NECノートパソコン Windows7初期設定と操作指導

日立市十王町友部のお客様

NTTフレッツ光導入と同時にパソコンを購入され
パソコンは今回が初めて!というお客様から作業のご依頼をいただきました。

今回は回線代理店経由のご依頼で、
事前に作業内容などの確認を行ってお客様宅へ訪問。

インターネット接続設定・プリンタ設定・操作指導というお話でしたが、
お客様宅には未開封の箱がズラリ・・・。

パソコンはもしかして中古?と思いながら箱を開梱!BINGO!!でした。

パソコン初めてのお客様に中古パソコンはチョット厳しいかと思いながら
黙々と初期設定作業を行い、インストールされているアプリケーションを確認。
無料のOfficeソフト・メールソフト・動画プレーヤー・・・。
う~ん。初心者にはかなり厳しいかも!?と思いつつ
お客様が使いやすいようにデスクトップショートカットやスタートメニューをカスタマイズし、
簡単にソフトの使い方を説明。(先に手本を見せて、お客様に実践していただくスタイル)
たぶん、1回では覚えきれないと思います。

その他、インターネットの使い方などお客様ご要望の件の操作指導を行い
後日、出張レッスンのご予約をいただきました。

パソコン教室で教わってもイマイチ理解できない・・・などございましたら
パソコン出張レッスンも行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。

Windows 8.1デスクトップ ハードディスク交換

那珂市菅谷のお客様

現在使用しているパソコンのハードディスクの空き容量が少なくなってしまった為
容量の大きいハードディスクに交換したいというご依頼をいただきました。

新しいハードディスクに全データをコピー(クローン)を行い、
その後、Windows起動ディスクから起動してシステム修復を行い再起動。

無事にWindowsとデータは既存の状態のまま新ハードディスクへデータ移行できました。

今回は既存のハードディスクが正常品であったため特にトラブルもなく作業完了しました。

ハードディスクを大容量の物に交換したい!というお客様は
お気軽にご相談ください。

※ディスクコピーなど作業時間が結構かかりますのでお預かり作業のみになります。

【Optimizer Pro】迷惑ソフト削除

那珂市菅谷のお客様

パソコンを起動したらいきなり変なソフトが起動してエラーチェックが始まるという症状のご依頼をいただきました。

診断したところOptimizer Proというソフトが勝手にインストールされていたようです。

※このソフトはパソコンのエラーを診断し、検出されたエラーを修正するために有料版購入を促すソフトです。

ソフトの削除とレジストリ関連など削除しました。

最近、アプリケーション更新時に画面を注意深くチェックしないと
勝手に変なソフトも一緒にインストールされるケースが増えておりますのでご注意ください。

RAID1+0 I/Oデータ機器のNASデータ復旧【未解決】

水戸市酒門町の法人様

PCデポさんでデータ復旧してもらったら破損ファイルが多いため
改めてデータを取り出して欲しいとのことでご依頼をいただきました。

ただ、お電話をいただいた際にRAIDでHDDが4台とのことでしたので
RAID5か1+0/0+1の予感が・・・。

RAID構成や損傷の内容によっては当店では対応できない場合もあるため
お客様の会社へ状況確認に行きました。

RAID構成は1+0(250GBx4台/内RAID0x2台/RAID1x2台)
250GBx4台ですので、総容量で言えば1TB(4台でRAID0で組めば)になりますが
今回の構成ですとユーザーが使用できる(見える)容量は500GBx1ドライブ。

PCデポさんで復旧してもらったデータファイルはフォルダが4つ・・・・。
RAID1+0でフォルダが4つということは・・・単純にHDDを取り外しデータを吸い出しただけ・・・。
RAID0が絡むのにHDD1台単位でデータ復旧してもファイルが破損するのは当然で、
本来であればRAIDを再構築してRAID0の複数HDD(今回は2台ワンセットx2)を結合してからでなければ正常なデータは取り戻せません。
※PCデポさんと同じデータ取りだしなら可能ですが、データが不完全なので意味がありません。

お客様からHDDを預かり、作業用HDDでクローンを作成して
コピーしたHDDで再構築を試みますが
SuperBlockが破損、1台のHDDのフォーマット情報が破損のため結合できず
修復を試みていますが現時点では成功していません・・・。

ブート領域、システム領域、ログ領域などは問題なく結合できているのですが
肝心のデータ領域だけ・・・NG。

今回は当店では対応できない確立が濃厚ですので、お客様には専門の会社に依頼していただくようお話ししました。

当店でパソコンサポート業務を開始してから今年で4年目ですが
とりあえず今のところ未解決作業は
SDカード、USBメモリ(全く認識しない物理障害)と今回のRAID復旧
パソコンの設計(構造)的に修理しても再発の恐れがあるため修理中断
古い機種で修理よりも金額的に買い換えた方が良いためお断りしたケース
などです。(全ご依頼作業の約3%程度になります)

■9/5追記
時間的問題でマスターHDDはお客様に返却しましたが、
作業用に複製しておいたHDDで継続テストを行っておりましたが
データ領域の結合(仮想構築)ができ、現在ファイルを確認中です。

■9/11追記
一応ファイルは復旧できましたが
RAIDの片方のディスクデータ領域のファイルシステムが破損しているため
ファイルによりデータが不完全な状態です。

ソフトのバージョンアップを行ったらいきなりフリーズ!

那珂市菅谷のお客様

ソフトを最新版に更新したあとに、パソコンがフリーズしてしまい
再起動しても直らないという症状のご依頼をいただきました。

パソコンにはグラフィックボードが刺さっておりましたので
もしかして、グラフィックボードの不具合?かと思い
ボードを抜いて、基板内蔵のアナログ(D-Sub)からモニタに直結して動作確認。
・・・症状変わらず・・・

ハードディスクを診断しましたが、特にエラーはなし。
メモリも問題なし。

とりあえず更新したソフトを削除して、しばらく様子見・・・。
やはり少し経つとフリーズ・・・。

・・・。・・・。・・・。
物は試しでグラフィックボードのドライバを更新しようと思ったところ
セットアップが始まる前にフリーズ・・・。
ここで何となく原因が見えてきたような気がしました。

ソフトの導入でトラブルと言うことは、セットアップ前にシステムの復元ポイント作成が行われますので
もしかすると復元ポイントファイルが破損しているかも?と思い
一度、古い復元ポイントファイルを削除して再起動を行いました。

再起動後、フリーズする症状は無くなりました。
ソフトを入れても問題なし。

あとは、お客様にしばらく様子を見てもらうことにしました。

ノートパソコン使用中にフリーズ&HDDクラッシュ!

那珂市菅谷のお客様

パソコンを普通に使用していたら
いきなり画面が固まり操作を受け付けなくなり強制電源OFFにしたら
Windowsが起動しなくなってしまったというご依頼をいただきました。

診断したところ
ハードディスクが通電できなくなり動作NGでした。
USBで別のOSは正常に起動出来ました。

新品ハードディスクと交換して、以前とってあったWindowsイメージ(バックアップ)を使用して復元。
正常に起動出来るようになりました。

Windows 8/8.1を使用しているお客様は
プロダクトキーが本体にありませんので、
リカバリが使用できない場合は、別途キーの購入が必要な場合がありますので
可能な場合は、必ずリカバリディスク、またはWindowsイメージを作成してください。

NEC PC-LS150/Fノートパソコンのデータ復旧とハードディスク交換②

常陸大宮市姥賀町のお客様 つづき

前回までにリカバリ領域を含めた全データのバックアップが成功しました。

当店作業用のHDDでWindowsの起動を行ったところ
Windowsシステムファイル部の不良セクタにより動作不安定
トドメを刺すかのようにWindows Updateの途中でした・・・。

と、いうことで最初は起動出来ませんでしたが
Windows修復ディスクでの修復は出来ませんでしたので
手作業で修復を行い再起動したら正常に起動するようになりました。

Windowsが正常起動した段階でリカバリディスク作成を実施。
問題なくリカバリディスク作成が行えました。

NEC LS150F2P2W 01

次に、新品のハードディスクと入れ替えて
CDドライブにリカバリディスクをセット→以降、画面指示通りにリカバリを行いました。
すんなりリカバリ出来てホッと一安心です。

NEC LS150F2P2W 02

最近の主流はAFTハードディスク(4Kセクタ)ですので
リカバリディスクによっては一手間を加えないといけませんが
今回のは、全く必要なしでした。

NEC LS150F2P2W 03

その後、バックアップしたお客様のデータを元の場所に戻して
Windows Update、Java、Adobe Reader、Flash Playerを最新に更新して
本体の清掃を行い、お客様に納品しました。

今回の作業料金は
データバックアップ&復元+Windows再セットアップ+リカバリディスク作成+ソフト更新で
全部コミコミで23,000円(税込)でした。

ハードディスクエラーで交換が必要なお客様はお気軽にご相談ください。
※料金はパソコンの状態・仕様により異なります。