NEC VN770/VG6W一体型 ハードディスク交換修理

東茨城郡大洗町磯浜町の企業様

■ご依頼内容
パソコンの動作が極端に遅く、使用していると落ちてしまう時がある等、動作が不安定。

■診断結果
ハードディスクに不良セクターが発生しておりました。

■作業
①ハードディスクを交換しました。
②データを旧ハードディスクから移行しました。
③お預かり作業でしたのでパソコン内部清掃をサービスで行いました。
DSC_0699
DSC_0706
DSC_0709
DSC_0711
DSC_0712

引っ越しに伴うインターネット接続設定

ひたちなか市東石川のお客様

■ご依頼内容
引っ越しに伴いインターネット接続の設定とWi-Fiルーター接続設定

■作業
NTTのルーターにインターネット接続設定を行い、お客様が用意されたWi-Fiルーターを接続し、
お客様所有のスマートフォンのWi-Fi接続設定を
後でお客様ご自身でもできるように手順を説明しながら行いました。

USBメモリのデータ復旧

那珂市菅谷のお客様

■ご依頼内容
USBメモリを接続したところ「フォーマットされていません」と表示されて中身が見られない。

■作業
データ復旧作業を行いましたが、
メモリ(とても古い物)の状態が悪いようで、正常に開けるデータと破損データが半々の割合でした。

当店のお客様で、USBメモリのみで作業を行っておいるお客様が結構いらっしゃいますが、
「USBメモリは、いきなり使用できなくなることがあるので必ずデータはバックアップして下さい」
と、お客様に伝えております。

USBメモリのデータ→パソコンにバックアップ、
パソコンには保存したくないと言う場合は2本のUSBメモリを使用してバックアップして下さい。

富士通 ESPRIMO D583/KX ハードディスク交換

東茨城郡大洗町磯浜町の企業様

■ご依頼内容
現在使用している富士通 ESPRIMO D583/KXデスクトップのハードディスク容量に空きが無く、ファイルの移動等も正常に行えない。

■作業
500GBハードディスク → 1TBに交換しデータ移行を行いました。
お預かり作業でしたので内部清掃もサービスで行いました。
※2~3年使用しているパソコンでしたので内部に結構ホコリが溜まっておりました。
DSC_0688

GALLERIA QSF965HE WIndowsが起動できない → SSD(M.2)交換

水戸市東桜川の企業様

■ご依頼内容
GALLERIA QSF965HE(ノートパソコン)が、電源を入れてもWindows 10が起動しない。

■診断結果
搭載されているSSD(M.2)が故障しておりました。

■作業
SSDを交換し、Windowsの再セットアップを行いました。
納品時にお客様の環境用に設定を行いました。

PR-400MI LANポート不良によりインターネット接続不可

ひたちなか市後台の企業様

■ご依頼内容
突然、インターネット接続ができなくなった。

■診断結果
NTTからレンタルされているPR-400MI(ルーター)の背面LANポートが不良のため。

■作業
お客様にNTTへ連絡してルーターの交換を依頼していただき、
交換が翌日になってしまうとのことでしたので応急処置で
NTTルーターの配線を変更し、お客様所有のWi-Fiルーターを接続してインターネットだけは接続できるようにしました。

翌日、ルーター交換後にお客様から連絡をいただき、
「ゼロックスのセキュリティ機器関連で業者が来社して設定を行っているけど、インターネット接続できない」との事でしたので、
急遽、再訪してネットワーク関連の設定を変更して無事につながるようになりました。

NEC PC-LE150/E2 ハードディスク交換修理

那珂市額田南郷の企業様

■ご依頼内容
パソコンの動作が極端に遅く、ソフトがなかなか起動しない、インターネットもつながらない。

■診断結果
ハードディスクに不良セクターが発生しており、システムも不安定でした。

■作業
①ハードディスクのデータ復旧作業を行いました。
②ハードディスク → 新品SSDに交換しました。(お客様の要望で速い方が良いとのことでしたので)
③CPUクーラー、CPUグリスのメンテナンスを行いました。
DSC_0720
DSC_0722
④メモリを2GB → 4GBに増設しました。

DSC_0725
Celeron P4600 CPU搭載のパソコンですが、
今回のメモリ増設とSSD化で動作もスムーズになりました。