処分予定パソコンからハードディスク取りだし→外付けハードディスク化

日立市若葉町のお客様

出張作業でLANDISKにデータバックアップ作業を行ったお客様のパソコンですが、
処分するときのデータが心配との事でしたので
ハードディスクも250GBの物でしたのでバックアップ用としても十分使える為
捨てずに再利用をオススメしました。

既存のパソコンにはハードディスクが無い状態になりますので
パソコン本体はデータを気にせず処分できます。

sony_vgc_m58b_w_01

SONY VAIO一体型デスクトップ。

まずはハードディスクが取り出せる状態まで分解作業。
sony_vgc_m58b_w_02

カバー類を次々外して
sony_vgc_m58b_w_03

基板が出ました。
sony_vgc_m58b_w_04

ハードディスクの場所を確認したら本体の一番下!
さすがメーカー製パソコンですね・・・。一般の人が簡単に取り出せないような場所にあります。
sony_vgc_m58b_w_05

古い規格のハードディスクですがエラーはありませんでしたので
まだまだ十分使えると思います。
sony_vgc_m58b_w_06

まだまだ使えるハードディスクを
お金を出して業者にデータ消去を頼んで処分するのであれば
USBケースに納めて再利用した方が絶対お得!だと思います。(独断と偏見ですが)

パソコンを処分予定で今回のような事がしてみたい!
というお客様は、是非、お問い合わせください。

SYSTEMファイルが見つからないため・・・で起動出来ないWindowsXP修復

日立市東滑川町のお客様

先日データ取り出しとDVD作成作業を行ったお客様から
安く直れば・・・ということで、お預かりしていたパソコンの修復作業を行いました。

fujitsu_ce50r7_01

Windows起動に必要なシステムファイルが破損していたため
該当ファイルを修復して動作確認。

正常にWindowsが起動するようになりました。
ただ、動作がかなりモッサリと遅い状態でしたので軽量化を試みましたが
メモリ容量が不足していたため劇的な改善はしませんでした。(若干は軽くなりましたが)

納品前にケース内部と外部を簡単に清掃してお客様に納品しました。
fujitsu_ce50r7_02

中古パソコン納品とプリンタ接続設定

那珂市竹ノ内の法人様

いつもお世話になっているファッションマートふくや様から
業務で使用しているWindows XPパソコンをWindows 7パソコンに入れ替えたいというご依頼をいただきました。

当店では出張パソコンサポート・修理業務の他に
中古パソコン販売店のホームページ制作・更新作業も行っておりますので
積極的にはおすすめはしておりませんが
新品導入ではチョット予算が・・・というお客様から
ご依頼がありましたら中古パソコンをご案内することも可能です。

前日に販売店から届いたパソコンの動作テストとメンテナンスを行いました。

lenovo_thinkcentre_m58_01

外観はそれなりに清掃されているようでしたがカバーを開けて中をチェックしたら・・・
lenovo_thinkcentre_m58_02

ホコリが・・・・。
チェックしないで納品していたら夏には不具合を起こしそうな状態でした。

内部清掃と動作チェック、Adobe Readerやセキュリティソフトなど最低限必要そうなソフトとWindows Updateを実施し
お客様に納品しました。

その他、業務で使用しているネットワークプリンタ(コピー複合機)設定、メール設定などを行いました。

電源を入れた後、画面表示されない・正常に起動しないゲーミングパソコン

高萩市高萩のお客様

ドスパラのゲーミングパソコンが
電源を入れてもファンだけ動いて、そのご正常起動しないというご依頼をいただきました。

初の高萩のお客様!有り難うございます。
当店対応エリアで国道6号線の通る北は北茨城、南は石岡まで実績ができました。

dospara_gaming_01

メモリチェック、HDDチェックを行いましたがエラーはなく、
エラーチェック作業中にマザーボードやソケットを細かく清掃して
CMOSクリアを行い再度、部品を取付て電源ON!

dospara_gaming_02

何事もなかったように通常起動しました。
その後、何度もシャットダウン→起動テストを繰り返し行いましたが全く問題がありませんでしたので
お客様宅へお持ちして動作確認をしていただき作業完了。
しばらく様子を見ていただくことにしていただきました。

以前にも別のお客様で同様の症状のパソコンがありましたので、当初から接触不良か?電気的な物かな?と思っておりましたが
今回もBINGOでした!

部品交換なしで直る場合も結構ありますので、お気軽にご相談ください。

東芝ノートパソコンCPUクーラー清掃

日立市東滑川町のお客様

先日デスクトップの修理依頼をいただきましたお客様から
仕事で使用しているノートパソコンのクーラーがうるさいとのことで
メンテナンスのご依頼をいただきました。

お客様宅で早速作業に入り
キーボードあたりを外せば簡単にいくかな?程度の甘い考えでキーボードを取り外し・・・。
toshiba_dynabook_01

CPUクーラーは、さらに下でした・・・。
お預かりでは何度も全ばらし作業を行っていますが、
お客様宅での実演は初めてでしたので「見られている緊張感」が何とも・・・。

toshiba_dynabook_02

ネジの位置など間違えないためにデジカメで撮影しながら作業を進め無事に解体。

toshiba_dynabook_03

CPUクーラーのホコリは意外と少なく唸る様な感じではありませんでしたが
ブラシとエアーで清掃し、再度組み直して作業完了しました。

その後、電源を投入し動作確認を行いましたが
特に異常がありませんでしたので、とりあえずお客様に様子を見ていただくことにしました。

電源を入れてから「ファンが唸る」「ファンエラー」などの場合は、ホコリが詰まっているだけの場合がありますので
気になるお客様は、お気軽にお問い合わせ下さい。

RegClean Pro/Advanced System Protector 迷惑ソフト削除

常陸太田市瑞龍町のお客様

無料のセキュリティソフトを探していて、誤って迷惑ソフトを導入してしまい
うまく削除出来ないという作業のご依頼をいただきました。

今回削除したソフト
・RegClean Pro
・Advanced System Protector
・MyPC Backup+Sync Folder

該当ソフト削除、レジストリ削除、スタートアップなど削除
仕上げにツールを使ってチェック。

約1時間で削除出来ました。
今回は強烈なタイプではありませんでしたので短時間で作業が終わりましたが
重傷の場合などは数時間~数日かかる場合もあります。

当店では症状にもよりますが3,000~7,000円+出張費でウイルス駆除を承っております。
お困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

パソコンからLANDISKにデータバックアップ

日立市若葉町のお客様

処分前のXPパソコンにあるデータをハードディスク(LANDISK)にコピーしたいというご依頼をいただきました。

2日連続で日立市のお客様からのご依頼、誠に有り難うございます。
当店では出張費込みでも他店よりかなり割安の料金を設定しておりますので
お困りの際は、是非お問い合わせください!

作業の方ですが、特に困難なことはないのですが
パソコンのメモリが少ないため何かをやると動作がしばらくの間ストップ状態になり(繰り返し)
お客様には申し訳ありませんが、かなり時間を要してしまいました。

約3時間の作業でしたが、
1時間分はサービスで2時間分の作業費(5,000円+出張費2,000 計7,000円)にさせていただきました。

処分予定のパソコンですが
ハードディスクが250GBの物でしたので捨てるには勿体ないので
本体からディスクを取り出して、外付け用ケースに入れて再利用をオススメしました。

現在、本体の解体作業中です。
こちらのレポートは後日ブログにアップします。

エラーで起動出来ないパソコンからデータ救出

日立市東滑川町のお客様

SYSTEMファイルが見つからないため起動出来ないという症状のパソコンから
データを取り出して欲しいというご依頼をいただきました。

本日は定休日でしたが、特に外せない用事は無かったため
午前中にお電話をいただき、午後にお客様宅へ訪問しました。

常陸太田→本山トンネル経由で日立に向かいましたが
入四間町付近は今でもかなり雪が残っておりビックリしました。

で、本題に入り

Windowsの起動ディスクではハードディスクが読み取れませんでしたので
Linuxを使用してハードディスクをチェックしたところ
問題なくファイル救出ができました。
取り出したデータをDVDに書き込んでお客様にお渡ししました。

次に、Windowsが起動出来ないという問題ですが
何パターンかの不具合が想定されますので
お預かりでじっくり確認させていただくことになりました。
こちらのレポートは後日ブログにアップします。

明日も同じく日立市若葉町のお客様宅へ出張サポートです。

ホームページ以外では大々的に宣伝を行っておりませんが
徐々にお客様からのご依頼が増えてきておりとても感謝しております。

どんな人が来るのか不安だなぁ~!?と思われるかと思いますが
完全な那珂市在住・那珂市育ちですので
外部から店舗を出したお店や、全国対応の県外の業者とは違い
適当な対応をすれば地元ですので一気に悪評が広まり住めなくなってしまいます(笑)ので
手抜きやボッタクリなどは一切行いません!
これからもお客様のお役に立てますよう努力いたします。

ビデオカメラ→DVDの作成

水戸市元吉田町のお客様

ビデオカメラで撮影した動画をパソコンでDVD作成したい!というご依頼をいただきました。

お客様が使われているパソコンはNEC製の物でしたので
DVD作成ソフトも標準で入っていました。
こういうときにソフトてんこ盛りのメーカー製パソコンは重宝します。

DVD Movie Writterを使用してDVDを作成し
お客様のテレビに接続してある一般の再生デッキで再生テスト。
正常に再生できるディスクを作成できました。

4.7GB(DVD/片面)を作成するのに約2時間かかりましたので
ため込んだデータを全部DVDにすると、あと12枚ぐらいになりますので
手順を説明して、あとはお客様が時間のあるときにでも作成していただくことにしました。

カメラ→レコーダーだけでも作成できますが
色々と編集したい方はパソコンで作成した方が良いと思いますので
DVD(ブルーレイ)を作ってみたい!
でも、やりかたが・・・というお客様はお気軽にご相談ください。

インターネット接続設定

ひたちなか市はしかべのお客様

去年、ルーター設定のご依頼をいただきましたお客様より
事務所のレイアウトを変更した際に配線をブチブチ抜き差し
その後、インターネットに接続できなくなってしまったという不具合のご依頼をいただきました。

現地で診断したところ
ルーター→インターネット回線は問題なく
有線でルーターに接続も問題なし。
と、言うことで無線LANが原因でした。

ルーターの設定画面を開き、無線LAN項目をチェックしたところ
何故か暗号化の種別が変更されておりました。
設定を修正して問題なく無線LAN経由でインターネットに繋がるようになりました。

インターネット設定など有名な販売店や全国対応の大手業者などですと
(お客様談) 30,000円くらいと言われるそうです。

一般的なインターネット設定等でしたら当店で3,000円+地域により出張費(最大4,000円)で
訪問設定を承っておりますので、是非、ご利用ください。

その他、パソコンに関するトラブル解決なども大半が10,000円以内で収まりますので
お気軽にお問い合わせください。