Windows 7 32bit → Windows 10 64bit化アップグレード作業(2台)

ひたちなか市勝田中央の企業様

■ご依頼内容
前回、SSD交換したWindows 7パソコンをWindows 10にアップグレードしたい。

■作業
Windows 7 (32bit) → Windows 10 (64bit)にアップグレード作業を行いました。

元々、Windows 10搭載のパソコンでWindows 7 (32bit)にダウングレードして購入されていたモデルでした。
32bit→64bitはアップグレード不可ですので、データを退避(漏れが無いようにクローン作成)してからWindowsの新規セットアップを行いました。
セットアップ後に各種ソフトのインストール、複合機接続などの設定を行い退避しておいたデータを復元して無事に完了しました。

Windowsメールアプリがフリーズする?

高萩市上手綱の企業様

■ご依頼内容
Windowsメール(標準アプリ)で、メール作成時に添付ファイルを挿入しようとするとフリーズしてしまいメールが送れない

■診断
1回のみ症状が発生して、2回目以降は症状が発生しないため原因は不明ですがソフトの不具合?だと思われます。

■作業
対策としてメールソフト追加でOutlookを設定しました。

その他、事務所内パソコンの診断とメンテナンスを行いました。

PC初期化後、Office等がなくなってしまった?

日立市入四間のお客様

■ご依頼内容
パソコンが起動しなくなったため知人に治してもらったらOffice等の今まで入っていたソフトが全部消えてしまった。

■作業
マイクロソフトアカウントのパスワードを忘れてしまったとの事でしたので、
マイクロソフトアカウントのパスワードを再設定して、Officeの再インストールを行いました。

作業中に、キーボードの入力が英語キーボードの配列になっていましたので日本語キーボード配列に修正しました。

NEC PC-VN770/TSR-KS Windows 8.1→Windows 10アップグレード

ひたちなか市稲田の企業様

■ご依頼内容
既存で使用していた予備のパソコンがWindows 8.1(サポート切れ)のためWindows 10にアップグレードしたい

■作業
アップグレード前にウイルス・迷惑ソフト類、不要なソフト、アップグレードの妨げになるソフト等を削除してからWindows 10にアップグレードしました。

メーカー製パソコンの場合、1回でスムーズにアップグレードできない場合も結構ありますが、今回は特に問題なく1回でアップグレードできました。

(アップグレード前)
IMG_20230128_085528877

(アップグレード作業中)
IMG_20230128_092421176

(アップグレード完了)
IMG_20230128_102841538

サポートが終了したWindows (8.1/7等)をお使いで、最近、警告が増えた!インターネット接続時に制限が出る!など支障がでてきているお客様で、
パソコン買い換えはチョット・・・という方は、お気軽にご相談ください。