ができなくなってしまった。
②他の部屋にあるパソコンだけ事務所にある複合機で印刷できない。

■作業
①メール設定
 Outlook送信サーバー設定を変更しました。

②複合機接続
 指定されている印刷ポートが異なるため正しいポートに変更しました。

受信トレイのメールが勝手に消えてしまう

常陸大宮市上町の企業様

■ご依頼内容

Outlookで受信トレイに受信したメールが勝手に消えてしまう。

■診断

IMAP設定でメール受信時に自動でバックアップフォルダにコピーする設定で運用しており、
バックアップフォルダには受信メールが全て残っていました。
※メールサーバー上にもメールは残っておりました。

■作業

IMAPの同期が不安定になっているのかOutlookのソフト側の問題なのか原因は不明ですが、
メールの設定をIMAP → POP3に変更しました。

パソコンの通知に「トロイの木馬ウイルスが検出されました」が表示される

ひたちなか市洞下町のお客様
日立市大みか町の企業様
日立市田尻町のお客様
常陸大宮市泉のお客様
水戸市城南のお客様

■ご依頼内容
パソコンの右下通知部にマカフィー「トロイの木馬ウイルスが検出されました」が表示される。

■作業
Microsoft Edge、Google Chromeの通知機能を悪用して表示されるため、通知をブロック(または停止)しました。
その後、ウイルス診断等を行いましたが検出されませんでした。

ネットワークにつながらなくなってしまった

常陸大宮市泉の企業様

■ご依頼内容
昨日までは問題なく、今日になったらネットワークにつながらなくなってしまった。

■診断
ルーター、LANケーブルは問題なく、
本体内蔵のLANポートの故障(リンクランプが点灯しない)

■作業
有線LANアダプタ(USB)を取り付けてネットワーク接続できるようにしました。

東芝 dynabook T642/T6HB 起動・動作が非常に遅い SSD交換

常陸大宮市泉のお客様

■ご依頼内容
パソコンの起動が5分以上かかり、起動後もソフトが固まることが多い

■診断(原因)
①搭載されているハードディスクが物理的に遅く、不良セクターも発生した形跡(一応、修復済み)がありました。
②内蔵メモリが不足しているため、常に仮想メモリへのアクセスが生じておりました。
③ウイルスチェックとWindows Updateが稼働しておりました。

上記①の調子があまり良くないハードディスクの状態の所へ②③の動作が加わり操作も全く受け付けない状態になっておりました。

■作業
ハードディスクをSSDに交換しました。

20210523_071851286_iOS

20210523_065421528_iOS

SSD交換後は、起動時間が約20~30秒になり、起動後もすぐにソフト等が立ち上げられるようになりました。

NEC PC-VN770/AS6B 動作が遅い(HDDエラー)SSD交換修理

常陸大宮市下小瀬の企業様

■ご依頼内容
事務で使用しているパソコンが正常に起動しなくなってしまい、
HDDのエラーチェック&修復を行い、とりあえずWindowsは起動したが動作が非常い遅い。

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しておりました。

■作業
新規SSDにデータを移行して換装しました。

①既存HDDを取り外し、別機器でデータ移行作業
20210202_144217289_iOS

②交換用SSD
20210203_101238691_iOS

③SSDを固定できる場所が無いため、3.5インチ変換マウンターを取付
20210203_101658308_iOS

④パソコン本体に取り付け
20210203_102825379_iOS

⑤エラーチェック&修復等を行い作業完了
20210204_010119236_iOS

DELL Inspiron 1564 Windows 10アップグレード

常陸大宮市東野のお客様

■ご依頼内容
Windows 7で使用しているDELL Inspiron 1564ノートパソコンが、ウイルス等により動作が非常に遅くなってしまったので
ウイルス等の削除と可能であればWindows 10にアップグレードしたい。

■作業
アップグレード前にウイルス・迷惑ソフト類を削除しました。

アップグレードは特に問題なくスムーズに終わりました。

DSC_1796