Windows7ノートパソコンの初期設定

水戸市のお客様

新しく購入したパソコンの初期設定とインターネット接続のご依頼をいただきました。

作業内容は、
①パソコンのセットアップ
②YahooBBの無線LAN設定(ルーター+パソコン)
③パソコンの操作説明、音楽CD→パソコンへの取り込み、オリジナルCDの作成手順など
④その他、お客様のご要望案件への提案など

雑談を交えながら黙々と作業を行い作業完了。
技術畑の作業者ですと会話もなく黙々作業を行う場合が多いですが、
私自身、元営業職でしたので会話もなく黙々というのが苦手です。

今回の作業料金は7,000円(作業費・交通費・有料駐車場代込み)でした。

お客様の話によると購入した家電量販店では17,000円の作業費を提示されたそうです。
大手の場合は色々と経費がかかるので高額に設定しないと採算がとれないと思いますが、
お客様の事を考えたら「それでいいの?」って思ってしまいます。

たまに、「安すぎて心配」という声もいただきますが、
当店の作業料金が特別安すぎるのではなく、
必要な作業意外に生じる高額な出張費や手数料をカット出来るためトータルで安くなっているだけですので、ご安心下さい。

Yahooメールの受信ボックスが開けない

那珂市のお客様

Yahooメールの受信ボックスが開けないという不具合でご連絡いただきました。
他のパソコンでは問題なく開けるのに特定のパソコンからだけ開けないという症状で、
実際に確認してみたところインターネットエクスプローラー(ブラウザ)のキャッシュファイルが格納されているTemporary Internet Filesフォルダがパンク状態でした。
履歴の削除を行い再度、Yahooメールを確認。
症状が改善されました。