パソコン初期設定とデータ移行

日立市久慈町の企業様

■ご依頼内容
パソコンの初期設定、旧パソコンからのデータ移行。

■作業内容
①パソコン初期設定
②メール設定
③プリンタ、複合機接続設定
④セキュリティソフト導入
⑤業務用ソフト導入
⑥旧パソコンからデータ移行

上記、作業を行いました。

富士通一体型デスクトップのパソコン初期設定

桜川市岩瀬のお客様

■ご依頼内容
パソコンの初期設定を途中まで自分で行い、Officeの登録を行おうとしたところ何度やってもうまく行かない。

■作業内容
Windows10自体の初期設定は済んでいる状態でしたので
①Officeの認証(セットアップ)
②Outlook → メール設定
③PPPoE(ブロードバンド接続)→ パソコン起動時に自動接続するように設定
※ルーターが無いため、毎回パソコンで接続を選択しないと接続できないため

上記、作業を行いました。

プリンタがWi-Fiで接続できなくなってしまった、他

ひたちなか市津田東のお客様

■ご依頼内容
Wi-Fi接続で使用していたプリンタから印刷できなくなってしまった。
画面にマイクロソフトアカウントエラーが表示されるようになった。

■作業
①プリンタ接続設定
②ネットワークのメンテナンス
③マイクロソフトアカウントのパスワード再設定

上記、作業を行いました。

中古パソコン納入と設置設定

日立市鹿島町の企業様

■ご依頼内容
今まで使用していたWindows XPノートパソコンが調子悪くなり、中古パソコンでも良いので入れ替えたい。

■作業
当店で保有しているパソコンをカスタマイズして納品しました。

Windows 10 (Windows 7からアップグレード済み)
HDD → SSDに換装

納品時にメール等の設定、旧パソコンからデータ移行を行いました。

Windows 10自動更新後に起動不具合でデータを閲覧できない

水戸市百合が丘町のお客様

■ご依頼内容
Windows 10自動更新後にパソコンが起動できなくなり、中のデータが見られなくなってしまった。

■作業
ハードディスク自体にエラーはありませんでしたので、
データを取り出し、お預かりした別途ハードディスクにコピーしました。

今回はハードディスクのみをお預かりしたためパソコン本体の修復は行いませんでした。

パソコン移設作業など

日立市桜川町の企業様

■ご依頼内容
パソコン、周辺機器一式を別室に移設したい。

画面パネル(フレーム)が剥がれてしまい、開閉の際に引っかかってしまいパネルが閉じられない。

■作業
①画面パネルをテープで固定(応急処置)
②パソコン、周辺機器一式を別室に移設
③Wi-Fiルーターを旧部屋 → 新部屋の中間にある部屋に移設
建物の中央付近になりますので電波が全方向にほぼ均一で飛ぶようになりました。

パソコン初期設定と起動できない旧パソコンからのデータ移行

ひたちなか市高場の企業様

■ご依頼内容
パソコンが起動しない。

■診断
パソコンの基板故障。
パソコン本体があと少しで10年近くになりますので修理ではなく買い換えていただくことにしました。

■作業
①新規パソコンの初期設定(メール設定込み)
②旧パソコンを分解しハードディスクを取り出しデータ救出 → 新パソコンへデータ移行

上記、作業を行いました。