Windows 10アップグレード機でWindows Defenderが有効にならない

水戸市元吉田町のお客様

■ご依頼内容
Windows 10にアップグレードした際に、以前使用していたウイルスバスター(※問題ありバージョン)がWindows 10未対応のため削除されたにも関わらず、Windows標準のセキュリティソフトWindows Defenderがエラーで有効にならない。

■作業内容
以前導入されていたウイルスバスターの残骸がパソコン内に残っていたため完全削除を行ったところWindows Defenderが起動するようになりました。

※ウイルスバスターについて、シリアルキーがVL版のような感じがしましたのでお客様に確認したところ、オークションで格安購入した・・・な物でした。

NEC PC-LE150/E パソコンの動作が遅い

那珂市額田南郷の企業様

■ご依頼内容
NEC PC-LE150/E パソコンの動作が遅い

■診断結果
①ハードディスクに不良セクタが少数発生(代替処理済みですので今後、増えるか様子見)
②Windows UpdateプログラムがCPU使用率を独占

■作業内容
①Windows Updateを一時的に停止
②迷惑ソフト等を一斉削除

今回は迷惑ソフト等を削除したところ動作が改善されました。
ただし、ハードディスクにも一度エラーが発生しておりますので様子見です。

ホームページ制作

ひたちなか市湊中央の企業様

■ご依頼内容
期間限定でセールのDMを発送するので、同時に専用のホームページも作成したい。

■作業内容
お客様のご要望およびDMに沿ってホームページを制作しました。

※現在は時間的な問題によりホームページ制作など制作物は、内容によっては対応できない場合がございます。

NEC PC-LS150/HS1KSW ハードディスク交換

日立市十王町城の丘のお客様

■ご依頼内容
電源投入後、NECロゴは表示されるが先に進まない(Windowsが起動しない)

■診断結果
ハードディスクに大量の不良セクタ発生

■作業内容
①旧ハードディスクから可能な限りデータ救出
②ハードディスク交換
③Windowsおよびアプリケーションソフト セットアップ
④救出したデータをパソコンに戻す作業

納品時にお客様に確認したところ、動作の調子が悪くなってからもしばらく使い続けてしまったとのことでした。
動作が極端に遅くなった場合は、ハードディスクの不良またはウィルス等が原因の場合が多いです。
特にハードディスクの不良の場合は、使い込んでしまうとデータが救出できなくなる場合もありますので
いつもと違うな?と感じましたら早急にお問い合わせ下さい。

東芝 dynabook AX1/424CME 使用中にエラーおよび電源が落ちる

日立市鹿島町の企業様

■ご依頼内容
東芝 dynabook AX1/424CMEノートパソコンが使用中にエラーおよび電源が落ちる

■作業内容
CPUクーラーを取り外し、グリス再塗布メンテナンスを行いました。

ただし、Windows XPで12年前の機種ですので一時的に回復しても他の部品が寿命でダメになる可能性もあります。

Windows 7のノートパソコンが極端に遅い

日立市諏訪町のお客様

■ご依頼内容
パソコンの動作が遅すぎる

■診断結果
CPUがCeleronのシングルコアタイプでしたので性能的な原因とWindows Updateが実行されると長時間CPU使用率100%になる為

■作業内容
Windows Updateを一時的に停止し、パソコン内の迷惑ソフト、不要ソフトを一斉削除を行いました。
その他、セキュリティソフト導入を行いました。

東芝 dynabook B350/22A パソコン初期設定と旧パソコンからデータ移行

ひたちなか市稲田のお客様

■ご依頼内容
パソコンの初期設定と今まで使用していたパソコンからデータの引っ越し

■作業内容
①パソコンの初期設定
②パソコンにPPPoE(ブロードバンド)接続設定
③プリンタ接続設定
④お客様所有のハガキ作成ソフト導入
⑤旧パソコンからデータを移行

その他、お客様が今まで使用していたパソコンがWindows XPでしたのでWindows 7の操作説明などを行いました。