HP Envi23 動作が遅い(HDDエラーあり)ためSSDに交換・高速化

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容
パソコン全体の動作が遅くなり、ソフトを起動してもしばらくグルグルマークが表示され起動するまでに時間がかかるようになってしまった。

■診断
ハードディスクにエラーが発生しておりました。

■作業
内蔵ハードディスクのデータをコピーしてSSDに換装しました。

20210115_033524772_iOS

20210115_050601608_iOS

今回は丁度良い場所でネジ固定ができませんでしたので2.5インチ→3.5インチ変換マウンタを使用しました。
20210115_082445088_iOS

ストレスなく動作するようになりましたので、お客様にも喜んでいただけました。

Windows Updete後にスタートアップ修復が繰り返され起動出来ない

日立市金沢町の企業様

■ご依頼内容
Windows Update(更新)を行い再起動するとスタートアップ修復→ブルースクリーンが繰り返されて起動できなくなってしまう。

■作業
インストールされている古いCD書込ソフトが原因でしたので削除して、再度アップデートを行いました。

ホームページ新サーバーへ引っ越しとSSL化

古河市幸町のお客様

■ご依頼内容
現在利用しているWebサーバーが老朽化しているため新サーバーへの切替をサーバー会社から案内されたため、ホームページデータを新サーバーへの移行と既存のホームページがSSL(暗号化)ではないためSSL対応させたい。

■作業
新サーバーへデータ移行とSSL設定を行いました。

Microsoft Office(Excel/Word)が閲覧専用になってしまった

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容
Officeなしの中古パソコンを購入し、インストールされていたOfficeが使用できなくなってしまったためOffice 365 Business(有料)を契約したのに何故か利用できない。

■作業
インストールされているOfficeをアンインストールして、
Office 365をビジネスアカウントで再インストールしました。

メールが正常に送受信できない

ひたちなか市高場の企業様

■ご依頼内容
Windows Live Mailでメールの送受信ができなくなってしまった。

■診断
メールの設定項目はプロバイダー提供の内容で設定されておりましたので、メールソフトの問題だと思われます。

■作業
メールソフトをWindows Live MailからOutlookに変更しました。
アドレス帳・受信メールデータ等を移行しました。

インターネット契約を変更したらインターネットに接続できない

常陸太田市小目町の企業様

■ご依頼内容
インターネット契約を変更したらインターネットに接続できない。

■診断
既存のインターネットはIPoE接続(ルーター設定不要)でしたが、
今回、契約変更により交換したルーターはPPPoE設定が必要なタイプでした。

■作業
ルーターにPPPoE接続設定を行いました。

インターネット接続が不安定

ひたちなか市稲田のお客様

■ご依頼内容
ノートパソコンからWi-Fi親機に接続すると「インターネットなし」になってしまい接続できない。

■診断
パソコン上のWi-Fi電波マークは正常に表示されますがIPアドレスが正常に取得できておりませんでした。
Wi-Fi親機に有線で接続しても症状が変わらず、ルーターに有線で直接接続しても同症状のままでした。
Wi-Fi親機またはNTT レンタル品のルーターの不具合(寿命)の可能性が大きいと思われます。

■作業
①Wi-Fi親機を再起動しました。 → 症状変わらず
②NTTルーターを再起動しました。 → 正常に接続できました。
③Wi-Fi親機を初期化して再設定を行い、ファームウェアを最新のバージョンに更新しました。

また同じ症状が発生する場合は、機器の交換をご案内しました。