「常陸太田市」カテゴリーアーカイブ

富士通ノート Windows 11パソコン初期設定

常陸太田市小妻町のお客様

■ご依頼内容

既存パソコンの動作が遅いため新しいパソコンを購入したので初期設定とデータ移行

■作業
①パソコン初期設定
②Officeセットアップ
③EPSONプリンター接続設定
④旧パソコンからデータ移行
⑤Outlookメール設定(旧パソコンからデータ移行)
⑥各種パスワード再設定サポート

OCNメールが旧パソコンで受信できなくなっていたそうで確認したところサーバー認証の段階でエラーが生じていたためパスワードを再設定して使えるようにしました。
その他、Google等パスワードが分からなくなってしまったとのことで、お客様と一緒にパスワード再設定作業を行いました。

ひかり電話契約変更後にインターネットがつながらない

常陸太田市馬場町のお客様

■ご依頼内容

ひかり電話の電話番号を変更するためNTTに契約変更を依頼した後からインターネットに接続できない。
サポートに問い合わせて指示通りに作業を行っても接続できない。

■診断

今まで、ひかり電話ルーターにインターネット接続情報を登録してWi-Fiルーターをアクセスポイントとして使用していたため、
今回、ひかり電話ルーターがNTTに初期化されてしまい回線切り替え日時までルーターとして利用できなくなっており、
既存のWi-Fiルーターをインターネット接続用のルーターとして設置・設定する必要がありましたが、
宅内LANのため配線を変更しなければなりませんでした。

■作業

ルーターの設置位置変更・配線変更・インターネット接続設定を行いました。

NEC Mateデスクトップ LANドライバーがインストールできない 

常陸太田市大方町の企業様

■ご依頼内容
LANアダプターのドライバインストールが出来ないためネットワークに接続できない

■診断
USBタイプのLANアダプタでも同じくインストールできませんでした。
※USBメモリ等もドライバ適用されませんでした。

■作業
システムファイルの修復を行っても改善されませんでしたので、
Windows 10セットアップ用のCD-ROMを使用し、上書き(修復)セットアップを行いました。

富士通 FMV-DESKPOWER F/E70T Windowsが正常に起動しない

常陸太田市新宿町の企業様

■ご依頼内容
Windowsを起動しようとすると修復の画面が表示され、画面の指示に従って操作しても改善しない

■診断
ハードディスクに不良セクタ(機器エラー)が発生しておりました

■作業
ハードディスクをSSDに交換して、システムファイルの修復を行い正常に起動するようになりました。

20210317_115731701_iOS

インターネット契約を変更したらインターネットに接続できない

常陸太田市小目町の企業様

■ご依頼内容
インターネット契約を変更したらインターネットに接続できない。

■診断
既存のインターネットはIPoE接続(ルーター設定不要)でしたが、
今回、契約変更により交換したルーターはPPPoE設定が必要なタイプでした。

■作業
ルーターにPPPoE接続設定を行いました。

アイコンが真っ白になっておりソフトが起動できない

常陸太田市瑞龍町のお客様

■ご依頼内容
デスクトップアイコンが全て真っ白になりソフトが起動できなくなってしまった。

■診断
ショートカットアイコンが全て真っ白になり、リンク先のファイル・フォルダも消えてしまっておりました。

■作業内容
システムの復元を行い、一時的にファイル・フォルダは正常な状態に戻りましたが、少し経つとスゥッーっと消える症状が再発しました。
必要なソフトを再インストールしたところ症状は発生しなくなりました。

正確な原因は不明ですが、当時、問題があったと言われるiTunesまたはWindows Updateが原因だと思われます。

パソコンを起動すると画面に変なソフトが表示される

常陸太田市瑞龍町のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると、画面に「パソコンのエラーが***個見つかりました」等のエラーチェックソフトらしき物が表示される

■作業内容
該当ソフト削除とパソコン本体内のウィルス(迷惑ソフト類)チェックおよび削除を行いました

eMachines ET1700-01j Windows Vista機をWindows 10にアップグレード

常陸太田市馬場町のお客様

■ご依頼内容
Windows Vistaのサポートがあと少しで終わってしまうのでWindows 10にアップグレードしたい。

■作業内容
Windows VistaからWindows 10には直接アップグレードをする事はできませんので、
お客様のデータを全てバックアップし、新規でWindows 10をセットアップしました。
セットアップ完了後、データを戻しました。