キーボード入力が「かな入力」になってしまう

常陸大宮市のお客様

仕事で使用しているパソコンのキー入力がいきなり「かな入力」になってしまたっとの事でご依頼をいただきました。

設定を確認したところ入力が見事に「かな」になっていましたので「ローマ字」に設定を変更し正常になりました。

でも、初心者の方などは上記のような症状になっただけでも「壊れちゃった?」とか不安になるかと思います。

当店では、些細なお困りごとでも喜んでサポートを承っております。

電気屋さんやパソコンショップに行ったら、
あっという間にとんでもない金額や修理内容など説明される場合がありますので、
お困りの際は、是非ご相談下さい。

当店で対応できな場合は、作業料はいただいておりませんのでご安心下さい。(※現時点で対応できなかった事はありませんが・・・)

プリンタ ネットワーク共有設定

那珂市のお客様

現在USB接続で使用しているプリンタをLAN経由で他のパソコンからも印刷できるようにしたいというご依頼。

現在プリンタを使用しているパソコンでプリンタの共有設定(ホスト化)をし、他のパソコンにプリンタを登録(クライアント化)設定を行いました。

この接続手法の場合、常にホストPCの電源が入っていないと印刷できないというデメリットもあります。
ご予算の都合もありますが、プリントサーバ対応のプリンタの場合はプリントサーバを使用すればホストPCを用意する必要がなくなりますのでネットワークプリンタ設定は後者をお薦めします。

出張パソコンレッスン

那珂市のお客様

USBメモリからパソコンへのファイルのコピー、ちょっとしたデータの編集など出張パソコンレッスンのご依頼をいただきました。
レッスン内容は、はじめに実演してから同じ作業をお客様に実際に操作していただくという内容です。

普段から操作に慣れている方には何ともない作業ですが、初めての方は何をするのにもドキドキ状態です。
その不安を取り除くのもパソコンサポートの仕事ですので、些細なことでも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。