「水戸市」カテゴリーアーカイブ

パソコンの起動と使用時の動作が遅い

水戸市東前の企業様

■ご依頼内容
新しく導入したパソコンの動作が遅い

■診断
CPUがCeleron、メモリ4GB、ハードディスクモデルでしたので、
ソフト等を多数起動するとメモリ不足を起こし、頻繁にハードディスク内の仮想メモリにアクセスするため
マウスをクリックしても処理を受け付けない等の動作遅延を起こす場合があります。

■作業
①電源管理 → 高パフォーマンス (省電力を使用しない)
②キャッシュ停止、アニメーション効果停止など不要な動作を停止して軽量化

ある程度、動作は軽くなりましたが、根本的に解決する場合は、ハードディスクをSSDへ交換するのが一番効果的です。

ドスパラ GALLERIA QSF965HE SSDの空き容量が無くなってしまった

水戸市東桜川の企業様

■ご依頼内容
ドスパラ GALLERIA QSF965HEのメインドライブで使用しているM.2/SSD(250GB)の空き容量が無くなってしまった。

■診断
SSDの空き容量が残り1GB程度、サブのデータ用HDDも残り20GB程度でした。
Windowsの更新やファイルのコピーなどに支障がありました。

■作業
M.2/SSD 250GB → 1TBに交換しました。
サブのデータ用HDDから一部データをSSD側に移動しHDDの空き容量を確保しました。

20210218_024537612_iOS

プリンター接続設定

水戸市大串町のお客様

■ご依頼内容
プリンターが故障したため新しいプリンターを購入したので接続設定を行って欲しい

■作業
インターネット環境が無いお客様でしたので、付属のCD-ROMを使用してセットアップしました。
CD自動起動によりセットアップを開始した場合、エラーがでて正常にセットアップできないというトラブルがありましたが、エクスプローラーで直接ファイルを指定して実行したところ正常にセットアップできました。

DELL Vostro 15 3000 SSD交換作業

水戸市東前の企業様

■ご依頼内容
パソコンの起動からソフトの起動まで全体的に遅すぎて業務に支障がある

■作業
Core i3 第8世代のCPU&東芝製のハードディスクを搭載したモデルでしたのでスペック的には全く問題ありませんでしたが、ハードディスクの遅さが致命的でした。

起動に3分程度かかっておりましたが、SSDに交換したところ、約15~20秒で起動するようになりました。
ソフトの起動もストレスなく立ち上がるようになりました。

DSC_1934

NEC PC-VS370/SSR SSD交換作業

水戸市千波町の企業様

■ご依頼内容
業務で使用しているパソコンが非常に遅く、ソフトを起動しようとしてもクルクルマークでなかなか開かなく業務に支障が出ている

■作業
ハードディスクをSSDに交換して高速化しました。

SSD交換はスムーズに作業が進む場合と機種により癖がある場合がありますので基本的にはお預かり作業ですが、今回は出張で作業を行いました。

DSC_1914

DSC_1916

DSC_1913
※2.5インチ→3.5インチ変換アダプタを使用しました。

HP Envi23 動作が遅い(HDDエラーあり)ためSSDに交換・高速化

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容
パソコン全体の動作が遅くなり、ソフトを起動してもしばらくグルグルマークが表示され起動するまでに時間がかかるようになってしまった。

■診断
ハードディスクにエラーが発生しておりました。

■作業
内蔵ハードディスクのデータをコピーしてSSDに換装しました。

20210115_033524772_iOS

20210115_050601608_iOS

今回は丁度良い場所でネジ固定ができませんでしたので2.5インチ→3.5インチ変換マウンタを使用しました。
20210115_082445088_iOS

ストレスなく動作するようになりましたので、お客様にも喜んでいただけました。