インターネットにつながらない

ひたちなか市高野のお客様

■ご依頼内容
無線LAN接続で使用しているパソコンでインターネットに接続できない

■診断内容
既存の無線LANルーター故障

■作業内容
①新規無線LANルーター導入、設置設定
②Canonプリンターのネットワーク接続再設定
③迷惑ソフト削除

IOデータ USBハードディスク 500GBのデータ復旧

那珂市菅谷のお客様

■ご依頼内容
写真など保存用として使用していたUSBハードディスがエラーで読み取れなくなってしまった。

■診断
原因切り分けのためハードディスクケースを分解して診断しました。
USB基板は問題ありませんでした。
USBドライブによくあるハードディスクのドライブ情報が消えたといった感じです。

■作業内容
データ復旧とドライブ修復による2パターンで復旧を試みました。

復旧したデータをお客様に確認して頂いたところ、ほぼ完全に復旧できているとのことでした。

データ復旧の成功率はディスクの状態次第ですので、100%データが取り戻せる保証はありません。
重要なデータは必ずバックアップを作成しておくことを強くお勧めします。

パソコンの電源は入るがWindowsが起動しない

小美玉市羽鳥のお客様

■ご依頼内容
ご自身で色々ソフトを削除していたらWindowsが正常に起動しなくなってしまった。

■作業内容
システムの復元でシステムを復元して破損しているシステムファイルを修復しました。
正常な状態になったとWindowsの更新が入りシステム再起動した所ストアアプリが全滅状態に・・・。
Windows10ですのでWindowsの更新も手動が選べないため強制的に行われます。

リカバリを実施しようとしたところ「リカバリ領域にアクセスできない」というエラー。
とりあえず、通常のソフト、インターネット、メールは使用できる状態のため
お客様に様子を見て頂くことにしました。

Asus Aspire Vノートパソコン初期設定

水戸市千波町のお客様

■ご依頼内容
新規購入したパソコンの初期設定

■作業内容
パソコンの初期設定とリカバリ作成。
ネットワークプリンタ接続設定。

リカバリ作成を行おうとしたところ、メーカーのリカバリ作成ツールを使用しているにも関わらず
「リカバリ領域がみつかりません」というエラー!!
お客様にメーカーへ連絡して頂いたところ、メーカーのサポートは「リカバリしてください」の一点張り。
設定も全て終わっており、再度リカバリしてからとなると時間も料金も倍になってしまうため
リカバリディスク作成の代わりにWindowsに搭載されているシステムイメージ作成でDVDを作成しました。

HP Pavillionノートパソコン設定とデータ移行

那珂市菅谷のお客様

■ご依頼内容
新規パソコンの設定と旧パソコンからデータ移行

■作業内容
①パソコン設定、お客様のご要望に基づいてカスタマイズ
②旧パソコンから新パソコンへデータ移行
③旧パソコンの迷惑ソフト削除

社内サーバーに接続できない

水戸市酒門町の企業様

■ご依頼内容
社内サーバーに接続出来ない。
サーバー機を接続したら社内クライアントからインターネットに接続出来なくなった。

■診断
ネットワーク管理者の方が退社されてしまったため、残された設定資料ファイルと既存クライアントの設定を確認して
社内ネットワークの構成を把握。
サーバー機はネットワークアダプタが何故か無効になっていました。
また、クライアント機のインターネット接続と社内サーバーは無関係でした。

■作業内容
①サーバーのネットワークアダプタを有効化 → 正常動作
②クライアント機からサーバーへアクセス → 問題なくファイルにアクセスできました。

無線LANがつながらない

ひたちなか市高場のお客様

■ご依頼内容
既存で所有していたAU Cube無線ルーターを使用して新規ノートパソコンを接続したい。

■診断結果
AU Cube無線ルーター故障のため、新規ルーター購入。

■作業内容
①無線ルーター設置
②ノートパソコンを無線ルーターに接続
③新規購入のブラザープリンタをWi-Fi接続