「水戸市」カテゴリーアーカイブ

京セラ TASKalfa 2552ci スキャンデータがパソコンに送れない

水戸市堀町の企業様

■ご依頼内容
京セラ TASKalfa 2552ciからパソコンにスキャンデータが送れなくなった。

■診断
ネットワーク関連の設定は問題ありませんでした。
スキャンデータ保存用フォルダの共有設定が何故か解除されておりました。

■作業
フォルダの共有設定を行いました。

Outlookで受信したプロバイダのメールが消えた?

水戸市堀町の企業様

■ご依頼内容
Outlookで使用しているプロバイダの受信メールが消えてしまい閲覧できない。

■診断
OneDriveの同期不具合(容量超過)によりデータファイルが取得できておりませんでした。
Oulookでデータファイルを指定しても反映されない。

■作業
新規でアカウントを作成して既存のデータファイルをインポートして復元しました。

NEC PC-NS150/K SSD交換とWindows 11アップグレード

水戸市元吉田町のお客様

■ご依頼内容
毎月Windows Updateがあると、更新に数時間かかってしまい使いたいときに使えない。

■診断
原因はメモリ不足とSMR規格のハードディスクのため。
パソコンはWindows 11にも対応しており、お客様の使用頻度も少ないためSSD交換をお勧めしました。

■作業
SSD交換とWindows 11へアップグレードしました。

交換後は30秒程度で起動できるようになり、各種ソフトもスムーズに起動するようになりました。

Lenovo H30 90B9 SSD交換修理

水戸市吉沢町の企業様

■ご依頼内容

業務で使用しているLenovo H30 90B9の動作が非常に遅くなってしまった。

■診断

定期点検をご依頼いただいているお客様で、
前回の点検時よりハードディスクの不良セクタが増加しておりました。

■作業

SSDに交換しました。

当店では、SSD交換等でケースを開けたついでにサービスで内部の清掃も行っております。

HP Compaq 8200 Elite All-in-One 冷却ファン交換修理

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容

電源を入れるとファン検出NGエラーが表示され、以降ガラガラ・・・異音が発生する

■診断

冷却ファン 2個の片方が軸ブレまたはグリス切れにより異音を発していました。

※年数もかなり経っていますのでメンテナンスしても再発する可能性が高いため部品交換修理
※交換部品入荷まで1週間程度かかるので応急処置でファン分解とグリスアップを行いました。

DSC_2061

■作業

部品到着後、ファン交換を行いました。

IMG_20221207_042326454

事務所のインターネットがつながらない

水戸市酒門町の企業様

■ご依頼内容

インターネットが急につながらなくなってしまった

■診断

光回線装置等が設置してある部屋にあるルーターに直接接続して動作確認したところ問題なくインターネットにつながりましたので、大本のルーターは問題ありませんでした。
事務所向け専用の2段目のルーターを確認したところアクセスランプが異常な点滅を起こしており、異常点滅を起こしているLANポートをたどっていったところ事務所に設置されている1台のHUBが故障していました。
別HUBに配線を変更して障害を起こしているHUBを撤去し、各種機器を再起動したところ正常につながるようになりました。

富士通 ESPRIMO EH30/KT Windows 10アップグレードと動作が遅いためSSD化

水戸市双葉台のお客様

■ご依頼内容
富士通 ESPRIMO EH30/KT (Windows 8.1)をWindows 10へアップグレードしたい。
動作が遅く時々固まる。

■診断と作業
CPUがAMD E2-1800ですので高速化については過度な期待はできませんが、
Windows 10へアップグレード希望でしたので、既存ハードディスクのままでは更に遅くなってしまいますのでSSDに交換しました。

①ハードディスク取外し
20220202_080118182_iOS

②SSD交換
20220202_084006999_iOS

③Windows 8.1 → Windows 10アップグレード作業
20220202_133330974_iOS

④無事、Windows 10へアップグレードできました。
20220202_145123274_iOS

ただし、CPUが遅いため起動時間は少し遅いですが、起動後の動作のモタツキはかなり解消されました。

Wordを開こうとするとフリーズしてしまう

水戸市河和田の企業様

■ご依頼内容
業務で使用しているNEC PC-DA370/GAWで、
Wordファイルを開こうとするとフリーズしてしまいファイルが開けない。

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しておりました。
データ復旧率 99.99% (762,880byteの読み取り不可領域)

■作業
既存ハードディスクを作業用ハードディスクに複製しデータの保全を行い、
作業用ハードディスクから新規SSDに複製を行いWindowsシステムファイル等修正を行いました。

NEC PC-DA370_GAW SSD交換02

Wordが起動できないためOfficeを修復しようとしても修復できないためOfficeを再インストールしました。

パソコンがなかなか起動しない、ソフトを起動すると途中でグルグルが表示され起動しないなどの症状が出た場合は、大半がハードディスクのエラー(故障)です。
エラーが出ているハードディスクのまま継続使用していますとデータ復旧が困難になってしまう場合もありますので、動作がおかしいと思ったら早めにご相談ください。

NEC PC-VS370/SSR Windows 8.1 → 10アップグレード作業

水戸市千波町の企業様

■ご依頼内容
現在使用しているパソコンがWindows 8.1で半年後にはサポートが終了してしまうので買い換えようか検討中

■診断
以前、SSDに交換したパソコンで動作も速くなっており業務上全く支障が無いとのことでしたので、
Windows 10へアップグレードして2025年のサポート期限(または故障する)までの使用をお勧めしました。

■作業
Windows 10へアップグレードしました。
ドライブがSSDで高速なため今回は出張で作業を行いました。

アップグレード失敗等のトラブルもなくスムーズに作業完了しました。

※Windows 10/11へのアップグレードは、機種(ソフトの相性?)により1回で成功する場合と色々と修正しないと成功しない場合、ハードディスクモデルのパソコンの場合は時間が非常にかかるなどあるため、基本的にはお預かり作業になります。

Windows 8.1のサポートが来年の1月で終了となりますので、
今お使いのパソコンを長く使いたい、使用頻度が少ないので買い換えは躊躇しているなどお悩みのお客様はお問い合わせください。