「インターネット・メール設定」カテゴリーアーカイブ

メールの受信はできるが送信ができない。1台のパソコンだけ複合機に接続(印刷)できない。

常陸大宮市上小瀬様

■ご依頼内容
①3~4ヶ月前からメールの受信はできても送信ができなくなってしまった。
②他の部屋にあるパソコンだけ事務所にある複合機で印刷できない。

■作業
①メール設定
 Outlook送信サーバー設定を変更しました。

②複合機接続
 指定されている印刷ポートが異なるため正しいポートに変更しました。

Outlookで受信したプロバイダのメールが消えた?

水戸市堀町の企業様

■ご依頼内容
Outlookで使用しているプロバイダの受信メールが消えてしまい閲覧できない。

■診断
OneDriveの同期不具合(容量超過)によりデータファイルが取得できておりませんでした。
Oulookでデータファイルを指定しても反映されない。

■作業
新規でアカウントを作成して既存のデータファイルをインポートして復元しました。

Outlook2019のメール送受信ができない

笠間市美原のお客様

■ご依頼内容
約半年前からOutlookで送受信エラー(0×8004010F)が表示されメールの送受信ができなくなってしまった

■診断
Outlookプロファイル破損の可能性が大

■作業
データファイルを指定しても改善せず、プロファイルを新規作成して既存データファイルを指定しても改善しないため新規でプロファイルとデータファイルを作成して既存のデータファイルをインポートしました。

ミニPC パソコン初期設定

栃木県芳賀郡益子町大沢の企業様

■ご依頼内容

既存パソコンの動作が不安定になったため、新規パソコンの初期設定とデータ移行を行いたい。

■作業
①パソコン初期設定
②Officeインストール
③作業用データを社内共有(共有フォルダ設定)
④メール設定
⑤複合機接続設定

上記、作業を行いました。

受信トレイのメールが勝手に消えてしまう

常陸大宮市上町の企業様

■ご依頼内容

Outlookで受信トレイに受信したメールが勝手に消えてしまう。

■診断

IMAP設定でメール受信時に自動でバックアップフォルダにコピーする設定で運用しており、
バックアップフォルダには受信メールが全て残っていました。
※メールサーバー上にもメールは残っておりました。

■作業

IMAPの同期が不安定になっているのかOutlookのソフト側の問題なのか原因は不明ですが、
メールの設定をIMAP → POP3に変更しました。

HP EliteOne 870 G9/EliteBook 650 G9 パソコン初期設定x4台

ひたちなか市湊中央の企業様

■ご依頼内容

新規購入パソコンの設定と既存パソコンからデータ移行

■作業

①パソコン初期設定 (Office登録含む)
②セキュリティソフト導入
③複合機接続設定 (印刷設定・ネットワークスキャン設定)
④業務用アプリケーションインストール
⑤既存パソコンからデータ移行

既存パソコンと同じ環境を構築してパソコン入れ替えを行いました。

Thunderbirdで添付のPDFファイルを印刷しようとするとエラー

ひたちなか市湊中央の企業様

■ご依頼内容

Thunderbirdメールソフトで添付のPDFファイルを印刷しようとするしばらく固まった状態になりとエラーがでて印刷できない

■作業

Thunderbirdメールソフトの設定でPDFファイルを開くアプリケーションの設定をAdobe Readerに変更しました。

複合機からスキャンできないという症状も発生しているとのことで、ネットワーク設定を修正しました。

PC-DEPOTオリジナルデスクトップ 設置設定とデータ移行など

笠間市橋爪の企業様

■ご依頼内容

新規購入したパソコン 2台を既存パソコンと入れ替えたい

■作業

※WindowsとOfficeのセットアップのみ(購入店でセットアップ済み)

①モニター組み立て 2台
②セキュリティソフトセットアップ
③メール設定とデータインポート (Thunderbird)
④複合機接続設定
⑤NASサーバー接続設定
⑥業務ソフトインストール
⑦旧パソコンからデータ移行

など、初期設定以降の不足分の設定作業を行いました。