セキュリティソフト導入

那珂市のお客様

Windows XPにセキュリティソフトを導入したいというご依頼です。

訪問して現状を確認したところ
XPのバージョンがサポート期限が切れているService Pack2でした。
セキュリティソフト導入前にService Pack3を導入しようとしたら途中でエラーがでてセットアップできず、
Windows Updateを実施してもエラーでアップデートできず・・・。

システムファイル関連の修復を行い、その後、再トライ。
やっとService Pack3とWindows Updateが成功しました。
その後、セキュリティソフトを導入しウイルスチェックを実施。

ただ、パソコンが約8年前の物ですのでメモリも少なく動作がモッサリとしたため
Windowsの設定関連をメンテナンスし軽量化を実施しました。(多少はマシになりました)

サービス作業でトラブル予防のためパソコン内部の清掃を行いました。

cpu01

CPUクーラーのホコリが結構溜まっていました。
設定作業中もファンが元気良くブンブン回っていましたので・・・。

cpu04cpu03

パーツクリーナー等を使用し、CPUクーラー清掃・ヒートシンク清掃、
CPUグリスも古いグリスを拭き取り、新しいグリスを塗布しました。

cpu05

今回は電源ユニットの分解清掃は行いませんでしたが、最後に全体的にエアダスターでホコリ除去で終了。
cpu06

CPUクーラーも静かになりました。
全体的に基板をチェックしましたが今のところ問題はないので作業終了。

今回はWindowsのエラー修正とパソコンの処理性能も関連し作業時間が結構かかってしまい、
通常のサポート作業料金より、割高になってしまいました。
お預かり作業に切り替えていただいたので (本来出張作業)13,000円 → 8,000円に割引させていただきました。