インターネット接続、ファイル共有、プリンタ印刷が出来なくなってしまった

水戸市住吉町の法人様

■ご依頼内容
今まで使えていたインターネット、ファイル共有、プリンタがいきなり使えなくなってしまった。

■診断結果
一部の機器はNTTのルーター(親機)からIPを取得しており、一部のパソコンは、いつの間にか取り付けられたソフトバンクのFONルーターからIPを取得している状態でした。
機器によって異なるグループのネットワークに属する形となっておりました。

■作業内容
FONルーターを何とかしようとしましたが、所有者の部屋にあり本人不在のため作業を行えないため
原因と対策をお客様に説明し、後で行っていただくようにして作業終了しました。

無線LANなどの整理

水戸市五軒町のお客様

毎度お世話になっております常陸大宮市の病院の院長先生の自宅のネットワーク設定のご依頼をいただきました。

■ご依頼内容
以前メモしておいたネットワーク情報を入れてもつながらない

■診断結果
自宅内にルーターが4台存在しており、ネットワーク環境が入り乱れ状態になっておりました。

■作業内容
検証の結果、不要なルーターを撤去しました。
1台の親機をメインルーターとし、残りの親機をブリッジに切り替えてネットワークを1本化しました。

ノートパソコンの無線接続が不安定

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
ノートパソコンの無線LANが不安定

■作業内容
Buffaloのエアナビで接続していた物を、Windows標準の接続に切替

以前まで固定IPで使用しておりましたので、その辺の設定が悪さをしていたと思われます。
極希に、メーカーの専用ソフトが悪さをする場合もあります。

パソコンのデータ移行、プリンタ設定など

常陸大宮市野口の企業様

■ご依頼内容
旧パソコンから新パソコンへのデータ移行とプリンタ接続設定など

■作業内容
①新パソコンOfficeセットアップ
②メール設定
③旧パソコンからデータ移行
④プリンタ(無線接続設定)
⑤その他、ノートパソコンのメール設定など

起動しないパソコンをメンテナンスで起動出来る状態にして何とかデータの移行を行えました。

Windows 10パソコン初期設定

那珂市菅谷の法人様

■ご依頼内容
新規購入したパソコンの初期設定と旧パソコンからのデータ移行

■作業内容
一般的な初期設定を行いデータ移行を行いました。
お客様が使用していましたプリントサーバが正常に認識できないため、
パソコンのネットワークプリンタ(共有)設定を行いました。

Wi-Fiルーター設定

笠間市石井の法人様

■ご依頼内容
新規に購入したWi-Fiルーターを自分で設定してみたがつながらない

■診断結果
上位ルーターへのルーティングが正常に働かない

■作業内容
お客様に利用内容などを確認したところ通常のブリッジ接続で問題ありませんでしたので、ブリッジ設定で正常につながるようになりました。
その他、お客様購入のNAS設定補助等を行いました。

Wi-Fiルーター経由でインターネットにつながらない

那珂市菅谷のお客様

■ご依頼内容
パソコンを新規購入し手持ちのWi-Fiルーターに接続してもインターネットに接続できない

■診断結果
NTTルーターとWi-Fiルーターの配線が間違っておりました。

■作業内容
配線修正とWi-Fi接続設定、その他、Office、ウイルス対策ソフトの導入を行いました。