Wi-Fiルーター導入とインターネット接続設定

水戸市五軒町のお客様

■ご依頼内容
インターネット接続設定とWi-Fiが利用できるようにしたい。

■作業
Wi-Fiルーターを導入して、インターネット接続設定を行いました。
その他、ノートパソコンと大型テレビにHDMI接続し、動画サイトの動画をテレビで見られるようにしました。

富士通 LIFEBOOK WA1/R ようこそ画面から進まない

日立市桜川町の企業様

■ご依頼内容
富士通 LIFEBOOK WA1/R ようこそ画面から進まない。

■原因
電源長押しでも強制シャットダウンにならずにスリープしてしまうため。

■作業
電話でやりとりをしてましたが、バッテリーが何故か?外れないとのことで訪問作業になりました。
訪問してバッテリーを外そうとしてもなかなか外れませんでしたが、何とか外して放電を行いました。
再度、バッテリーを取付け、電源ケーブルを接続して電源を投入し正常に起動できました。

バッテリーがなかなか外せない原因は、バッテリーがずれて取り付けられていたためでした。
正しく取り付けしたところ正規の手順で問題なく着脱できるようになりました。

東芝 dynabookパソコン初期設定とiPadパスワードロック解除

高萩市上手綱の企業様

■ご依頼内容
新しく購入したパソコンの初期設定と前社長が使用していたiPadのパスワードロック解除

■作業内容
①東芝 dynabookノートパソコン初期設定
②旧パソコンからデータ移行
③xerox複合機ネットワーク接続設定
④iPadパスワードロック解除(前の使用者が亡くなってしまったため資料が無い状態)
 Apple ID→パスワード初期化作業を行いました。
 Appleからのメール受信が必須でしたのでパソコン内部のメール関連を調べていたところ、
 Chromeで使用していたGmailで無事に受信出来ており何とか解除することができました。

 iPad内にデータが結構入っておりましたので、無事に開けるようになり本当に良かったです。

最近は、社内のパソコン関連を全て任せていた社員が辞めてしまって何も分からなくなってしまった等のご依頼が増えております。
資料を作成してある場合は良いのですが、まったく管理資料が無いケースもあり、その場合はかなり苦戦します・・・。

インターネット接続ができなくなってしまった

水戸市元吉田町のお客様

■ご依頼内容
前日まで問題なくインターネット接続できていたが、今日からつながらなくなってしまった。

■診断
ルーターの配線間違いによりループが発生しておりました。
お話しを聞いたところ、
部屋の掃除をした時に、床にあった接続されていないLANケーブルを空いているポートに刺してしまったのが原因でした。

■作業内容
配線とルーターの設定を確認しました。

アイコンが真っ白になっておりソフトが起動できない

常陸太田市瑞龍町のお客様

■ご依頼内容
デスクトップアイコンが全て真っ白になりソフトが起動できなくなってしまった。

■診断
ショートカットアイコンが全て真っ白になり、リンク先のファイル・フォルダも消えてしまっておりました。

■作業内容
システムの復元を行い、一時的にファイル・フォルダは正常な状態に戻りましたが、少し経つとスゥッーっと消える症状が再発しました。
必要なソフトを再インストールしたところ症状は発生しなくなりました。

正確な原因は不明ですが、当時、問題があったと言われるiTunesまたはWindows Updateが原因だと思われます。