富士通 PRIMERGY TX100 S1サーバーCPU交換

那珂市菅谷の法人様

毎度お世話になっている法人様の事務所で使用しているサーバーですが、
ファイルサーバーで使用していたときは特に問題がありませんでしたが
お客様がWeb関連の仕事でレンタルサーバーにアップしているデータを定期的に事務所のサーバーにバックアップしたいとのことで、バックアップ用のソフトを動かしたらサーバーがとにかく遅い・・・。

CPUをチェックしたところCeleron 430というシングルコアのCPUで
プログラム動作時のCPU使用率が常に100%!!
ちょっと負荷がかかると厳しいので、前回訪問時にお客様にCPU交換を提案しました。

メーカーの仕様表を確認して適合しそうなCPUを検討。
安全パイでCPUをチョイス!
仕様表にあるXeon E3110とほぼ同等のCore2 Duo E8400を購入していただくことにしました。

CPUが届いたとのご連絡をいただきましたので換装作業にお伺いしました。

ケースを開けてサーバーの中身を確認したところ大量の綿埃がありましたので
CPU交換前に大掃除を行いました。
清掃後、旧CPUを取り外して新CPUに交換。
元の状態に組み直して電源オン!!

Windows Server 2008が起動して動作が安定した時点でプログラム等を実行して動作確認。
一時的に100%とかにはなりますが、レスポンスは大幅に改善されました。
CPU温度等も30℃前半~40℃程度で安定しており問題なし。

その後、リモートデスクトップ、データバック設定など前回行った設定を一部変更して作業終了。

パソコンがとにかく遅い!などお悩みがございましたらお気軽にご相談ください。

FTPサーバーのデータ自動ダウンロード

那珂市の法人様

前回FTPサーバーからデータを自動でダウンロードするプログラムをタスクスケジューラで指定した日時に起動するように設定を行い、後日お客様からエラーメッセージが出るとのことで再訪問して確認しました。

テスト動作を何パターンか実施しましたがエラーは発生しませんでしたので、再度、様子見です。

あと、Apple MacBook (BootCampでWindows 8.1)のHDMIx2のデュアルモニターでスピーカー内蔵のモニターから音が出ないと言うことで、確認を行いました。
パソコンの設定は正しい状態でしたので
モニターの設定項目を調整していただき正常に音が出るようになりました。

インターネット接続設定

茨城町小幡のお客様

インターネット回線代理店様か新プロバイダへの接続設定のご依頼をいただきました。
前日にお客様とリモート作業で設定を行いましたが、接続できなかったとのことです。

お客様宅に訪問しルーターを確認したところ
接続IDの一部が誤って入力されており、
IDとパスワードを再入力して接続を行い正常につながるようになりました。

お客様にインターネット接続の確認をしていただいたところ
「YahooBBで今まで使っていたBBフォンを使えるようにして欲しい」とのことでした。

作業ご依頼の際にはYahooBBのBBフォンを継続使用する話などは一切無く、
回線代理店とお客様の間で、どのような契約をされているのか契約書等の書類が手元に届いておりませんでしたので
代理店に確認の電話を入れたところ担当者も???と、いうことで
お客様と直接話していただき、内容的には双方の意見の食い違い?といった感じでした。

結局、新しく設定した状態から元のYahooBB接続に配線とルーター設定を戻して作業終了。

毎回のことですが
「インターネットが安くなります!」といってプロバイダや回線を売り込むのは良いですが
お客様が契約内容などを把握していないケースが多いので、お客様宅にお伺いすると依頼内容と全く異なる場合が多いので
回線代理店には、もう少ししっかりしていただきたいです。

DELL Latitude 3540初期設定+ネットワーク複合機設定+データ移行

DELL Latitude 3540初期設定+ネットワークプリンタ設定

那珂市菅谷の法人様

今年の8月に合計6台のセットアップご依頼をいただいたお客様から
調子が悪くなった事務作業用パソコンの買い換えにより新規1台セットアップのご依頼をいただきました。

Windows 7の初期設定、Office 2013の導入、メール設定、RICOHネットワーク複合機まではスムーズに設定が完了し
ウイルス対策(お客様所有のウイルスバスター)を入れようとした時点で登録台数オーバー・・・。
メーカーの登録情報画面で旧パソコンの登録情報と新パソコンの情報を入れ替えなければならないのですが
お客様に管理用パスワードを確認したところ「忘れた」そうで・・・。
とりあえず、お客様所有のライセンス関連の資料を本社より送っていただき
別のシリアルキーの物が1台分開いていましたので、キーを変更してセットアップ&認証完了。

先日訪問したときに、応急用パソコンにデータを移動しておきましたので
データ移動中にお客様が仕事を止めなくても大丈夫なように
応急用パソコンにネットワーク共有設定をして、応急用パソコンから新パソコンへデータ移動しました。

データを元にあった場所に復元して、お客様に確認していただき問題なしとのことでしたので作業完了。

最後に、故障した旧パソコンをいつでも処分できるように
データ漏洩防止のため、ハードディスクを本体から取り出しお客様にお渡ししました。

自作デスクトップ機 電源を入れても画面表示されない不具合

那珂市菅谷のお客様

お電話でだいたいの症状をお伺いしておりましたので
原因はホコリによる接触不良かな?と想定し訪問しました。

お伺いしてケースを開けたところ
各種クーラー系はホコリが・・・。
マザーボード・グラフィックボードもホコリが・・・。

とりあえずメモリを刺しなおし電源ON!
内蔵のオンボードビデオ出力を行い正常に画面表示できましたので
グラフィックカードの接触不良か故障のどちらかに原因が絞れました。

本日は納品だけの予定で外出しておりませんでしたので
清掃用具等は持っていなかったため完全な清掃はできませんので応急処置を実施。
グラフィックカードのホコリを可能な限り除去し
再度接続して電源ON!!
無事、画面表示できました。

部品の故障ではありませんでしたので良かったです。

お客様に清掃方法をご説明し作業終了。

本日は定休日でしたが、何故かハードな一日になってしまいました。
お客様からのご依頼は嬉しい限りですので
定休美でも可能な限り対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

インターネットがつながらない

那珂市額田南郷のお客様

高萩(先のお客様宅)にいるときに
「インターネットがつながらない」というお電話をいただいたきましたので
高萩→十王→常陸太田ルートを使い速攻でお伺いしました。

NTTからレンタルされているルーターとBuffaloの無線ルーターをチェックして
とりあえず、最初に両方のルーターを再起動してNTTルーターに作業用パソコンをケーブル接続。
問題なくインターネットに接続できることを確認しました。

ただ、ルーターの設定画面を開くパスワードが不明のため内部設定画面でのチェックが行えませんでした。
設定した業者が独占するためにわざとやったな!と心の中で思いつつも
とりあえずつながったので今回はOKとしました。

次にBuffaloの無線ルーターの接続チェックを行い
こちらも問題なく接続できました。

ルーターの中身が確認できませんでしたので原因の詳細は不明ですが
個人的に「Buffaloの無線ルーターが不具合を起こしていた可能性」が大だと思いました。

また、ルーターが二重ルーター状態でしたので
こちらは設定をブリッジに変更して、二重ルーターを解消しました。

その後、契約書類などをお客様と一緒に整理している最中に
那珂市菅谷のお客様から電話が・・・
「デスクトップパソコンで電源を入れても画面表示がされない」という症状だそうで
電話では解決が難しそうでしたので訪問診断を行うことになりました。

と、言うことで次のお客様宅へGO!!(でも、近くて良かった!!)

CANONプリンタ接続設定

高萩市上手綱のお客様

ハードディスク交換でお預かり修理したノートパソコンを納品しに夕方前にお伺いしました。

お客様に修理内容など詳細をご説明し、
電源を入れ正常動作しているところをお客様にご確認いただきました。

新規でCanonのインクジェットプリンタを購入されたようで
まだ箱から出したばかりの状態でしたので
サービス作業で接続設定を行いました。

お客様とお話をしている最中に那珂市額田南郷のお客様から
「インターネットがつながらない」というお電話をいただき
常陸太田経由で次のお宅に訪問しました。

同じ方角(帰宅ルート)でしたのでGoodタイミングでした。

画面表示異常のノートパソコン→別パソコンにデータ移動

那珂市の法人様

ノートパソコンに水をこぼしたとのことでご依頼をいただき、
通常、午前中は事務作業&ホームページ関連の業務を行っておりますが
今回は事務員さんのパソコンでしたで、急いでお客様の事務所にお伺いしました。

電話の内容では水をこぼしてショートかと思っていましたが
実際にお伺いして症状の詳細確認と診断を行ったところ
水こぼしによるショートではなくて、液晶の表示不良でした。

液晶パネル・ケーブルの1本が断線・ビデオ出力用チップの不具合のいずれかが原因だと思いますが
お使いのパソコンは6~7年前のパソコンでしたので
修理ではなく買い換えをおすすめしました。

とりあえず、新しいパソコンは別途手配していただきましたが
そのままでは業務がストップしてしましますので
社内の使用頻度が低いパソコン(今年8月に導入・当店で設定)を一時的に使うことにしました。

不具合の出たパソコンからデータを取り出し
→代替パソコンにデータ移動とメールの設定を行い、業務が行えるように応急処置は完了しました。

週明けに新しいパソコンが届く予定ですので
届き次第、設定とデータ移行作業で再訪問します。

ネットワークのトラブル解決とWindows Server 2008バックアップ設定

那珂市菅谷の法人様

10日前に設定したリモートアクセスが急に使えなくなったとのことでお客様の事務所にお伺いしました。
ダイナミックDNSで接続設定しましたので、もしかするとWAN側のアドレスが正常に取得できていないのかも?
と思い、チェックしたところダイナミックDNSは問題ありませんでした。

クライアント機からVPN接続したところサーバー機までは問題なく接続ができていますが
DHCPからIPアドレスが取得できていないという症状が発生。
サーバー機のLANアダプタのIPアドレスを確認したところ滅茶苦茶なIPアドレスになっておりました。
今回のリモートアクセス不具合は事務所内のサーバー機がDHCPから正常なIPアドレスを取得できていなかったのが原因でした。

ルーターのDHCP割り当てが192.168.1.2~になっており、事務所で使用中のプリンタだけ固定IPで192.168.1.5を割り当てていますので、IPアドレスの競合を防ぐためルーターのDHCP割り当てを192.168.1.10~に変更しました。
その後、サーバー機も正常なアドレスが割り当てられリモートアクセスの不具合も解消できました。

次に、Windowsサーバー内のデータをWindows Serverの[Serverバックアップ設定]を使用して
別ドライブに自動でバックアップするように設定しました。(タスク設定)

最後に、お客様の管理されているWebデータを指定した時間に事務所のサーバーにバックアップする設定を行いました。
お客様から事前にいただいた実行用のJAVAファイルを編集してサーバーに設定。
タスクスケジューラーで指定した時間に実行するように設定を行いました。
とりあえず手動で実行したところ一部のサーバーを除きデータのバックアップに成功しました。

自分で組んだネットワークでしたらトラブル解決も簡単ですが
今回は、お客様が組んだネットワークでしたので全体の構成など一から調べる作業などがあり結構時間を要しました。

それにしても、お客様によって構成が全く違いますので
お問い合わせの際におおまかな症状をお聞きし、原因(可能性)を何パターンか想定してお客様の所にお伺いしますが
メーカー・機器もバラバラですので理論上は正しい設定を行っても素直に動かない場合もあり
毎回、ぶっつけ本番といった感じでスリル満点ですね!

たまに、電話での内容と症状が全く違うなんてこともありますので・・・。(何とかなっちゃいますが)
とりあえず、物理障害のデータ復旧以外の件でしたらその場で柔軟に作業を切り替えて対応が可能ですので
お困りの際は、お気軽にご相談ください。

Lenovo ThinkCentreデスクトップ 落下によるカバー外れ修復

水戸市住吉町の法人様

作業中に過って落下させてしまった為、筐体ケースのカバーがずれて元に戻せないというご依頼をいただきました。

前面プラスチックのカバー部
・吸気部の網目部分が半分外れ
・通常はずれないはずのフック部とは逆側の固定部外れ

金属カバー部が後方に5mm程度ズレ
といった感じでした。

とりあえずバラして再組立をしないと元に戻らないため
レバーをスライドしてカバーを外そうとしたら・・・。
全体的にずれているため、なかなかレバーが動かない・・・。
ずれているカバー部分を力任せに可能な限り戻し、やっとレバーが動きカバーが開きました。

その後、前面のプラスチックカバーを取り外し、吸気部の網目の部分を修復。

ずれている金カバー部をズラして戻してを何回か繰り返して、やっと元の位置に戻りました。

前面部に大量のホコリが付着していましたので簡易清掃を行って、プラスチックカバーを取付、
最後に残りのパネルを閉じて無事、元に戻りました。

ノートと違い、デスクトップは頑丈ですので作業はし易いですが
これがノートだったら・・・。です。
特に古いノートですとプラスチックが劣化しており、すぐに「パキッ」なんてことも・・・。

たまたま落下したのが電源が入っていないときだったようで、特に動作にも問題が無いようでした。
もし稼働中に衝撃を与えたら・・・。ですね。