「常陸太田市」カテゴリーアーカイブ

アイコンが真っ白になっておりソフトが起動できない

常陸太田市瑞龍町のお客様

■ご依頼内容
デスクトップアイコンが全て真っ白になりソフトが起動できなくなってしまった。

■診断
ショートカットアイコンが全て真っ白になり、リンク先のファイル・フォルダも消えてしまっておりました。

■作業内容
システムの復元を行い、一時的にファイル・フォルダは正常な状態に戻りましたが、少し経つとスゥッーっと消える症状が再発しました。
必要なソフトを再インストールしたところ症状は発生しなくなりました。

正確な原因は不明ですが、当時、問題があったと言われるiTunesまたはWindows Updateが原因だと思われます。

パソコンを起動すると画面に変なソフトが表示される

常陸太田市瑞龍町のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると、画面に「パソコンのエラーが***個見つかりました」等のエラーチェックソフトらしき物が表示される

■作業内容
該当ソフト削除とパソコン本体内のウィルス(迷惑ソフト類)チェックおよび削除を行いました

eMachines ET1700-01j Windows Vista機をWindows 10にアップグレード

常陸太田市馬場町のお客様

■ご依頼内容
Windows Vistaのサポートがあと少しで終わってしまうのでWindows 10にアップグレードしたい。

■作業内容
Windows VistaからWindows 10には直接アップグレードをする事はできませんので、
お客様のデータを全てバックアップし、新規でWindows 10をセットアップしました。
セットアップ完了後、データを戻しました。

USBメモリ「フォーマットされていません」でファイルが見えない

常陸太田市折橋町の企業様

■ご依頼内容
USBメモリをパソコンに接続しても「フォーマットされていません」でファイルが見えない

■作業内容
データ復旧作業を行いました。
今回は、大半のファイルが正常に復旧できました。

※USBメモリ/SDカードのデータ復旧はディスクの状態により、ほぼ大半のファイルが正常に復旧できる場合、ファイルは復旧できても破損していて全く使い物にならない場合、ごく一部のファイルだけしか復旧できない場合など、結果は様々です。

インターネット接続設定と迷惑ソフト駆除

常陸太田市瑞龍町のお客様

■ご依頼内容
プロバイダ変更の際に、お客様自身で配線等を行ったところインターネットにつながらなくなってしまった。

■診断結果
配線誤りとケーブル不足(接続ポートも不足)、その他、迷惑ソフト多数

■作業内容
お客様に無線ルーターを購入していただき、ルーターの設置設置と配線、
パソコンに多数の迷惑ソフトが侵入しておりましたので全削除を行いました。

Lenovo G580 ハードディスク交換修理

常陸太田市馬場町のお客様

職場で使用しているパソコンの動作が極端に遅くなるときがあるということでご依頼をいただきました。

不良セクタ(少数)が発生していたのが原因でした。
現状では再セットアップ(リカバリ)しなくても大丈夫なレベルでしたので、
ハードディスククローンとWindows修復により再セットアップ(リカバリ)無しで交換できました。

Windowsの環境、データも全てそのまま復元できております。

富士通 ESPRIMOデスクトップ Windows 8.1初期設定

常陸太田市瑞龍町のお客様

Windows 8.1パソコンの設置・初期設定のご依頼をいただきました。

①初期設定
②セキュリティソフト導入
③メールソフト設定
④Microsoft Officeインストール
⑤プリンタ設定
⑥お客様が使用しやすいようにカスタマイズ
⑦操作説明など

マウスコンピューター LM-C1650SDEハードディスク交換修理

常陸太田市中城町のお客様

Windows 8.1パソコンが起動しないというご依頼をいただきました。
お問い合わせの際のお客様の話で、
起動しないのでデータだけは取り出したとのことで、
その際にも何度もコピー途中でハードディスクが消えたりなど不具合が生じていたとのことです。
症状的にハードディスクのエラーが原因だと思われるため
お預かりして診断したところ間違いありませんでした。

MOUSE LM_C1650SDE 06

今回の修理は
①リカバリーディスクがない
②インストールされているソフトのCDが行方不明 (できれば、ソフトも使えるようにして欲しい)
③Windows 8.1ですのでプロダクトキーが本体に貼っていない
と、いう内容でしたので、実際にやってみないと分からない状態でした。

まず、ハードディスクの複製を実施してみたところ、時間は通常の倍以上の時間がかかりましたが成功しました。
次に、複製したハードディスクを不良ハードディスクと交換してパソコンを起動したところ正常に起動しました。
ライセンス認証を要求されましたが、問題なく認証できました。
リカバリーディスクも問題なく作成できました。

本来であればリカバリーディスクを使用して再セットアップするのが一番なのですが、
今回は、お客様が使用しているソフトを出来ればそのまま使用できるようにして欲しいと言う要望でしたので
エラーファイル、破損ファイルの修復を試みました。

各種コマンドを駆使して、システムのエラーファイルは全部修復でき、動作も問題ありませんでしたので
その後、お客様に納品しました。

Seagate ST500DM002 データ復旧

常陸太田市和久町のお客様

ハードディスクのドライブが認識しなくなり中身が見えなくなってしまったというご依頼をいただきました。
デバイス上では認識しているようですので、不良セクタによりドライブ情報部が破損したと思われます。

作業用HDDにディスククローンを行い、不良セクタが多数ありましたが約12時間でクローン完了。
その後、ディスクのエラー修正を行い問題なく中身が見られましたので大成功です。

DSCN5616_w320

よくお客様から「今日中に!」とか言われる場合がありますが、ディスクの状態により所要時間は異なり
運が良ければ数時間、状態が悪いと3~4日かかります。