出張パソコンサポート

那珂市のお客様

パソコンの調子が悪いということでお電話をいただき
お電話ではどこが調子悪いのかが不明でしたので、すぐにお客様宅へ訪問しました。

症状1)
デスクトップにあったアプリケーションソフトのアイコン(ショートカット)が消えてしまったとのこと。
→ 再度、ショートカットを作成しデスクトップ上にコピーで解決

症状2)
はがき作成ソフトで文字を入力しているにも関わらず、住所だけが表示されない不具合。
→住所入力欄に余分な改行が入っており、指定した枠に入りきらなかったため修正で解決

症状3)
いつもやっているゲームの音が出なくなったという不具合
→ソフトのサウンド設定がOFFになっていたためONに変更して解決

その他、はがき作成ソフトで、お客様手書きの文章を代理入力して作業終了。

作業料金をいただいたあと、毎度お馴染みの?雑談タイム!で、またまた長居してしまいました・・・。
自営業だから何でもあり!ですが、会社員でしたら・・・ですよね?
当店では、お客様とのコミュニケーションを大切にしております!それがモットーです!

データ復旧バトル中!

石岡市のお客様

数年間放置状態であったパソコンからデータをとろうとしたら
エラーでWindowsが起動出来ないとのことで、データ救出のご依頼をいただきました。

お客様宅へ訪問し、状況をチェックするためにパソコンを起動
BIOS上でハードディスクの存在は確認できましたので
完全に壊れているわけでは無さそうでしたが、
・・・少し経つと画面が消えてしまい・・・確認できない状態・・・

お客様のパソコンで作業継続は不可能でしたので
本体を分解し、ハードディスクを取り出し作業用ノートPCに接続。

Windows上でCドライブ/Dドライブの存在を確認。
Dドライブは問題なく開けましたが、CドライブはNG。
ブートセクタ破損の可能性があり、
これ以上お客様宅で作業を継続するとエンドレスの予感がしたためお預かり作業に変更させていただきました。

お預かりしたハードディスクが2003年頃の約10年物ハードディスク(PATA)でしたので
当店Pentium3搭載のオールドPC登場!!(これも約13年前の物)

hdd_data_01

また、作業時はディスクが高温になるため冷却用としてMy小型扇風機で強制冷却!!

hdd_data_02

ブートセクタ系の修復、ディスクのエラー修復を試みても
全く症状は改善されず、かなり重症な予感が・・・。

hdd_data_04

作業時間を少しでも短縮させたいため、当店セカンドマシン(Pentium Dual-Core/2010年製)機にバトンタッチ

ディスクを別のディスクに全セクタコピー(クローン)実施・・・
もの凄い量の不良セクタが検出!!

hdd_data_03

コピー時間がかなりかかり、作業は現在進行中です。

PS.今回の敵は手強い・・・ですが、名誉とプライド?をかけて奮闘中!!

Excel表データ作成

水戸市のお客様

毎度、当店をご利用いただいている常連のお客様からExcelで表&資料作成のご依頼をいただきました。

お客様の手書き資料をいただき、
Excelでデータ入力&表作成を行いました。

出来上がったファイルをPDF変換してお客様に確認をしていただき、
修正完了の後、後日納品予定です。

当店ではメニューに掲載されていないサービスも対応できる場合は何でも承っております。
とりあえず「こんなことできる?」と、問い合わせください。

データ作成

ビデオカメラ→パソコンへのデータバックアップ他

水戸市のお客様

ビデオカメラのメモリーが一杯のため消去したく、
動画をパソコンへ移動したいとのご依頼をいただきました。

前日にお客様自信でバックアップを行ったところ画像しか入っていないとの事で、
実際にデータを確認したところ問題なく動画ファイルもバックアップされておりました。

とりあえず、バックアップされている場所の説明と
パソコンで再生に必要なソフトとの関連づけ設定を行い
お客様に操作説明をして作業終了。

その他、スマートフォンのWi-fi設定とパソコンのハードディスクの空き領域確保など
メンテナンスを行いました。

AVアンプ半田クラック修理

私が高校の時に購入した約20年物のミニコンポのアンプが調子悪く
電源を入れても音声が出力できなかったり、入力も微妙な状態で
接触不良が原因かな?と思い早速分解。

基板検査を行ったところコネクタ部の半田クラックを発見しました。
不具合部分を半田付けし動作テスト!
見事に復活しました。

普段はあまり使わないアンプですが
いざ、直ってみると結構、嬉しいかも!?です。
パソコンのモニターに内蔵されているスピーカーとは雲泥の差なので・・・。

セキュリティソフト導入

那珂市のお客様

Windows XPにセキュリティソフトを導入したいというご依頼です。

訪問して現状を確認したところ
XPのバージョンがサポート期限が切れているService Pack2でした。
セキュリティソフト導入前にService Pack3を導入しようとしたら途中でエラーがでてセットアップできず、
Windows Updateを実施してもエラーでアップデートできず・・・。

システムファイル関連の修復を行い、その後、再トライ。
やっとService Pack3とWindows Updateが成功しました。
その後、セキュリティソフトを導入しウイルスチェックを実施。

ただ、パソコンが約8年前の物ですのでメモリも少なく動作がモッサリとしたため
Windowsの設定関連をメンテナンスし軽量化を実施しました。(多少はマシになりました)

サービス作業でトラブル予防のためパソコン内部の清掃を行いました。

cpu01

CPUクーラーのホコリが結構溜まっていました。
設定作業中もファンが元気良くブンブン回っていましたので・・・。

cpu04cpu03

パーツクリーナー等を使用し、CPUクーラー清掃・ヒートシンク清掃、
CPUグリスも古いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗布しました。

cpu05

今回は電源ユニットの分解清掃は行いませんでしたが、最後に全体的にエアダスターでホコリ除去で終了。
cpu06

CPUクーラーも静かになりました。
全体的に基板をチェックしましたが今のところ問題はないので作業終了。

今回はWindowsのエラー修正とパソコンの処理性能も関連し作業時間が結構かかってしまい、
通常のサポート作業料金より、割高になってしまいました。
お預かり作業に切り替えていただいたので (本来出張作業)13,000円 → 8,000円に割引させていただきました。

ホームページ制作

東京都のお客様

東京都の中華料理店様からホームページ制作のご依頼をいただき、
現在、黙々と制作を行っております。

パソコンサポートなかの本業は何?と思われそうですが
本格的なプログラム・デザイン・イラスト制作・物理的に大破したパソコンの修理以外であれば
外注なしで何でも対応可能な「パソコンの便利屋」です。

ホームページ関係の仕事が多いため、
どちらかというと出張作業よりも作業場(自宅兼事務所)にいる事の方が多いので、
お電話をいただければ迅速な対応が可能です。

パソコンの調子が悪い・ウイルスに感染したなど
お困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。