「プリンタ」カテゴリーアーカイブ

メールの受信はできるが送信ができない。1台のパソコンだけ複合機に接続(印刷)できない。

常陸大宮市上小瀬様

■ご依頼内容
①3~4ヶ月前からメールの受信はできても送信ができなくなってしまった。
②他の部屋にあるパソコンだけ事務所にある複合機で印刷できない。

■作業
①メール設定
 Outlook送信サーバー設定を変更しました。

②複合機接続
 指定されている印刷ポートが異なるため正しいポートに変更しました。

京セラ TASkalfa 3253ci スキャンデータがパソコンに送れない

日立市久慈町の企業様

■ご依頼内容
事務所で使用しているパソコンの1台だけ複合機からスキャンデータがパソコンに送れなくなった。

■診断
ネットワークプロパティ変更画面が表示されない為、パブリック→プライベートに変更できない状態。
その他のネットワーク設定には問題がありませんでしたのでインストールされているソフトを確認したところ約10日前に無料のセキュリティソフトがインストールされておりました。

■作業
無料のセキュリティソフトをアンインストールしたところネットワークプロパティも変更可能になりましたので設定を変更しました。
正常にスキャンデータが送れるようになりました。

京セラ TASKalfa 2552ci スキャンデータがパソコンに送れない

水戸市堀町の企業様

■ご依頼内容
京セラ TASKalfa 2552ciからパソコンにスキャンデータが送れなくなった。

■診断
ネットワーク関連の設定は問題ありませんでした。
スキャンデータ保存用フォルダの共有設定が何故か解除されておりました。

■作業
フォルダの共有設定を行いました。

EPSON PX-504A印刷ができない

那珂市戸崎の企業様

■ご依頼内容
EPSON PX-504A印刷ができない

■診断
EPSON PX-504AのIPアドレスがDHCP自動取得になっており
パソコンのプリンタ出力(ポート)設定がプリンタのIPアドレスと異なっているため

■作業
EPSON PX-504AのIPアドレスを固定IPアドレスで設定しました。
パソコンのプリンタ出力(ポート)設定を固定したプリンタのIPアドレスに変更しました

ミニPC パソコン初期設定

栃木県芳賀郡益子町大沢の企業様

■ご依頼内容

既存パソコンの動作が不安定になったため、新規パソコンの初期設定とデータ移行を行いたい。

■作業
①パソコン初期設定
②Officeインストール
③作業用データを社内共有(共有フォルダ設定)
④メール設定
⑤複合機接続設定

上記、作業を行いました。

事務所ネットワークのメンテナンスとドットプリンタ接続設定

桜川市真壁町源法寺の企業様

■ご依頼内容
ネットワーク上のパソコンで、一覧から見えるパソコンと見えないパソコンがある。
ドットプリンターをネットワーク接続したい。

■作業
ネットワーク各種設定を行いましたが、一覧から見えるパソコン見えないパソコン問題が解消できない本体がありましたので、
該当パソコン宛のショートカットを作成しアクセス可能にしました。

ドットプリンタのプリントサーバ設定を行い、パソコンにドライバーをセットアップして正常にネットワーク印刷できるようになりました。

Brother複合機がつながらない時がある(ネットワーク経由印刷/不安定)

城里町石塚の企業様

■ご依頼内容
ネットワーク接続されているBrother複合機から印刷できない時がある

■作業
①複合機のIPアドレスを固定化しました。
②ルーターの設定を変更しました。
③パソコンの複合機ドライバを更新しました。

スマホから印刷できるがパソコンからは印刷できない

ひたちなか市足崎のお客様

■ご依頼内容

スマートフォンからは問題なく印刷でき、パソコンのみ印刷できない

■作業

プリンタードライバーがインストールされておりませんでしたのでインストールしました。

その他、BuffaloのWi-Fiルーター経由で接続するとインターネットにアクセスできない問題がありましたので
同時に設定変更して解消しました。

プリンターが繫がったり繫がらなかったり不安定

東茨城郡城里町石塚の企業様

■ご依頼内容
パソコンから印刷しようとするとネットワークプリンターに繫がらない事がある

■作業
①プリンターのIPアドレスを固定化とドライバーの再設定
②ルーターのDHCPリース時間設定変更

上記作業を行いました。