SOTEC PJ335Bデスクトップの電源交換とメンテナンス

東海村村松の法人様からお預かりしている
電源が入らないSOTEC PJ335Bデスクトップの修理を行いました。

診断の結果は
①電源ユニットの故障
・内蔵のファンが固まってしまっており長期間稼働しない状態で冷却できずに基板(部品)がやられた
・コンデンサが数カ所NG
当初はコンデンサ程度の交換で済むかと思われましたが、実際に物を見て交換部位が多いので
修理よりも電源を新品に交換してしまった方が安く済むので、今回はユニット交換を行いました。

SOTEC_PJ335B_04

同型番が販売終息のため後継型番の物を取り付けました。背面ネジx1箇所だけねじ穴の位置が合わないため
外x2箇所、内x1箇所で固定しました。
SOTEC_PJ335B_05

②内蔵電池消耗
・システム用のCMOS(内蔵電池)が消耗していたため交換しました。

③CPUクーラーの清掃
・長年のホコリが蓄積しており、結構スゴイことになっていました。
SOTEC_PJ335B_01
SOTEC_PJ335B_02

清掃後の写真
SOTEC_PJ335B_03

あと、お客様から「このパソコンは何をやっても非常に遅い」と言われてましたので
Windowsのメンテナンスも実施しました。

パソコンを起動したら不正請求ポップアップが表示される

小美玉市納場(旧美野里町)のお客様

パソコンを起動したら不正請求ポップアップが表示されるという症状のご依頼をいただきました。

最近は偽セキュリティソフトの駆除が多かったので
久しぶりに不正請求画面をみました。

稼働状況を全てチェックし
該当レジストリ、スタートアップ、ファイルを削除し
セキュリティソフトx2本でチェックを行い作業完了しました。

その他、迷惑ソフト類がProgram Filesフォルダなどにある(稼働はしていない)のをごっそり削除。
レジストリもクリーニングを行いました。

その他、作業後の毎度お馴染み?の「お客様の質問コーナー!?」
これは、サービスの一環で行っております!

今回はDVDをXXXXしたい!というテーマで、
これは現在では違法行為になってしまいますのでヒントだけ教えまして
あとは「お客様の自己責任で行って下さい」で終了しました。

一応、法に触れる行為は自粛しているため
内容によってはお応えできない場合がございますが
とりあえず訪問作業時に「何でも聞いて下さい!」

DELL VOSTROデスクトップの電源が入らない

東海村村松の法人様

パソコンの電源ボタンを押しても電源が入らないというご依頼をいただきました。

お客様の所へお伺いして
早速、症状の確認を行いました。

電源ボタンON! ・・・ 普通に起動しました ・・・
午前中は何回やってもダメだったそうで・・・。

とりあえずカバーを外して基板をザッと見ましたが
これといって問題は無さそうでした。
念の為CMOSリセットと放電を行い、
再度、数回電源ON→シャットダウンを行いました。
問題はありませんでしたので、とりあえず様子見といったところです。

もう1台、電源が入らなくなってしまった古いデスクトップがあり
こちらはお預かりで診断を行いました。
結果は、電源ユニットの故障(コンデンサ不良+冷却ファン不良)でした。

SONY VAIO電源投入後ファンが暴走したままWindowsが起動しない

那珂市菅谷のお客様

先日お預かりしたSONY VAIO(PCV-HX51B)
電源投入後ファンが暴走したままWindowsが起動しないという症状のパソコンを診断&修理しました。

ケースを開けてパッと見たところ
CPUファンのホコリは多少溜まっていましたが熱暴走するようなレベルではありませんでした。
PCV_HX51B_01

とりあえず、モニタ等の配線を行い電源ON!
BIOS画面でエラー発見!というか原因確定ですが・・・。

原因は内蔵されている電池の消耗によりパソコンを制御するROMの情報が保持できずに狂ってしまっているため
正常起動できませんでした。

と、いうことで電池交換
PCV_HX51B_02

その後、CPUクーラー、電源ユニットのファン、内部基板のホコリ除去&清掃を行いました
PCV_HX51B_03

CPUグリスも新しい物を塗布して、再度取付を行い動作確認
PCV_HX51B_04

最後に、システムチェック系ソフトで不具合が無いかを確認
不要ソフト削除・Windows関連のメンテナンスを行い
問題がありませんでしたので作業終了。

メイン基板交換不要で安く直る場合も結構多いですので
お困りの際はお気軽にお問い合わせ下さい。

パソコン出張サポートと修理品お預かり

那珂市菅谷のお客様

パソコン操作など出張サポートと修理品お預かりのご依頼をいただきました。

出張サポートは
お客様の操作に関するお悩み解決と、
ソフト設定を行いました。(※ソフトがエラーを起こすため次回納品時に再設定)

修理品は
電源投入後、Windowsが起動できず画面にも何も表示されない不具合。
お預かりして再度動作をチェックしたところ
原因が特定できたため、即マグロの解体ショーならぬパソコンの解体を行い部品交換しました。
あとはクーラー系に長年のホコリがついていますので
後日メンテナンスを行い納品予定です。

明日は笠間市に出張&営業です!

Internet Explorerで「~にはウイルスが含まれていたため削除されました」表示されダウンロードできない

日立市かみあい町のお客様

前回Antivirus Security Proの削除を行いましたが、
その後
①Internet Explorer(IE)で「~にはウイルスが含まれていたため削除されました」表示されダウンロードできない
②exeファイルが実行できない
ということで、再度メンテナンスのご依頼をいただきました。

フルスキャンをかけましたが
これといったウイルスは検出されませんでしたので
ウイルス本体のファイル系は前回の作業で消えていましたが、
今回の不具合は、前回のウイルス、または複合感染で別な種のものによるシステム系の設定改竄が原因だと思われます。

ウイルススキャン系ソフトを数種類実施し、
②exeファイルが実行できないという症状は改善されましたが、①は現時点で改善出来ず。

※この時点でFireFoxでは問題なくダウンロードできましたので、IE関連をブロックしている何かがあるとみて再調査。

次にレジストリ関連+αをソフト+手作業で修正を行い
再度、IEで確認→
①Internet Explorer(IE)で「~にはウイルスが含まれていたため削除されました」表示されダウンロードできない
が改善出来ました。

その後、セキュリティ関連と稼働プロセスなどをチェックし問題なし→お客様に納品しました。

別のお客様のパソコンでは上記症状がありませんでしたので
同じウイルスでもパソコンにより感染度合いが違うようです。

ウイルス駆除は出張作業でも承っておりますが
2日程度お時間をいただきますが、お預かりでじっくり作業させていただければ非常に助かります。

お困りの際は、お気軽にお問い合わせ下さい。

パソコンとプリンタ 無線LAN接続設定と年賀状作成サポート

常陸大宮市泉のお客様

ノートパソコンとプリンタの無線LAN接続設定のご依頼をいただきました。

お客様のご要望をお伺いし、指定通りに接続設定を行い、
その後、パソコンに付属の年賀状作成ソフトで年賀状作成の操作サポートを行いました。

大手の販売店などの約半額で出張設定・サポートを承っておりますので
安く何とかしたい!というお客様はお気軽にお問い合わせ下さい。

独自ドメイン取得とメールの設定

茨城町長岡の法人様

会社用のメールを独自のアドレスで取得したいとのことでご依頼をいただきました。

ドメイン取得とメール用のサーバ(レンタルサーバ)の登録代行とお客様がお使いのOutlookにアカウントを追加しました。

取得するドメインにもよりますが
最近はドメイン取得とサーバ契約後、使用可能になるまでの時間がかなり早くなりました。
今回は、ご訪問→希望ドメインなどの打ち合わせ→約2時間で契約から設定まで完了できました。

※一部のドメインは取得に時間がかかります

お支払いプランにもよりますが、月々1,000円前後で独自ドメインが持てて、レンタルサーバが借りられますので
興味はあるけど登録の仕方が分からないというお客様は、お気軽にご相談ください。
登録代行、設定など承ります。

Uniblue SpeedUp MyComputer削除

那珂市菅谷のお客様

パソコンを使用中にUniblue SpeedUp MyComputerというソフトが勝手に起動するため
削除のご依頼をいただきました。

SpeedUp MyComputer

作業の方は該当ファイルとレジストリを削除を行いました。

最近、入れた覚えのないソフトが勝手に起動する!
パソコンの起動が非常に遅くなった!
という、ご依頼が増えております。

上記のような症状がありましたら
お気軽にお問い合わせください。

メールの使い方・ネットショッピングなど操作説明

水戸市城南のお客様

・パソコンでネットショッピングをしたい
・メールの使い方が分からない
上記についてパソコンサポートのご依頼をいただきました。

お客様同席で操作をしながら説明を行い
簡単な操作手順書(兼報告書)を作成しお渡ししました。

当店のお客様は20代~70代まで年齢層も幅広く
作業のご依頼内容も全く同じというパターンはほとんどありません。

当店では、パソコン教室や一般の業者みたいにマニュアル通りの対応とは異なり
一人一人のお客様に柔軟な対応・サービスをご提供しております。

どこに聞いたらよいのか分からない!
どこに聞いても料金が高すぎる!

お困りの際は、是非お問い合わせください。