Antivirus Security Pro (偽セキュリティソフト削除/※セーフモード起動不可)

常陸大宮市姥賀町のお客様

今回は別のお客様よりAntivirus Security Pro(偽セキュリティソフト)が入ってしまい削除出来ないという事で
駆除のご依頼をいただきました。
antivirus_security_pro_2
最近、感染事例が増えています。

今回もセーフモードが起動出来ないパターンでした。

作業自体はソフトの停止手順以外は、前回とほぼ同手順で完了しました。

今回はお預かり作業で4,000円でした。

出張作業、お預かり作業どちらでも対応可能です。
那珂市・那珂市近郊のお客様は出張費込みでも格安で対応可能ですので
お気軽にご相談ください。

Windows Vista 「explorer.exeは動作を停止しました」の無限ループ

水戸市堀町のお客様

Windowsにログオンすると
・explorer.exeは動作を停止しました
・SSScheduler.exeは動作を停止しました
・Microsoft Feeds Synchroniaztionエラー
などのメッセージボックスが表示され約10秒間隔で画面がリセットされるため
ファイルやアプリケーションが全く開けないという不具合のご依頼をいただきました。

コントロールパネルや設定画面を開いても約10秒で強制的に閉じられてしまうため
今回は、かなり苦戦しました。

とりあえずe不具合を起こしているexplorer.exeを停止し
あとはコマンド作業で原因を調査しました。

障害を起こしている可能性のあるソフトを全て削除し、
Windows Updateを実施し正常動作するようになりました。

セキュリティソフトが4種類起動していましたので競合などによる不具合と
Windows Updateを中途半端で終了した可能性によるexplorer.exe破損/不具合が今回の原因だと思われます。

最悪の場合はデータを取り出してリカバリも必要かと思われましたが
とりあえずリカバリなしで復旧できました。

お預かり作業で多少お時間をいただきますが
データが消えると困る・再度設定するのが面倒なのでリカバリしないで何とかしたい!
というお客様はお気軽にご相談ください。

デジタルカメラのSDカードのデータ復旧

水戸市東前のお客様

デジタルカメラで使用しているSDカードの写真を誤って削除してしまった
というご依頼をいただきました。

データ復旧は消してしまった直後は復旧確率が高いですが
その後に少しデータの保存などを行ってしまいますと
復旧確率が下がってしまいます。(どこの業者も同じようなことを言っていると思います)

今回のお客様の場合は、全部で214個のファイル復旧に成功しました。
※2~3個のファイルは残念ながらデータが壊れていました)

とにかく「あっ!?やっちゃった!どうしよう~・・・」と思ったら
何もせずに出来るだけ早くご相談ください!

他店で1万円以上の金額を提示された場合なども、ぜひご相談ください!

ディスク・ドライブのエラーなど特殊な場合を除き、超格安で承ります!

音楽CDの取り込みなどパソコン操作サポート

ひたちなか市平磯遠原町のお客様

前回メールの設定、セキュリティソフトの導入などでご依頼をいただきましたお客様から
別件で、再度サポートのご依頼をいただきました。

お客様自身でソフトのアップデートなどを行った際に
デスクトップ上のアイコン(ショートカット)が消えてしまったとのことで
お客様宅に訪問し症状を確認しました。

原因は64bit版のソフトのアップデートをする際に
誤って32bit版を選択してしまったため
前回導入したソフトが削除されていました。

再度ソフトを入れ直し、この問題は解決しました。

前回は時間の都合で操作説明などが出来なかった
音楽CDの取り込み、外付けハードディスクへの保存設定・操作説明を行いました。

パソコン教室などでは「お客様がやりたいことを教えてくれない」という話を結構いただきます。

当店では、マニアックな使用方法などは対応できない場合がございますが
出張パソコン教室的なサポートも行っております。

「パソコン教室で文字の入力やメールの使い方なんかどうでもいい!」
「私は●×▲のやり方が知りたいんだ!!」といったご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。柔軟な対応が売りですので宜しくお願いします。

Antivirus Security Pro (偽セキュリティソフト削除/※セーフモード起動不可)

日立市かみあい町のお客様

Antivirus Security Pro(偽セキュリティソフト)が入ってしまい
セーフモード起動が出来ないバージョンのため従来の手法で削除できず。
との事で、作業のご依頼をいただきました。

antivirus_security_pro

最近の迷惑ソフト(ウイルス)は簡単に削除出来ないように
あの手この手で色々とトラップを仕掛けてくるようで・・・。

ソフト本体の居場所をチェックし、ソフトの稼働を停止→ソフト削除→該当レジストリ削除
→セキュリティチェックソフトでその他の危険なファイル等を削除
→再度の感染予防で各種ソフトのアップデートを行い作業完了しました。

今回はちょっと遠方でしたが出張費込み6,000円でした。

他店で10,000円以上など高額な金額でお困りのお客様はお気軽にご相談ください。

勝手にブラウザが開きアドウェアが表示される

那珂市菅谷のお客様

パソコン使用中、または放置時に
・勝手にブラウザが起動し怪しい広告(アドウェア)が表示されてしまう
・インターネットが繋がったり繋がらなかったりする
という症状
毎度当店をご利用いただいているお客様からご依頼をいただきました。

Lenovo G575 00

最初は訪問で診断を行いましたが
お客様のご依頼内容の症状が再現されなかった為
怪しいファイル、レジストリのみ削除して様子を見てもらいました。

翌日に症状が出たとのことで
スキャン・削除ツールを導入し、何が原因かを確認していただき
ほぼ原因が特定できました。

その後、パソコンの動作自体が不調になってしまったとのことでお預かりして検査を行いました。

該当するレジストリを修正し、半日ほど様子見。
今のところ症状は現れていませんので、もう少し様子見。

インターネットが切れたりする症状について
設定、ドライバ等の調整を行いましたが改善されず、
デバイスマネージャで確認したところ無線LANアダプタが認識されたり、されなかったりしたため
本体のカバーを開けて内蔵の無線LANボードをメンテナンスして、再度動作確認を行いました。

Lenovo G575 02

その後は何回再起動などを行っても正常に認識されておりますので
端子の接触不良が原因だった可能性が大でした。

Lenovo G575 01

もう少し動作検証を行い、問題が再発しなければ翌日納品予定です。

Windows Live Mail (メール設定)他

ひたちなか市平磯遠原町のお客様

プロバイダを変更に伴うメール設定、他のご依頼をいただきました。

訪問して最初にパソコンをチェック!

McAfee Security Scan Plus (別のセキュリティソフトを導入するので削除)
MyPC Backup (必要ないソフトなので削除)

お客様がご用意したセキュリティソフトをセットアップ+ユーザー登録実施
Windows Live Mailの設定と簡単な操作説明を行いました。

最近、出張サポートでお客様のパソコンを診断すると
ほぼ100%迷惑ソフト・不要ソフト等が検出されます。

一般のソフトとして認識されるためセキュリティソフトで反応しない場合が多く
気がついたら入っていた!というのがほとんどです。

「パソコンサポートなか」「なか」という平仮名の店名にしているので
ひたちなか市からのご依頼・お問い合わせを多くいただいております。(有り難うございます!)
2013年11月までの実績としては那珂市>ひたちなか市>水戸市>常陸太田市>常陸大宮市の順になります。

料金も量販店などの約半額、その他のサポート会社よりも安く設定しておりますので
お気軽にお問い合わせください!

デスクトップパソコンの電源ファン交換

那珂市菅谷のお客様

デスクトップパソコンの電源ユニットのファンから「カラカラ」異音がするという症状のご依頼をいただきました。

電源ユニットを分解し、ファンを新しい物に交換。
コネクタ部の形状が合わないため旧ファンのケーブルと新ファンのケーブルを途中で切断し半田で直結。
絶園テープを巻いて電源ユニットを組立。
通電テストを行い、その後パソコンに取付けて動作確認を行い作業完了しました。

ブラウザのスタートページ(ホームページ)が勝手に変更されてしまった

那珂市のお客様

インターネット(ブラウザ)のスタートページが
通常はYAHOOが開くはずなのに、全く知らない物が表示される様になってしまったとの事でご依頼をいただきました。

診断の結果、Inbox Toolbarがインストルされており、
スタートページもInboxのページに変更されておりました。

2013_11_12_inbox_toolbar

Inbox Toolbarを削除後、
Windows Update、Java、Adobe Flash・Readerを最新版に更新、
ウイルスチェックを行い作業終了。

最近は、ソフトを入れるときに細かくチェックしないと
勝手に訳の分からないソフトも一緒に入ってしまう事例が増えております。

もし、変なソフトが入ってしまった!変なソフトが勝手に起動する!パソコンの動作がおかしくなってしまった!など、
どんなことでも結構ですので、お困りの際はお気軽にご相談ください。

インターネット接続設定&不要・迷惑ソフト削除

ひたちなか市はしかべのお客様

前回プリンタ接続設定で訪問した際に
ルーターの設定・パソコンの無線接続についてご案内し
今回、作業のご依頼をいただきました。

ルーターにログインするパスワードを忘れてしまったとのことでしたので
ルーターを初期化して、再度、プロバイダ情報を登録し接続設定を行いました。
その後、パソコンの無線LAN設定を行いました。

インターネット・ひかり電話、共に正常動作の確認が取れましたので
接続設定はこれで完了。

次に、パソコン内で悪さしている?ソフト、不要なソフトを一気に削除しました。

pc_power_speed
・PC Power Speed削除

nprotect
・nProtect Netizen5削除
・Site Ranker削除
・24×7 Helper削除
・App Graffiti削除
・Yahooツールバー削除
・NEC ソフト&サポート → スタートアップから解除

前回削除したソフトを含め不審・迷惑ソフト類は全部で6本常駐していました。

ソフト削除後に再起動。
作業前に比べ動作が快適になりました!

今回はリピーター特別割引で4,000円で作業させていただきました。

「パソコンサポートなか」では、パソコンに関するあらゆるお困り事を
地域密着ならではの安心料金で出張サポートを承っております!

規模の大きい会社や有名なお店の方が頼みやすい!ということもあるかと思いますが
同じ作業で倍以上の料金を取られる場合がありますので、

他店で料金を聞いたら「え~っ!高すぎる~!」・・・困った!
そんなときは、是非ご相談ください!