パソコンの通知に「トロイの木馬ウイルスが検出されました」が表示される

ひたちなか市洞下町のお客様
日立市大みか町の企業様
日立市田尻町のお客様
常陸大宮市泉のお客様

■ご依頼内容
パソコンの右下通知部にマカフィー「トロイの木馬ウイルスが検出されました」が表示される。

■作業
Microsoft Edge、Google Chromeの通知機能を悪用して表示されるため、通知をブロック(または停止)しました。
その後、ウイルス診断等を行いましたが検出されませんでした。

Wordを開こうとするとフリーズしてしまう

水戸市河和田の企業様

■ご依頼内容
業務で使用しているNEC PC-DA370/GAWで、
Wordファイルを開こうとするとフリーズしてしまいファイルが開けない。

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しておりました。
データ復旧率 99.99% (762,880byteの読み取り不可領域)

■作業
既存ハードディスクを作業用ハードディスクに複製しデータの保全を行い、
作業用ハードディスクから新規SSDに複製を行いWindowsシステムファイル等修正を行いました。

NEC PC-DA370_GAW SSD交換02

Wordが起動できないためOfficeを修復しようとしても修復できないためOfficeを再インストールしました。

パソコンがなかなか起動しない、ソフトを起動すると途中でグルグルが表示され起動しないなどの症状が出た場合は、大半がハードディスクのエラー(故障)です。
エラーが出ているハードディスクのまま継続使用していますとデータ復旧が困難になってしまう場合もありますので、動作がおかしいと思ったら早めにご相談ください。

NEC PC-VS370/SSR Windows 8.1 → 10アップグレード作業

水戸市千波町の企業様

■ご依頼内容
現在使用しているパソコンがWindows 8.1で半年後にはサポートが終了してしまうので買い換えようか検討中

■診断
以前、SSDに交換したパソコンで動作も速くなっており業務上全く支障が無いとのことでしたので、
Windows 10へアップグレードして2025年のサポート期限(または故障する)までの使用をお勧めしました。

■作業
Windows 10へアップグレードしました。
ドライブがSSDで高速なため今回は出張で作業を行いました。

アップグレード失敗等のトラブルもなくスムーズに作業完了しました。

※Windows 10/11へのアップグレードは、機種(ソフトの相性?)により1回で成功する場合と色々と修正しないと成功しない場合、ハードディスクモデルのパソコンの場合は時間が非常にかかるなどあるため、基本的にはお預かり作業になります。

Windows 8.1のサポートが来年の1月で終了となりますので、
今お使いのパソコンを長く使いたい、使用頻度が少ないので買い換えは躊躇しているなどお悩みのお客様はお問い合わせください。

Outlookメールが開けない

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容
パソコンの不要ファイルを削除したときに、誤ってOutlookのデータファイルも削除してしまいゴミ箱からファイルを戻してもOutlookが起動しなくなってしまった。

■作業
プロファイルを再作成し、メールアドレス登録設定を行い既存データファイルを再利用してメールが使えるようになりました。